Cult Racing diary

Cult Racing log book

3:筑波練習走行5/28【AC02χ】

f:id:Cult99:20210529050512j:image

なんと。

月イチ走行です。

年イチではありません。

県別医療機関の状況を睨みながら、今期2回目の練習へ行って参りました。

前回はこちら。

 


1:筑波練習走行4/27【AC02χ】 - Cult99’s diary

色々書いてますが。

目的は

・リアスプロケ40T

・フロントディスクローター

・燃調確認

でした。参考タイムは4,21。

 

今回は

・リアスプロケ43T

・ギア表示設定確認

・そろそろ乗り方の活路を得たい

でしょうか。

 

走行予約のキャンセルを忘れてて、実際にはガラ空きなのにB1,A1,B3という変則的な枠でした。

25分3本という全盛期のようなトレーニングです。大丈夫か?


f:id:Cult99:20210529051156j:image

4時過ぎに起きて。0800スタートのB1なんて何年ぶりでしょう。


f:id:Cult99:20210529051320j:image

ピットがアッサリ取れてしまった。

不安になるくらいガラガラ。何故?

朝の希望ピット割当ルールとか、初めて教えてもらいました。未だに筑波はアウェイ感あります。

概ね準備して走行迄の一時間。折角なので散歩しました。記念写真も撮ったよ。


f:id:Cult99:20210529051637j:image

まだ乾いてない1コーナへのアプローチ。


f:id:Cult99:20210529051712j:image

立ち上がり。


f:id:Cult99:20210529051723j:image

DLから2ヘアは濡れてますね。


f:id:Cult99:20210529051808j:image

2ヘア立ち上がり。濡れてる。

路面改修して綺麗になったと聞いてますが、そうか?って印象。

コケやすい場所はすぐ傷んじゃうですね。


f:id:Cult99:20210529051957j:image

何度走っても分からない最終のライン。

色々試して、ロガーをセクター毎に切って、比較して見てみるのが良いか?


f:id:Cult99:20210529052110j:image

全日本前の地方選手権前のスポーツ走行には、

ガチ勢のチームがいくつか来てました。

ボクのピットも、全日本走ってるというチームに半分譲りました。

 

さて。

一本目はウエットパッチが残る中、ビビッてまともに走れませんでした。

それにガチ勢がバンバン来ます。

R枠に迷い込んでしまった感あります。

焦って1コーナー立ち上がりでキルスイッチに触れてしまいエンストした。

1ヘアで気付いたけど危なく追突されるところ。避けてくれてありがとうですよほんま。要対策。


f:id:Cult99:20210529052426j:image

1本目走行後。オイル滲み???

焦りましたが、交換したチェーンから飛び散ったオイルがスプロケの辺りに溜まり、流れ出たよう。

脱脂して拭き取って様子見ましたが、その後は大丈夫でした。ほ。

 

タイム的には。


f:id:Cult99:20210529071955j:image

またも、4秒。またも最終ラップにベスト。

油温130越え。

あと一周走っておけば3秒入ったか?

でも体力的に連続15周走行がきつかったです。

 

困りました。遅いです。

一番困ったのはヘルメットが落ち着かなかったこと。

前傾がキツイので前を見やすいように上目に被るのですが(おでこ出す感じ)、それだと走行中に、ずれて落ちてくるようで。

顔の皮膚が太って弛んでるせいもあるか、ずり落ちて皮膚が下に引っ張られることで目が見えなくなり。

ずっとアッカンベーを強要されてるイメージw

で、表情筋を駆使してポジション直したりストレートで手でメット戻したりと、色々やるのですが、どうにも。苛つきます。

内装キツくするとか対策考えます。

 

サスは前後とも、前回より奥まで入るようになってた。

まだ75%ってとこですが、そろそろバネや油面の検討かも。車勢が先か。リア下がりにしてみるか。

【ザンスト修正】


f:id:Cult99:20210529225547j:image

フロント前回21mm→19mm

リア前回20mm→10mm

リア使い切りそうでした。

コーナーはそれなりに頑張れるようになってきたぽいです。

次はリアにフォーカスしてみますかね。

どうすれば良いか分かりませんが。

 

