Cult99’s diary

Cult Racing log book

レトロスタイル

B3

カウルフィッティングがサッパリわからないという事で再び筑波へ行きました! 行きたいのか! 毎週か! オープンカーで行くのが楽しいぞ! 集まった大人数であーだこーだ知恵出して、 ほぼ形になりました。 全く分からなかったナゾの金物がフェンダーステー…

なんとなく

F4

放置してたF4を元に戻しました。 F4のバッテリーはシートカウルの根っこを外さないとマイナス端子にアクセス出来ません。 で、ハーネスを引き出してリチウムに替えようかと思ったのですが、それにはタンクを浮かさないと外せません。 で、タンク外したまま、…

ビー子車検見積もりの

連絡がきました。 平成3年と令和3年が上下に並ぶ絵を見たいな。 お。 そうか、うちに来てまだ5年か。 昔も乗ってたから記憶が上乗せされてます。 若い頃からずーっと乗ってた様な奇妙な感覚。 面白い。 この擬似的保有錯誤感は、有効活用出来そう。 カーライ…

打ち合わせなど

オークションで落としたサスを、ハンドキャリーぱみゅぱみゅで筑波へ届けにイキました。 オジさん(オジイさん)二人で、3密避けて。 壮観でした。 仮に置いてみてイメージ確認。 イイですね。 2台とも(ジイジのはもっと)大変そうなイタリアンを都合3台お…

誕生日

ボクは先月大台に乗ったとこなんですが。 ビートの誕生日は5/15です。 29歳ですか。 V子の車検と同タイミングに揃えてます。わざとではないのですが。 以前間違えてV子を2ヶ月前倒しで通しちゃったんです。 ですが、タイミングが揃う事でメリット多数。 税金…

このままだとこのまま朽ちていくんじゃないかって

思いました。 新しいナントカも大事なんだろうけど、順応していけば行くほどバイクから遠ざかってしまいます。 それも大きな流れなのかもしれないと思いつつ、抗いたくもあります。 で、懸案の2台。 プロジェクト再開することにしました。 3気筒と2気筒です…

【番外編】マルちゃん 正麺 濃厚魚介豚骨まぜそば

ステイホームウイーク。 賞味期限切れでした。 久々の麺活。 今年にはいって、店頭に並ぶ新製品が明らかに減ったと思いませんか? 一応チェックしてるのですが、変わり映えしない棚に、趣味継続のモチベーションが無くなりました。 と、歳ですね。どうも、自…

洗車【追記あり】

V

何年ぶりでしょう。 V子を自分で手洗い洗車しました。 いつもガソリンスタンドの洗車機にブチ込むだけです。 それも、かなり黄ばんでから。数カ月に1回ペースでしょうか。 で、普段は外置き。露天です。 紫外線も酸性雨もカラスのクソも浴び放題。 クソは気…

不要不急の日々に

A5 V

衣替えしました。 2台分です。 ガレージの棚からタイヤ下ろして積むだけで疲れます。 バイクと違って重いんだもの。 Vに八本積んで来ました。 グリフさんで交換。 先ずはコッチから。 夏タイヤのブラバス。カルトオレンジ。 で、A子のタイヤは置いて一旦帰り…

時には色の話を

A5

雨が降るとヒョウ柄になります。 花粉やpm2.5やウイルスを可視化。 茶色のボディに、紅の幌。 汚れが目立ちます。 一番目立たない車体色はガンメタ? でも、お年寄りに大変好評です。 これまで3度、通りすがりのご老人に褒められました。 「ステキなお色で…

公道バイク

ETC

近所のハーレーでらで試乗会やってるってよ! ヒマなので行ってきました。 お客さんも少ないだろうし。 お目当ては、フラットトラッカーだったのですが、 現行車のラインナップに無いのですね。残念。 6台くらい有る試乗車から選んだのはこれ。 ソフテイル……

見積もり

V

とりあえず参考迄に現行モデルで。 オーダーストップですが。 SGLのガソリン 4,073,480 DXのディーゼル 3,804,630 値引きなしの参考。 最低限ほしいオプションつけての値段。 差額は丁度イージークローザーと税金分位です。 ディーゼルが思いの外安かった。 …

家探しより難しいかもしれません

V

キャンパー選び。 ベースはハイエース等のワンボックスカーで考えてはいます。バンコンです。 十分条件は、 ①駆動輪:四駆 ②サイズ:ハイエースワイドミドル程度 まで。 ③積載量:リッターバイク+機材 ④乗車定員:4-5 ⑤就寝定員:3 ⑥FFヒーター です。 必要条件は…

レーダーマン

A5

今更ですが、車載レーダー付けました。 視界。 …ダサい。 レーダーは、156を買った時に使ってました。 ルームミラー一体型のソーラータイプ。 20年前のモノですが、当時は随分助けられました。 後方視界がワイドになるし、防眩だし。 その後、バネ子でも使っ…

天災?人災?

