いよいよこの日を迎えました。
8年前に購入したハイパーモタード。筑波に持ち込んだのがこの日でした。
それからレーシングカスタムが始まり。
組みあがったのが7年前。その後、速さに繋がったり繋がらなかったりする数多の仕様変更とシェイクダウンと転倒を繰り返し。
出る出る詐欺号。ついに初レース。何やってたんだか。レース出ないならタダの盆栽。飛べない𓃟は。タダの𓃟
いや、出るつもりでした。実際、2年前のT.T.T.July前日まで、準備はしていたのです。
レースウィークの直前の練習で転倒。その後、電気系トラブルの原因特定できぬままレースキャンセル。
そのまま萎えてシーズンを見送り。そうこうしてるうち、仕事やら家庭やらコロナやらが重なり、気持ちがレースから遠ざかってしまいました。
いや、盆栽作業は自分を追い込むためにも推進していたのですが。
何処までやるか の検索結果 - Cult Racing diary
気が乗らない機体だと、発表会に出る気にもなれず。やるだけやって、漸く状況が整ったと。
さて、レース。いつ以来かというと。
2018年9月から5年ぶり。そのブランクはどのように発現するでしょう。
レース当日の朝。
ホテルでの朝食は無料サービスのレンちん冷食を頂きました。皿すら要りません。ジカ食いです。
寧ろ清潔。割り切っていて好感。
ニチレイですから、不味いわけありません。
のんびり過ごし、部屋で乾燥させていた装備を積み込んで。
0530パドックへ。天気ヨシ。
TFDのチームテントにJoinしました。
以前、KTM450でお邪魔した時は、居場所が無く肩身が狭かったのですが。
漸く仲間として認めてくれたか?マット買ったからか?単にマシンがドカだからか?
リラックスできるスペースを按分頂きました。
専属クルーとしてサポートを買って出てくれたKOHさん。元ACTチャンプ。バイクで駆けつけてくださいました。鬼に金棒。違うな。餓鬼に金棒?
予選。スタート前にちょっとしたトラブルというか些細なミスというか。アリ。
クルー全員に対して事前レク出来てないと、こうなると。
ボクのマネジメントミス。
クルーの皆さんテキパキと。
一周で戻り、チェーンオイルの飛散状態をチェック。
不安材料をクリアして再度コースイン。作戦は特になく。自己ベスト目指します。
写真はジョーカーさんより。
ビックリする速度差のバイクも居て。なかなかクリア取れませんでしたが。
設置位置が低く表示が殆ど見えない視認性最悪のメーターパネルにチラッと「2」と見えた気がして。
半信半疑でもう一周。
1コーナー回ってタワーを見ると。
マジか!
残り時間が分かりませんが、少し流しながらエンジン冷やしてラストアタックに備えましたがタイムアップ。
その必要はありませんでした。
ライバルはサクッとタイム出し、既に走行をやめてました。
動画はこちら。
WTCのエントラントが何人も祝福に来てくれました。知らない顔も。誰?
ライバルのクルーが偵察に来てました。光栄ですねぇ。
写真はオレンジさんかな?
自己ベスト。
ポールポジションなんて、いつ以来だろう?
検索。
3:筑波T.T.April - Cult Racing diary
この日以来?筑波のポールポジションは2回目?
初参戦で初ポールは、レギュラー陣が油断して三味線弾いてたにせよ、嬉しい。何よりサポートの皆が喜んでくれたのが嬉しい。
苦手なスタートで抜かれるのは必定なので、そこは申し訳ないのですが。
決勝篇に続きます。