Cult Racing diary

Cult Racing log book

スプロケ交換。やっと出来た。【追記あり】


二次減速比早見表 - サンスター スプロケット/ブレーキディスク

便利ですね。

 

KTMでレースしてた頃は、もう毎回って位スプロケ交換してました。

前も後ろも、数えるのが嫌になる程の在庫があります。

一枚単価も安かった。

ドカはそうは行かない。

 

手元の在庫は、

前15に、14も、買い足しました。

後は36,40,42,43,44の5枚あります。

AGUSTAのF4Sの頃に揃えた42〜44が、20年経って使える日が来るとは。


f:id:Cult99:20210519141339j:image

最初は15:36でした。

超ロング。

ソレを、有識者に従い現状の15:40に。

ところがボクにはどうもしっくり来ず。

もっと高いギアを使うべきなのでしょうが。

 

先ずは、15:43から試してみます。

その次は、必要とあらば15:42~44で試してみて。

もし15:43で良さそうなら、前も変えて14:40に落ち着かせたいです。軽くなるし。

 


f:id:Cult99:20210519154146j:image

厚木から届いたキャリア用スプロケボルト。と、破断した元のボルト。

色が違う。

スペアはステンぽい。表面仕上げも若干違う。

大丈夫だろうか。


f:id:Cult99:20210519154420j:image

まごまごしながら作業終了。


f:id:Cult99:20210519154448j:image

まごまごの原因。

NANKAIのチェーンツール。

ずっとこれ使ってます。

これ以外使ったことないから良し悪しが分かりませんが、使い易くは無い。

今後を考えたら買い替えか。

 

S1000RR以来の作業です。

KTMは、クリップ式にしてました。激軽のノンシールで。

チェーンカットと圧入なんて、4,5年ぶり。もっとかも。やり方をスッカリ忘れてました。

ふー。

 

3丁ショートで。

1速上で。低い回転数で。

1ヘアからアジア立ちまで3速固定。

…果たして、そう上手くいくでしょうか?

 

【追記】

f:id:Cult99:20210618201349j:image

15:42,41と試して。

ナイスでした。

さらにチョイロングにってことで。

38買いました。

14:38にトライします。これで決まれば良いな。決まれ!