いやー。それにしても。

クリップにつくのが早すぎたり遅すぎたりラインがバラバラでコントロール出来てません。

フロントブレーキをもっと信じてガッツリ効かせるリズムとラインで走らないと。

メリハリが無いです。辛い。

 

その辺は、慣れもありますが体力の衰えも感じてます。

以前は8割の感覚でブレーキ握ってたのに今の換算だと10割で握らなきゃなんですよ。

その差分が随所に出てる気がします。不味い。

 

ですが、1ヘアやシケイン2つ目の縁石に乗り上げそうになるとか、タイトなラインも走れるようになってきたのは、車体への信頼感が上向いた証だと思いたい。問題はソレがバラバラだと言うだけだw。

経験上、真面目に通っても修正には一年を要するなこの状態は…。

 

で、懸案のファイナル合わせはというと。

スプロケ交換。やっと出来た。 - Cult99’s diary

現在15:43。

各ヘアピン3速で回れます。

S字で4。

1ヘアからアジアは3。

2ヘアで4。

ストレートは3,4,5,6(早目のアップだと)

最終から1コーナまで5。

1コーナで4,3。

 

もう一丁ショートが正解かな。タイムが上がれば1丁ロングかも。悩ましい。

次は敢えて一度ロングに振って15:42を試しますかね。

 


f:id:Cult99:20210529075634j:image

オイル抜きたかったですね。その場で捨てられるし。オイル受け持ってくるの忘れました。

掃除がてら船底の容量チェック。


f:id:Cult99:20210529075756j:image

ペットボトルの水で、4リットル測りました。

白線の位置までカット可能です。切っちゃいましょう。割れそうですねw

 

以下備忘録。


f:id:Cult99:20210529075948j:image

オイル流路はオケ。流石。

デカくするしかない。


f:id:Cult99:20210529080015j:image

穴開けても股が熱くなるだけ?

サイドラジエターは空気の抜けが無くて効かない。

纏わり付いて剥がれない。流体力学舐めんなと。

リアフェンダーは効く。

冷却のカナメは抜けですね。

風洞か富岳買います。

 


f:id:Cult99:20210529154631j:image

本日の○と✕

 

・コケなかった

・ピットを半分全日本ST600のチームに提供したら釣られて内心盛り上がった。

・ファイナルの出口が見えてきたかも?

・ヌシの後ろに、すこしの間、着いてった。上手い!迷いがない。もっと見ていたかった。

 

・メットの具合

・シフトインジケーターイマイチ。見るなって事か。

・体力ない。

・油温問題。

・そろそろセッティングに入りたいのにそこに至らない乗り手。

 

最後、知り合いに挨拶して帰ろうとピットを覗くと、当該ライダー見当たらず。

 

でも、なにか様子がおかしい。バイクもない。

スモーク貼ったトランポを覗き込むと、車内にもない。

マジかー。

医務室へ行くと、病院へ運ばれたと。意識ははっきりしてて立って歩けていたと。

にしても。

電話番号が分からず、タワーに聞いても個人情報は教えてもらえず。教えることも出来ず。

搬送先迄はクルマで一時間??


f:id:Cult99:20210529081646j:image

八千代に代わって搬送先となった病院は、クルマで1時間の距離とのこと。

救急車なら30分?いや、そんなに変わらないかも。

コレはコロナ禍による一時的処置なのか?

いよいよ筑波はヤバいサーキットになりましたか?

ドクヘリ降ろせる場所は有るには有るでしょうが。FSWより病院が遠いとは…。

 

連絡付かず仕事に戻りましたが、その知人へ送ったメールには夜になって返事がありました。

取り敢えずよかったです。が…。


f:id:Cult99:20210529082458j:image

練習したい。

事故はヤバい。

コロナ禍での遠方の病院リスクを目の当たりにして改めて考えさせられました。

今年はまだ素人が走っちゃアカン年なのかも…。