Cult Racing diary

Cult Racing log book

3:筑波練習走行 12/23 シン・シェイクダウン

「本日を正式なシェイクダウンとする!」

 

浮ついたオフ会気分を改め、練習モードで真剣に向き合います。

今年の走り納め。コロ中のスポ走。

無事故で楽しく〆ます。


f:id:Cult99:20201224014748j:image

KTM用に使ってたフロントスタンドを久し振りに投入。35mmデジイチ投入。するも、このワンカットだけでしたw

あとは結局スマホ


f:id:Cult99:20201224015008j:image

車載カメラも初。Gopro9投入。

Sessionサイズを待てば良かったか。

デカイ。邪魔。

この位置はSonyの方が前方投影面積が小さくて良いか。

 

準備してたらサーキットアドバイザーがピットへ来てくれて久し振りに四方山話を。

重要な情報も教えて下さいました。

 

以前はボクにとっての危険人物だったのが、今や筑波民にとっての危険人物ですね。アレは。

【追記あり】嘘ついて炎上。いや、そんなことは取るに足らないことか。 - とあるバイク屋に訴えられた裁判の記録

緊張感を持って、走行に臨みます。

 

走行前ブリーフィングでは、コロ中の医療体制への懸念を、「未確認情報ながら」と前置きしながらも、触れてくださった。

絶対怪我するなさせるな。というのは勿論普段からそうですが、今は助かる命も助からないかもしれない時期。

超重要なハナシ。


だけど本来なら、彼の立場ではなかなか言えない話。

有事における心構えを説いたワケですが、違う視点で見ると、この時局に於いてサーキットの存在は「アクセル踏む側」の立場とも言えるワケで。

 

「そんならサーキットを閉鎖して走らせるな。」

と言われかねない矛盾を抱えながら敢えての警告なわけ。

おかげで身が引き締まりますよね。

 

この真摯でフェアな態度が、掃溜めのような、クソみたいな奴も居る筑波サーキットを、ボクが好きになれる要素なわけで。

 

でも、肝心のクソみたいな奴は、ブリーフィングには参加しない。

まぁ、レースのブリーフィングにも出ないしな、アレは。

 

 

一本目B1。

ウォーマー2時間巻いて安定させました。

トップで、且つ慎重にコースイン。

 

皆さんに先を譲りながらウォームアップ。

すると、空冷機が2台きた。

にしものBOXERと🍁さんのモンスター。

先に行かせますがモンスターとはペースが同じ位。

良いニンジンになってもらいます。

進入は詰まるけどストレートで離される!(+_+)

AC02遅い!遅すぎる!

ベタぶせしますがお腹周りがキツイぞ。

ていうか。ツナギがきつい。着るのも難儀した。動き辛い。肥った。

腿はぶかぶかになって腹周りがキツイ。分かりやすいなぁ。

 

2ヘア進入でインから頭出させて貰ってパスしました。


f:id:Cult99:20201224015142j:image

6秒少し。前回より上がったのは、路温もあるか。15度くらい。暖かいです。

 

2本目は、

コースでアレとも絡みましたが、楽しく走れました。

アレは、コーナーが遅くてストレートが速いですから、残念ながらテールtoノーズでは走れません、先を譲ります。

が、後ろに付かれるのを嫌われたか?スロー走行されたり。うーん。ズバッと突き放して見えなくなって欲しいのに。

他のSSの邪魔もしないよう、ファイナル合わせに集中。もとい、全集中。

 

裏直はメーター表示がおかしくて、6速なのにさらに7速に入ってしまう。ので正確なギアが分かりませんが。

恐らく、

3.4.5.裏のみ6。

というゾーンが良さそう。

 

で、現状は表のゴールライン辺りで4フケ切り。

1コーナーで3。2まで落とすと失速。

からの、S字で4,5。

1ヘアで3に落とすとDL前でフケ切るから、1ヘアから2ヘア迄は4固定?

2ヘアで3。からの、4.5.6…。

6は使いたくないけど5だと伸びない。

…という感じでした。

よって…2~3丁ロングに振って低回転での3~5使いが好いかな?と言うのが本日の結論でした。


f:id:Cult99:20201224022559j:image

タイムが不思議と今季ベスト。

やはり、頑張らずに、低回転で立ち上がり、早めシフトアップ、が、ドカの走らせ方ですね。

 

でも450の2秒落ちってのがなあ…orz

 

油温は120℃越えました。マジ?12月で?

ネイキッドにしたところでコレでは、夏はまた150℃越えてしまうのではないか。

不安が過ります。

 

f:id:Cult99:20201224024815j:image

フロントK1

2.0→2.0

アマリング。


f:id:Cult99:20201224024821j:image

リアK2

1.8→1.85

さほど荒れてない。

前後とも、どうも、潰れ感、食ってる感に乏しいのは、タイヤのせいか路温のせいか?

次はピレリに戻してみます。

BSも試したいけど今はその余裕は無い。先ずは慣れたツールで。


f:id:Cult99:20201224025229j:image

フルード漏れ太郎。バンジョー?ブリーザー?

ブリーダーって言ってたら、愛犬家殺人事件が思い出されてしまいました。

 

今日は独り孤独に、純粋な気持ちで、バイクと対話するつもりで来ましたが、

アドバイザーさんのみならず、2本目にはボクのfbを見た友達が二人も遊びに来てくれました。

気が散るってのwww

 

その後D;REXさんへ。

AC02の今後のタスク確認などを。

 

ところが。


f:id:Cult99:20201224025727j:image

ガレージの景色と化しつつある不動アグスタ

米国産カウルと専用スクリーンの形状が全く合っていない事が判明。


f:id:Cult99:20201224025816j:image

適合は間違いない様ですが、中身が違うってばwww

 

本日の○と✕

 

無事に走り納め。

冬場の練習はこのまま暫く見送りです。

ファイナル、ドリブン2丁orドライブ1丁上げ。

 

でも、3月のレースとか練習ナシではねぇ。

そもそも、開催はどうなるんだろうねぇ。

 

油温120℃越え。

夏になってからの対策でも良いかと思いますが、気になるところ。

あと、シートの高さが気になってた事が思い出された。

純正シートの時から、異様に高く感じるシート高に違和感と恐怖があったのに、低重心化をリクエストせず、そのままの高さで作ってしまった。

シートフレーム要加工かも。

 

まぁ、今の時期のダメ出し要素は○かな。

 

ちな、

空冷だと思ってたモンスターは、トヨさん曰く水冷でしたw

コレ?

ナニコレとても魅力的。

当時は関心なかったです。今で言うV4ストリートファイターみたいなものか。

でもやっぱりドカティはトレリス。欲しいな。

 

あ!✕あった。


f:id:Cult99:20201224032324j:image

コレ、いつから?

友達に言われて初めて気がついた。

「なんて読むの?」

…読めねぇよ!www