Cult Racing diary

Cult Racing log book

2:筑波練習走行 11/2【TFD-ACT1078】


f:id:Cult99:20221104073842j:image
一年ぶりとなりました。


7:筑波練習走行 7/16【TFD-ACT1078】 - Cult99’s diary

1年4ヶ月ぶりですか。

 

「遂に!上がりバイクの初レース!」

と意気込んで、前日に打ち砕かれて、意気消沈したのが昨年のT.T.最終戦

クルーの皆さんに慰められてから、結局1シーズン棒に振ったのですね。

いよいよシェイクダウンです。もう何度目のシェイクダウンかも分からなくなってますが。

 

シェイクダウン - Cult Racing diary

ホントにホントの初乗りは、6年前でした。

6年て…。

ピカピカの一年生が、声変わりして中学生になるかって位の年月ですよ。

その間、たったの1レースすら走ることなく。オレは何やってたんだ?

 

16:筑波練習走行10/14 - Cult Racing diary

その頃の仕様でのベストタイムがコレ。


f:id:Cult99:20221104070823j:image

3秒81。

ライダーは、6年の加齢に伴う劣化加え、2度に渡る怪我の手術で今はジョギングすら出来なくなってます。

それを車両のアップデートでどれくらい補えるか?という闘い。

たまたまですか、本日の気候コンディションは6年前初めてタイム計測した日とほぼ同じです。

 

マシンコンディションは

  • エンジン:7000㌔+サーキット14h+OH後0h
  • OIL:1h(TFDシャシダイナモにて使用)
  • タイヤ:2h(昨年レース前に買ったそのもの)

 

走行前に、やることやります。

  • フルード交換
  • ストンプグリップ貼り付け
  • GoProのセット

そのくらいですけど。

フルード交換位、家でしてこいって話ですが。現地だと廃油捨てられるし。

なんせ久し振りなのでバッタバタです。


f:id:Cult99:20221104070124j:image

レース用ツナギ着れるかチェックも。

レース用は新調して、コイツを普段使いにしようかなとも思いましたが、まだいいかな。

着ることは出来ました。

 

そう言えば、自宅からN子に積んでのサーキット走行も初めてでしたね。

1:筑波走行練習8/17【MVA-CRB800】 - Cult99’s diary

前回は復路だけでしたし。

お。前回と同じ12番ピットだ。

午前の走行後に譲ってくれた3/4のMTOさん、ありがとうございました。


f:id:Cult99:20221104070658j:image

エア圧チェックや胸パッド入れるのを忘れたりしつつも、ちゃんとコースイン前に

「( ゚д゚)ハッ!」と思い出すという綱渡りのシェイクダウン

結論から書くと、良い感じでした。

 

初めてこの子に乗ったときからシックリこず、ダメ出しし続け、毎回乗るたびに何らかのアップデートを施してきて、もう、片手では足りない位のコストを掛け、

漸く此処まで辿り着いたんだなと。


f:id:Cult99:20221104064550j:image

辿り着きました。(外装未塗装)

 

テイストWeekなのを忘れてたA枠。

遅れて入った一本目で5周してシェイクダウンを済ませ。各部チェック完了。

久しぶりのアナログバイクに面食らいましたが、マシンはこんなモン。

 

2本目からペースアップしました。

それなりのトラフィックでしたが、久しぶりなので満足です。


f:id:Cult99:20221104064523j:image

そして6年前のタイムを越えました。

 

右脚は全く力が入りません。膝を深く曲げてると痛みに耐えられないので数周したらピットスルーで膝を伸ばす。そんな感じでした。

それでもこのタイムなら大満足です。

5:筑波練習走行 6/22【AC02χ】 - Cult Racing diary

因みに。

このときが空冷機非公式ベストの2秒。

データとしてタイムが残ってるのはその20日前か。

4:筑波練習走行6/2【AC02χ】 - Cult Racing diary


f:id:Cult99:20221104150444j:image

2秒84。

此処からコンマ5秒落ちとは。

バイク、かなり速くなりましたね。

纏めれば1秒台も夢じゃないかも。

 

油温は、116℃。これなら、盛夏の走行でも130℃前後で収まるでしょう。

6年前初めて油温計付けたときは150℃越えてました。

ソレが、エンジンバージョンアップしてこの油温です。諸々無駄な投資にならなかった!

確実にマシンが乗り易く、エンジンが速くなりました。

 

スロットルが硬くて渋いとかサスセッティングがまたゼロスタートじゃね?とか課題は色々ですが、

細かい部分はさて置き、良いバイクに育ちましたよ。


f:id:Cult99:20221104073523j:image

本日の⭕と❌

 

シェイクダウンと3秒台。

ステップワークもままならないライダーの状態を鑑みればマシン依存のタイムなのは間違いないです。

優勝!

 

ナシ。

敢えて次の走行迄の課題書くと

  1. ファイナルロングにしたい。1ヘアからDLで3速フケきって足りない。それともショートにして3,4使いに?どっちだ?気分的には回転落としたくないけどタイムはシフトチェンジしないほうか?
  2. クラッチ不具合?発進時のジャダー史上最高値。巨匠に言うと、一度持って来てと
  3. サスOH必要?一旦初期値出ししておく?油面は下げる?
  4. シート交換は外装塗装後に?それとも先にシートだけ交換する?

 

バツってことでもないです。無事終了して優勝ですよ。


f:id:Cult99:20221104073606j:image
帰り道のSecomaで5000円以上も爆買いしてお祝いしてしまいました。

来年はまたレースに出たいです。

その為にも、中高年が抱える、家庭不和とか仕事低迷とか老後の不安とか、よくある諸々の悩みを軽くしないと。

頑張りましょうご同輩の皆さん!

 

あ、❌あった。


f:id:Cult99:20221104073912j:image

コレさあ。


f:id:Cult99:20221104073926j:image

旧型S1000RRでゼッケン35で走っててコケたヤツは早く持って帰れ!

粗大ゴミ捨ててくな!

目も合わせられないオマエだろ!