記事タイトル変更w
ファイナルを決めていく為のギア選択のハナシです。
先日書いた
1コーナー2速→3速→2速(1ヘア)そのままのギアでアジア立ち上がりまで。
アジア2速→3速→2速(2ヘア)
という有識者のアドバイスを受けて、手持ちにはない38Tを購入しようとしたところ、
クロスミッションについての会話の中で、
「リッター空冷エンジンならファイナル合わせりゃいんじゃね?」
と。
1コーナー2速→3速→2速(1ヘア)そのままのギアでアジア立ち上がりまで。
ではなく、
1コーナー3速→4速→3速(1ヘア)そのままのギアでアジア立ち上がりまで。
じゃね?と。
となれば、2ヘアも3速→4速→5速→最終から1コーナーまで。
になるかな。
つまり、ファイナルをショートに振って、全体的に高いギアを使うと言う事ですね。
となれば。
何故か在庫してたコレの出番ですか。
昨日ガレージを整理してて出てきたSTMのカセットタイプのスプロケ。520サイズでして。
何故こんな物が家にあるのか。
しかも、42〜44とイイ感じで揃ってるのですが何用か分からずw、使わないし処分しようかと思ってたのです。
よくよく考えると、おそらく、F4S750時の遺物ですよコレ。
1000cc以降は525サイズですし、今の1078では、ドリブンはそもそも純正でカセット式ですからSTMすら組んでません。
てことは、20年近く前のシロモノです。
合うかな?適合すれば最高です。物持ちの良さに救われます。一度コレで走ってみます。
現状15×40ですから、15×43から試してみましょうか。
チェーンはまだ新品なのに、また交換か?
チェーン引きはエキセンハブを回して調整せざるを得ず、すると車高も変わってしまうのですよね。
3T増えるとなるとエキセンでは対応できない?
スプロケ替える度にチェーン交換?
…試してみないことには、ドカのことはホント何も分かりません。
何れにしても、2速はピットロードでしか使わない仕様に成りますね。
…大丈夫だろうか。
あそうそう。
520のマルケジーニタイプA用。
新品含めて40〜44迄揃ってます。
使い途なし。
KTM用に至っては数えてもないけど10枚位あるのではないか。
そのうち半数近くが新品かもw