Cult Racing diary

Cult Racing log book

4:筑波練習走行6/2【AC02χ】


f:id:Cult99:20210603032404j:image
年イチではなく、月イチでもなく、週イチの北海道、もとい。練習走行。

まるで趣味のような入れ込みっぷり。

 


3:筑波練習走行5/28【AC02χ】 - Cult99’s diary

前回からの変更点を確認しつつ早めに寝ました。 

 

するとその晩。

滅多に見ない夢を見まして。

 

空冷で筑波を走ってます。

どっかりと。シートに腰を下ろし。リーンウィズで。置物のように座して動かず。

「そんなだから遅いんだよ。身体動かせよ。シートの縁に荷重しろよ。重心落とせよ。」

自分で自分の走りを見て評論してました。

 

今朝起きて。

「ナルホド!」www

 

f:id:Cult99:20210602153326j:image

バイクの夢なんてほんと久し振りでした。

選手権WEEKの水曜朝6時過ぎ現着では、ピット満枠でした。空冷軍団の定位置に。この場所、ゴミ箱と廃オイル捨て場が近いので好きです。


f:id:Cult99:20210602153514j:image

夢で叱責された事を思い出しながら。

一本目のB1でアッサリ空冷ベスト更新しました。

 

選手権間近と言うことで、選手権を意識して意識失うまで連続周回。レースシミュレーションです。嘘。

現在位置を確認しようとフィジカル追い込んでみました。

20周で意識失いましたが、なんとソレが自己ベストでした。


f:id:Cult99:20210602153834j:image

過去ベストはいつだったか。

 

もしかすると、AC02で練習開始直後の…

 

16:筑波練習走行10/14 - Cult99’s diary

5年ぶりかも知れません。

嬉しさもありますが、正直ホッとしました。

 

すると、アドバイザーさんが来てくれて。

一本目の走行を見てくださっていたらしく。

「オマエ、なんや先を急ぎ過ぎやな。」

「スロットルもそうや。オンオフスイッチとちゃうんやで」

等とアドバイス頂き。

 

8810Rさん。

マジで凄いです。以前も書きましたが、もて耐の練習走行で先導してくれたときも、

バックミラー越しに観てたボクの挙動からマシンセッティングの状況、その時の心理状況、全てお見通しでビビった。ホンモノは凄いんだなと知れました。

あ、8耐トライアウトおめでとうございます。

 

2本目までのインターバルでは、オイルも抜きました。200mlくらい?多過ぎた。

エンジン音が少しおかしかった気がします。

ゴボつくような。ドカドカ、ではなく、ボカボカ、バカバカ、というか。そんな感じに聴こえたのでヤバかったかも。

 

2本目では、アドバイス頂いた事を実践。

タイムは見ずにやってみましょう。


f:id:Cult99:20210603024342j:image

6周しか走れませんでしたが、更にベスト更新してました。

2秒台に入ってた。このまま走っていれば2フラは確実な勢いでした。

ワンテンポ待って、まったり丁寧な操作を心掛けて、全ての行為を丸くしただけなのに。

なんでだ?


f:id:Cult99:20210603024811j:image

S1000RRで走ってた頃以来のタイム。

嬉しいです。

目標が出来ました。空冷でのライフタイム・ベスト更新です。

 

で。なぜ6周で走行を終えたのか。


f:id:Cult99:20210603025103j:image

1ヘアで膝を出したら「ヌズッ」としまして。

なんだ今の摩擦力は。


f:id:Cult99:20210603025212j:image

スライダー接着面からの剥離でした。

古くなってるのに、減ってないからと使い続けた結果です。

直ぐピットに戻り、コントロールタワーに謝りに行きました。

コース内落下物で赤旗中断です。

ご迷惑おかけしました。

 

という事件があったものの。

アグスタ海苔の友人と、その連れ?の方と、3人して自己ベスト更新という、ナイスな一日でした。

 

本日の○と✕

 

・コケない。身体が動くようになってきた。まだまだ、動かないと。ストレッチ。

・1丁ロングのファイナル良い感じ。

狙い通り早目のシフトで裏で6速。進入で5速から1コーナ迄。暫くコレで固定かな。

・アドバイザーのアドバイス

①メリハリ→②過渡域をスムーズに→③それらハイブリッド

ボクはずっと①だった。

そう言えば、UEDさんにも言われた事ありました。丁寧に、と。

・リアイニシャルと伸びの締め込み、方向が合ってた。

そのうち前後バネも検討。漸く「セッティング」フェーズに。

・このバイクの自己ベストを、5年ぶりに更新。748ルックからの大幅なダイエットと美容整形を施した甲斐がありました。

 

・スライダー劣化による剥離落下で赤旗

接着剤の加水分解かと思われます。

見た目が良くても古いモノは時間管理で更新ですね。学びました。

最近はスライダーのスペアなんて持っていませんでしたから、午後のA1,A2は御布施となりました。

・積み残しの課題。

①ヘルメットフィッティング、②油温、③キルスイッチ、④シフトインジケーター