Cult Racing diary

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空冷ファイナル備忘②

空冷ファイナル備忘① - Cult99’s diary

 


ハンドルのポジション - Cult99’s diary

記事タイトル変更w

ファイナルを決めていく為のギア選択のハナシです。

先日書いた

1コーナー2速→3速→2速(1ヘア)そのままのギアでアジア立ち上がりまで。

 

アジア2速→3速→2速(2ヘア)

という有識者のアドバイスを受けて、手持ちにはない38Tを購入しようとしたところ、

他の有識者(空冷機チャンプ)からさらなるアドバイスが。

クロスミッションについての会話の中で、

「リッター空冷エンジンならファイナル合わせりゃいんじゃね?」

と。

1コーナー2速→3速→2速(1ヘア)そのままのギアでアジア立ち上がりまで。

ではなく、

1コーナー3速→4速→3速(1ヘア)そのままのギアでアジア立ち上がりまで。

 

じゃね?と。

となれば、2ヘアも3速→4速→5速→最終から1コーナーまで。

になるかな。

つまり、ファイナルをショートに振って、全体的に高いギアを使うと言う事ですね。

となれば。


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何故か在庫してたコレの出番ですか。

 

昨日ガレージを整理してて出てきたSTMのカセットタイプのスプロケ。520サイズでして。

何故こんな物が家にあるのか。

しかも、42〜44とイイ感じで揃ってるのですが何用か分からずw、使わないし処分しようかと思ってたのです。

 

よくよく考えると、おそらく、F4S750時の遺物ですよコレ。

1000cc以降は525サイズですし、今の1078では、ドリブンはそもそも純正でカセット式ですからSTMすら組んでません。

てことは、20年近く前のシロモノです。

合うかな?適合すれば最高です。物持ちの良さに救われます。一度コレで走ってみます。

現状15×40ですから、15×43から試してみましょうか。

チェーンはまだ新品なのに、また交換か?

チェーン引きはエキセンハブを回して調整せざるを得ず、すると車高も変わってしまうのですよね。

3T増えるとなるとエキセンでは対応できない?

スプロケ替える度にチェーン交換?

…試してみないことには、ドカのことはホント何も分かりません。

 

何れにしても、2速はピットロードでしか使わない仕様に成りますね。

…大丈夫だろうか。

 

あそうそう。


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520のマルケジーニタイプA用。

新品含めて40〜44迄揃ってます。

使い途なし。

KTM用に至っては数えてもないけど10枚位あるのではないか。

そのうち半数近くが新品かもw