4:筑波練習走行7/27【TFD_ACT1078】 - Cult Racing diary
・エンジン:OH後4.5h
・OIL:1h
・タイヤ:フロントV4SC1/2.5h:リアV3SC2/2.5h逆履き
深夜特急(軽)
人生初の筑波前のりです。まさかのサーキット車中泊です。
1時頃?到着しました。
どうすればよいか分からないので、守衛さんに筑波村の「しきたり」を教わりました。
5時起床。起床と言っても、暑くて寝られずエンジン掛けてエアコンつけたり、すると寒くて起きたり。つまり熟睡は出来ずでした。
それでも、そうまでしてピットを確保したかったのです。
並び順は12番目位でしたっけ?無事ピットのカードをゲット。
B1当月予約に出遅れて予約取れず。
B2,A1の2本になります。
朝日を浴びた無塗装FRPのシートカウル内に光が乱反射してスケルトンボディのような美しさだ。嘘。
リアはV3の55に戻して逆履き。こんなんするの、S1000RRの頃以来です。
結果的には何の問題も在りませんでした。グリップ感も未だに衰えず。優秀です。
フロント突き出し戻しの効果を確認します。
チェーンは新品98L。それに合わせ、ファイナルは38から40に。加速のかったるさが無くなるか?
いいところは39な気もするのですが、今回は、まあ良いです。今回の初戦は、色々と積み残したままになりますが、それもまたヨシ。趣味ですからね。ボチボチと。
B2最初の11周で4秒台。厳しいです。ファイナルは悪くない気がするのですが。
フロントイニシャル+1mm掛けて、6周。突っ込みやすくなったか。やっと3秒に掠る。
フルグリッドでクリアとれずでは、仕方ないですか。
突き出し戻しは良い感じ。フルブレーキ時のチャタが無くなった?残ストも少し余裕が出た。
トレースするラインが変わったので、スロットルで微調整してしまう。ブレーキ、アクセルが一発で決まらず、開け閉めしてヨタヨタ。
悪い方向感では無いと思いますが。
続けてA枠走るか悩みます。
ピットを半分譲った(コレも初めて。いつも譲って貰う側!)S1000RRのGDSさんにも、「ペース遅くて調子崩れんじゃね?」と言われ。
少し悩みましたが割り切って走りました。
A1、最初13周で4秒、一息ついてラスト4周で漸く3秒半ば。
A枠規程に抵触しかねないタイムですが、レース前なのでご容赦ください。抜き所はわきまえた心算です。。
ポイントを絞っての良い練習が出来ましたが、セットアップをイロイロ試すには至らず。次の次のレースに向けての最初のステップとして、ですね。
事件はこの後起きました。事件じゃない。事故。
自己責任事故。
ゼッケンがレースレギュレーションに適合するかどうか見てもらおうと、壁に立てかけてた車両が、
ギアがニュートラルだったため、するする動いてしまったようで、気が付くとバタンと倒れてました。
クラッチレバーが折れて、ハンドルバーエンドに傷がつき。では済まず。
Drexで確認すると、びっくりするほどのダメージ。
メインフレームに溶接されているステップ取り付けが内側に曲がってました。
悪戦苦闘しましたが直せず。
町田の巨匠に、上手いやり方を尋ねようと電話します。
結局、町田ファクトリーに訪問。
916系の皆さん、やはりココが逝くようで。修正治具がありました。
先端が折れたレバーは在庫もなく、ボクが別途発注。Webike上顧客。
更に、クラッチマスタが押されてフォークに打痕が。バンジョーからオイルも漏れてました。。。
これは締め込みなおして修正。
レース前なのになあ。ミスとも言えない不手際で、皆さんの手を煩わせてしまいました。涙。
面倒掛けついでに、チェーンの初期伸びを見てもらったところ、エキセンの調整代を越えており。2コマカットして、96Lに縮めました。
スイングアーム軸長で10~20mm短縮。車高もリセット。55→60→55タイヤへの変更で自分で調整していた車高は、殆ど狂いなく上手く調整出来てました。が、折角ですから正確に初期値にリセットしました。
レース前にもう一度走れるかは天気次第ですが、このスイングアーム長で、15:40のファイナル+突き出し-4mmでのセッティングは、まだ未体験。
予選でいきなりぶっつけ本番かもしれませんが、まあ悪く転ぶことはないと…思います。
本日の⭕と❌
⭕
車体姿勢変更は吉と出たっぽい。確証はないですが。吉と信じます。
ファイナルも、40Tか39TがFAだろう。最終~1コーナまでのツナギに合わせるなら40Tで良いかもなのでレースはこれで行きます。
❌
走行後で油断した。うっかりした。うっかりレーシング。
バイクを倒すんなんて。
全く無駄なコスト。
予定外の町田でのリセットが功を奏することに期待。
転んでもタダで起きない。となればよいのですが。