A5

先週の連休は、レース直前トレーニングの意図を持って、主催者が行ってるポールスクールに入りました。 ですが、雪不足でポールが張れず、フリースキーになってしまったのです。止む無し。 3/1がレース。前日はスクールのレーシングキャンプが有るのですが、…

200系って

V

新幹線みたいだ。可愛かった頃の。 ゆるキャラ可愛い…。 ACCとレーンキープアシストは、その車体構造から付けられないらしい。 パワステが電子制御ではなく油圧だとかで。ACCは忘れた。何故でしょう? なので、200系のうちは、予防安全装置は現状止まりです…

妄想癖

V

V350 4770*1910*1930mm ハイエースSGLワイドミドル 4840*1880*2105mm V-H +7 0,-30,+75mm 参考スーパーロング・ワイド538.0cm*188.0cm 幅はVより狭く、長さが610長くなるのか…。 増分が半間も無いと思えば大したことないのか? 回転半径は…6.1だと⁈ 世田谷…

レーシングサービス

V

車山へ行ってきました。 キッズポールChallengeのイベントレースに参加。 親子で滑って平均タイムと事前申告タイムの近い人が勝ちってゲームです。 急遽開催告知されたのを知り、予定変更しての参戦。 https://sph.jp/news/123 上村愛子ちゃんに会えるのです…

V子修理完了と冬支度【追記あり】

V A5

連日のグリフさん。 A子の夏タイヤを持って帰りつつ、V子スタッドレスに。 フロントのテイン。 リバウンドストロークがもっと大きいやつに替えたい。コンプとリバウンドの減衰調整を別にしたい。車高とイニシャル調整を別にしたい。 上を見れば切りがない。…

シリーズ完結篇?

A5

シリーズ4SO。 先ずはスタッドレスに交換篇です。今度こそ。 グリフさん。 バイクタイヤ専門店。の皮を被ったクルマのタイヤ交換もバッチリ店。 リベンジ。。 ピレリ。アイスアシンメトリコ。 2017年10月辺り製造。バリ山。 買い増しwしたホイル。 オフセッ…

4SOの燃費

A5

備忘録。 都内〜関越練馬IC〜碓氷軽井沢IC〜北軽井沢。 混んだ市街地10キロ 高速ホドホド100キロ 山道30キロ で、13キロ/㍑。 フルタイム四駆で、雪道も走って、コレは優秀だと思いませんか。 高速は渋滞で止まる以外、基本ACC任せに飛ばして、コレです。 2.…

4SO球切れ【追記あり】

A5

宿からスキー場へ行く途中、突然ヘッドライトが点かなくなりました。 普段からオートライトにしてるのですが、トンネルに入ってライトオンの少しあと、メーターの警告表示に「左側ハイビーム/ロービーム 異常」みたいな表示がされました。 車を降りて確認し…

4SOのタイヤを

A5

スタッドレスに交換。 お世話になるショップは、グリフさんという元スピスタの店長さんが開いた新店です。 https://grifftire.jp/ https://www.instagram.com/grifftire/ バイクのタイヤがメインですが、持ち込みでクルマも対応してくれます。 広い店内に。 …

4SOがスキー

A5

また夏タイヤで行ってしまいました。 ソック携行ですが使いませんでした。 山道で後ろに渋滞作るようなら考えものですが、よく行くスキー場は心配になるくらい空いてて、道を違えたんじゃないかってくらい前後に誰も居なかったりする。 ですが、幾ら制限速度…

4SOのソフトトップ

A5

A子の幌は布製です。 遮音性も遮熱性も十二分。 雨漏りもありません。 ですが、親水性なので雨が降ると、しっとり水を含みます。 室内には染み込まず、何処からか排水してるようなのですが、汚れた水が染み込んでるかと思うと気分的にどうも。 で、先日洗車…

4SOの積載量

A5

今週末もスキーです。 まだV子が戻ってこないので、A子で行きます。 で、大人二人と子供一人の2泊3日分の荷物とスキー道具を詰め込むとこんな感じですの画がこちら。 ジュニアシートは運転席側です。 足元は窮屈になりますが。 理由は、2つ。 1つ目は万一の…

4SOで行くファミリースキー

A5

書き溜めてたら年を跨いでしまいました。 恒例だった年末総括も無いママ、ずるずると始まってしまいました2020年の当ブログ。 本年も更にパワーダウンして向き合っていく所存。何卒御愛顧のほど宜しくお願いします。 年末の纏めは、後日。改めて日付改竄でア…

日清焼きそばU.F.O. ペロリ 柚子香る鶏塩だれ焼きそば

これ。 もうU.F.O.ちゃうやん。 U.F.O.て、円盤型のパッケージだったから、U.F.O.になたんでしょ? カップヌードルとかと、同じ器。 チーフが食すのを一口だけ貰って食べました。 アッサリして好きな味です。 でも、年末胃腸がやられて、3日寝込んでましたの…

ヨシモリやきそば 超ボンビー

これなぁ。。 年越し前そばが、これになるとは。 Quoカードは入ってませんでした。 ホントに入ってるのか?ヨシモリ。 ヨシモリ。多分まるか食品の「3代目」 多分ね。 色々書きたいことあります。 例のG混入事案に始まる一連の騒動、覚えてますか? 半年かそ…

ツーリングがしたい。年4日位。

MV AGUSTA(MVアグスタ)|Show room アグスタジャパンのサイトにある過去のモデルをたまに眺めます。 750、312、1078。タンブリーニは何台も買いましたが、其々思い出深いバイクでした。 んで、先日、友人がタンブリーニF4FEを手に入れて御満悦だったり、な…