Cult Racing diary

Cult Racing log book

8:【プライダースファミリーフェスタ in 筑波サーキット2000】11/23

上級クラスをダブルエントリーで20分6枠。

車検対応の公道装備でなきゃ走れないとのことで、それなら今でしょ!てことで大盛エントリーしました。

 

当日の朝、起きたらフルウェットでビックリ。

雨が降ってます。まじか。予報には一点の曇りも無かったのに。


f:id:Cult99:20231124083624j:image

積んでてよかった。

シートカウルのエアスクープのお陰で車載時も後方視界が良いです。良く考えられてますね。

 

f:id:Cult99:20231124102218j:image

セコマで朝飯買って。

鍵を「わざと」つけっぱなしの走行会ライダーに、それを教えると迷惑がられて。

世の中にはいろんな人がいるものだ。鍵を抜かないポリシー。家にも鍵をかけない平和な村から来たのか。

昔から、「小さな親切大きなお世話」と言いますものね。小さな親切(しない)運動始めます。


f:id:Cult99:20231124083844j:image

ブリーフィング。毎回恒例なのでしょうか。挨拶が長い。各店代表はなるべくコンパクトなコメントを心掛けておられたと思いますが、それでも結局長くなりますね。店舗数が多いから。

旗の説明が長くなるのは仕方ないです。とても丁寧でした。

でも、7時までに受け付け、ブリーフィング7:00から7:30過ぎ、走行開始が8時では、一本目はバタバタになってしまいます。

自走でツナギ着たままなら、ちょうどよい頃合いなのでしょうか。

 

f:id:Cult99:20231124083853j:image

トイレも秋の装い。
一本目は捨てました。まだコースもハーフウエットだし。

D1が3本、D2が3本。一時間後のD2一本目から走りました。

 

今日のタスクは、

・サスの電制確認とDDAのGPSラップタイマーセット

です。

街乗りを抜き抜きで慣らしをしてきたサスを締め込んでいきます。

減衰は、純正セットの「ダイナミック・デフォルト」がベースです。「Fixedデフォ」との比較も試したいですが。先ずはプリロードに徹します。

 

f:id:Cult99:20231124083928j:image

フロントはいちいちバーハンと電制コネクタ外して。

フロントとリアを同時に締め込んでいきました。

1本目+4mmから始めて、結局+最後はF+10mm、R+8mmに。

3本走ってランチでした。が。

 

f:id:Cult99:20231124083952j:image

弁当ではなく、800円の金券でした。ショック。

二度と食べないと誓ったのに。

 

cult-racing.hatenablog.com

7年ぶりです。

×ドラサロのジジイ。

熱中症注意報がでるなか、会場でブルーシールのアイス買って、ドラサロで子供休ませてたら、「持ち込むなら出てけ」と言われたらしい。

お父さんがその場にいたら刃傷沙汰だった。さすがのチーフもブチ切れたらしいけど。
折角前日に食べログで子供の食べれそうなメニュー調べてたのになあ。
(ボクがもつ煮しか知らないから。2度と食べないけど。)

こうしたサーキットに巣食う老害が、新しいユーザー拡大のちょっとした、でも大きな障害になってるってこと、彼らは気づいてないんだろうなあ。

 

このとき以来、ウチの家族は筑波に近づこうともしません。

ジジイ、まだ生きてました。憎まれっ子世に憚る。

あいつ、車でパドック内を結構な勢いで走るよね。轢くぞコラって勢いで。

事故を起こす前に免許返納しろよ、ついでにドラサロの経営も返納しろよ、と思います。

 

f:id:Cult99:20231124084053j:image

一人なら食べませんでした。セコマのおにぎりもあるし。

ですが、、

朝ナン。 - Cult Racing diary

 

辰巳でナンパした今回初サーキットの友人(21歳)とランチせねばならないため、已む無くクソジジイのモツを食わざるを得ませんでした。

この妥協が、後のアクシデントに繋がるわけですが。

 

f:id:Cult99:20231124084107j:image

5本目終了後の残スト。

プリ+10mmでようやく底付しなくなりましたが、公道ツーリング用のOEMタイヤですから、それほど追い込んでません。

街乗りだと固いと感じたバネですが、筑波をレーススピードで走るとなると、レートアップ必須でしょうか。

トラックと公道の両立なんて、土台無理な相談なのでしょうか。

特に筑波は前に固いバネが求められるそうですし。タイヤ交換後のテスト要件ですね。


f:id:Cult99:20231124084132j:image

もつ定後の4本目、シフターにトラブル発生しました。

クラッチを握らないと上下ともシフトできなくなりました。

5本目は様子見で走りましたが、当初は機能してました。

ところが数周目、2ヘアから立ち上がり2速で引っ張ってから3速に上げる瞬間、メーターの表示が一瞬お祭り状態で全てのランプが点滅し、その後不動に。

 

