Cult Racing diary

Cult Racing log book

9:筑波練習走行12/2【TFD_ACT1078】

走り納め。

近づくに連れクルマの外気温計の数字が下がり。

f:id:Cult99:20231207145331j:image

下妻エリアでついに「凍結注意」の表示。ガクブル。


f:id:Cult99:20231202144310j:image

晴れたが寒い。

ブリーフィングでは、路温マイナス℃とのこと。

ヘタレなので一本目は見送りました。

Toyo3に「これから寒くなるんだから今日走らないと冬の間走れなくなりますよ」と言われました。

分かるようで分かりませんでしたが冬の間は走りませんから良しとします。

リスクテイクとリターンに対する個々の捉え方にも繋がりますね。


f:id:Cult99:20231202144519j:image

日が出てからミルミル路温も上がりましたが。


f:id:Cult99:20231202144813j:image

日陰は1.5℃


f:id:Cult99:20231202144837j:image

日が当たり始めたトコで5.1℃

やっぱしヤメときます。

空冷は8月猛暑のレース以来。路温差50℃ですから、感覚の大幅なチューニングをしないと、ヤバいでしょう。


f:id:Cult99:20231203104053j:image

今日の走行目的はフロントサスOH後のシェイクダウンが、メイン。オマケで、ワンオフシートのお尻具合チェックも。

それ以外はレースセットのママです。このコンディションで違いを引き出せるか?そもそも分かるか?


f:id:Cult99:20231203104430j:image
そう言えば、シートカウル裏蓋も、ワンオフしてもらいました。

わざわざクイックファスナーで開閉できるように。

紐付きエアバッグのヒモ脱着用にと、わざわざ。

もう、紐無しセンサーエアバッグなのに。

ソレを言うの忘れてました。^^;

 

・エンジン:7000km+15h+OH後7h

・OIL:0h

・チェーン2.5h

・タイヤ:フロントV4SC1/0.5h:リアV3SC2/0.5h(予選決勝で使用)

 

 

B2は1015〜1035。
内圧は、ウォーマー2時間以上掛けて

フロント2.2

リア1.85

としました。

走行前と後で計測しましたが同じ。安定。

B1を走ったNSMさんのタイヤは、走行後人肌程度まで冷えてしまってました。


f:id:Cult99:20231202234620j:image

タイムはベストの2.5秒落ちでした。

最高速218。ブリーフィングでは、エンジンには一番良い気温だから速いだろうがタイムアタックは控えろなどと言ってましたが、速いのか?

結構頑張って開けたつもりですが。引っ張りすぎてますね。


f:id:Cult99:20231202235648j:image

確かに、8月TTTの予選ベスト3より速いですが。


f:id:Cult99:20231202235725j:image

決勝のほうが伸びてました。220㌔。油温20℃近くも高いのに。

なんせ最低速度が数キロ高い。最低速度は2ヘアかな。

その最低と最高速度の数キロの差が2秒の差を生んでいるとは思えないですけども。7つのコーナーそれぞれで0.3秒ロス。そんなもんでしょう。

しっかり止まって立ち上がり重視の安全運転を心掛けましたが、意識としてはこんな感じで良いのだと思います。遅いなりに安定したコーナリングでクリップに付くライン取りの練習。

 

気になったのは。

フロントブレーキの感触が良くない。ダイレクト感が無い。以前からフィーリング無かったけど更に無くなった。

OHするかリプレイスか。距離は走ってませんが、年数からすると新品交換かな。

肝心の前サスは、、

どっしり重たい感じ?動きが悪い感じ?今までが動きすぎ?良くわかりません。エンジン含めて全体的に重たい感覚でした。


f:id:Cult99:20231202150236j:image

以前はフルボトム(残スト17.5mmくらい)でしたが、

今日は約30mmも残ってました。

プリは6mmでした。

 

寒さでブレーキ頑張ってないから当然かもしれませんが。

でも、立ち上がりが外に膨らまなくなった気がします。サスのせいなのか?は、良くわかりません。フロントブレーキを静かに掛けてるうちはストロークしないのかも?良く分かりませんでした。

路温上がって安心してタイヤ使い切れる季節にならないと分からないのかもしれませんし、ずっと分からないままかもしれません。

以前と比べてバネの自由長が伸びましたが油面も変わってるのかな?

何れにせよ折角大幅なセッティング変更に至ったので、V4の60タイヤに合わせたセッティングを目指します。

V3の55が無くなる日も遠くないかもですし。

 

ともあれ、無事に走り納めができて何よりでした。

今シーズン無転倒でした。


f:id:Cult99:20231202150546j:image

お祝いに立ち寄ったセコマに、見逃せない幟が。


f:id:Cult99:20231202150726j:image

筑波走ってひと汗かいた後にジンギスカン。夢のようです。気分はもう道民。

 

今日は筑波の主とも色々話せて良かったです。

半分くらい何言ってるかわかりませんでしたが、今後、時間を掛けて教えてもらうつもりです。

 

今年は2018年以来のレースも参加できたし、コロナ以降で一番走れました。今日でサーキット9日目です。

ですが、4ヶ月振りの走行等と言っていては、感覚を取り戻し、色々思い出す為に走行一本では足りませんでした。

走りながら、あー。ココでああだった、ココはこうだった。と、記憶の欠片を拾いながら走ってる感じ。セッティングどころではなく。

来シーズンはもう少し頻度上げて走りたいです。

それでは皆さん。良いお年を。

 

本日の⭕と❌

 

空冷機盆栽完成。

遂にセッティングのフェーズへ。

そして無転倒で締めくくれました。

今季転倒は立て掛けてたバイクが倒れてたことのみ。

5:筑波練習走行8/6【TFD_ACT1078】 - Cult Racing diary

アレはアレで痛かったですけど。

そして今日はNSDさんと色々話せて、良かったです。

 

1098のOEMフォークにはトップアウトスプリングが最初からあるそうです。

ボクの999OEMにはありません。

車体を組んで貰う際、ラジアルキャリパー用のボトムにて欲しいとだけリクエストしたので、銘柄指定など考えませんでした。細かいセレクトはお任せでしたので。

最初から1098以降用にしておけば。足回り色々楽だったのになぁと。

これからが楽しみ(苦しみ)でもあるってことか。