Cult Racing diary

Cult Racing log book

ハンドルのポジション

AC02(998R)とF4の比較を。


f:id:Cult99:20210428234319j:image

アングルが若干異なりましたが、まあこんなです。

上がF4です。

ドカの方が、より遠い(オフセット大)です。ステムからの距離を測ると5mmほどでした。

 

更に、クランプ式のハンドルバーが。


f:id:Cult99:20210428235032j:image

F4。ノーマルです。分かりにくいですが、フォークから生えてくるタイプ。


f:id:Cult99:20210428235115j:image

ドカ。ノーマルかどうか分かりません。

フォークの前にクランプされてます。

コレでステムからハンドルバーまでは数センチ遠くなりますね。

フロント荷重不足な車体ですから前乗りが基本だと考えてますが、

できるだけコンパクトで動き易い姿勢を保ちながら前に乗りたいです。

 

で、先日UEDさんに教えて頂いたのはこちらのパーツ

ドカ用の設定がありませんでした。残念。

 

同じようなコンセプトのクリップハンドル、探しますかね。

 

もう一つ備忘録。巨匠から有難いアドバイス

ーーー

使用ギアの件ですが、一般的には下記のような感じです。

1コーナーを2速で通過する設定と仮定すると、

 

1コーナー2速→3速→2速(1ヘア)そのままのギアでアジア立ち上がりまで。

アジア2速→3速→2速(2ヘア)

2ヘア2速→3速→4速→5速→4速(最終)

最終~ストレート4速→3速→2速(1コーナー)

 

です。

1コーナーからS字で3速が噴け切るために4速まで入れる人もいます。

裏ストレートは5速に入れずに4速のまま引っ張り切ってそのまま最終に入る人もいます。

 

空冷は低回転からトルクが有って立ち上がれるので、

またギアもクロスミッションではなく各ギア間がワイドな設定なので

出来るだけギアチェンジの回数を少なくして走るのがタイムに繋がると思います。

ーーー

クロスミッション、欲しいですね。

太字はボクの懸念点です。

 

1ヘアからDLで吹けきって3速に入れざるを得ません。そして、そのままアジアを立ち上がって4速に入ります。

2ヘアを2速で立ち上がり、からは同様です。

補足にある通り、1コーナーからS字はボクも4速に入れざるを得ません。

 

つまり、1ヘア〜アジアまでの区間をあと少しだけロングのファイナルで凌げたらなんとかなりそう。ということです。

現在40Tなので、38T辺りを試したいです。

…どなたか、STMのカセット式520で、お貸しいただけませんでしょうか。

 

…それとも。

現時点の走りで、1ヘアで減速しすぎとすれば、

ひとつ上の3速で1ヘアをこなし、アジアまでパワーバンドをキープできれば理想的なのかも知れません。

…先ずはその戦略で行きましょうか。

強いエンブレ依存を矯正です。

タイヤを押し付けて減速すれば良い筈。

 

その為にも、表示されなくなってしまったギアポジションを何とかせねば。です。

ついでに、フロントフォークの油面下げて貰おうかな。

 

後ろ脚は前回に比べて随分使えてます。

 

前回。

 

リアサス【1/13追記】 - Cult99’s diary

 

今回。


f:id:Cult99:20210429004320j:image

少しイニシャル抜いてリア車高下げようか。

その他バネレート含め先ずは問題なしとして、集中して前を攻めていこうと思います。