もう、間違いなく、もつ煮込み定食のせいです。

絶対、食わねえ。

ボクの友人は筆おろしなのに1ヘアの餌食になるし。

 

モツ定を食べたことのあるライダーの大半が、筑波で転倒したりバイクを壊したことがあるという統計もある。

間違いなく呪いのメニューだ。

 

f:id:Cult99:20231124084123j:image

そのまま店のトランポでドナドナしてもらいました。

お店の走行会、有りがたいです。

 

f:id:Cult99:20231124102642j:image

常磐道の渋滞を避けて東北道へ。ほぼクリアラップで帰宅できました。

モツの呪いに負けることなく無事帰れて何よりでした。

 

本日の〇と×

 

  • 走りやすかった

過去最大参加台数と聞いたので懸念していた「阿鼻叫喚の走行会」とはならず、拍子抜けするほど走りやすい枠でした。

CBRRRRで走られていた超速ジェントルマンと追いかけっこになったり。こんな速い人がいるなんて聞いてないよ!と。

クリアシールドが玄人好み。パッドとタイヤとマフラーくらいのライトチューンなのも玄人好み。

 

走行会なのにデラ帯同で一日6枠(1枠正味10周程度ですが)走れる機会は、なかなか良い機会かもしれません。体感ベスト、2,3秒で走れた気がします。

  • 速かった

V4、滅茶苦茶速いです。OEMタイヤにスポーツモードのフルノーマルですが、上手い人が乗ればフラット入っちゃうんじゃないか?というくらい。

電制サスの違和感はありませんでした。

CBRのライダーに、「ブラックマークがきれいに残って、立ち上がりとても速かった」と言われましたが、トラコンのランプはついたりつかなかったりで、いずれにせよとても自然な制御で、全く違和感ありませんでした。電制サスはそのままでいんじゃね?と思いました。

後述するシート問題のせいで全く快適ではありませんでしたが、何より、アップハンならではのとっつきやすさ、姿勢の楽さは、すべての印象を底上げします。

 

×

  • 走行会レギュレーション

ウオーマー禁止、ミラーやナンバー外すの禁止というレギュレーションは、ショップ担当者の勘違いでした。残念。ですが、自分が万一に備えて装備をもっていっていればよかったわけで。準備が9割。反省。

  • ラップタイマー

セットできず、うまく機能せず。DDAのせいなのか、設定ミスなのか分かりませんが、タイム取れませんでした。デジスパイスのバックアップ忘れました。準備が9割。反省。

  • シート

全くダメ。滑りまくって落ちそうになりながら走ってた。

立ち上がりで加速するとずり落ちるから全開にできない。実際アジア立ち上がりで外足外れて落ちそうになりました。

加速でハンドルをしっかり握ってないと落ちるから、スロットル回せないwww

これが最大の問題でした。

  • シフター

良くあるトラブルとのこと。症状が出たのち、次の走行枠の冒頭作動していたので、恐らくシフトセンサーのトラブルだろうとのこと。熱でやられる事例多数とのこと。

困りましたね。

逆シフトでクラッチ使ってシフトアップって、思えばこれまでやったことが無く、全く走れませんでした。

BMWYAMAHAの純正シフターでトラブルに見舞われた事がありません。

未だにイタリアンクオリティなのでしょうか。

ツナギの脚部だぶつきは、走ってて邪魔になるほどではありませんでしたが、若干ブーツ周りの動きをスポイルしてる気もする。まあ、気持ちの問題かな。

とりあえずのバグだしは以上です。シートとシフター。それだけでした。

上々の滑り出しではないでしょうか。ツーリングタイヤであの走りが出来るなら、タイヤとシート替えたら1秒台狙えるんじゃないか?ブレーキパッドで0秒?^^

ドナドナされたものの、悲観的ではありません。

それに、、

 

f:id:Cult99:20231124084358j:image

セコマの戦利品で大勝利ですよ。◎。