Cult Racing diary

Cult Racing log book

5:筑波練習走行8/6【TFD_ACT1078】

 


4:筑波練習走行7/27【TFD_ACT1078】 - Cult Racing diary

・エンジン:OH後4.5h

・OIL:1h

・タイヤ:フロントV4SC1/2.5h:リアV3SC2/2.5h逆履き


f:id:Cult99:20230807083143j:image

深夜特急(軽)

 

人生初の筑波前のりです。まさかのサーキット車中泊です。

1時頃?到着しました。

どうすればよいか分からないので、守衛さんに筑波村の「しきたり」を教わりました。


f:id:Cult99:20230807083248j:image

5時起床。起床と言っても、暑くて寝られずエンジン掛けてエアコンつけたり、すると寒くて起きたり。つまり熟睡は出来ずでした。

それでも、そうまでしてピットを確保したかったのです。

並び順は12番目位でしたっけ?無事ピットのカードをゲット。


f:id:Cult99:20230807083617j:image

B1当月予約に出遅れて予約取れず。

B2,A1の2本になります。

朝日を浴びた無塗装FRPのシートカウル内に光が乱反射してスケルトンボディのような美しさだ。嘘。


f:id:Cult99:20230807083741j:image

リアはV3の55に戻して逆履き。こんなんするの、S1000RRの頃以来です。

結果的には何の問題も在りませんでした。グリップ感も未だに衰えず。優秀です。

 

フロント突き出し戻しの効果を確認します。

チェーンは新品98L。それに合わせ、ファイナルは38から40に。加速のかったるさが無くなるか?

いいところは39な気もするのですが、今回は、まあ良いです。今回の初戦は、色々と積み残したままになりますが、それもまたヨシ。趣味ですからね。ボチボチと。


f:id:Cult99:20230807083959j:image
B2最初の11周で4秒台。厳しいです。ファイナルは悪くない気がするのですが。


f:id:Cult99:20230807084230j:image

フロントイニシャル+1mm掛けて、6周。突っ込みやすくなったか。やっと3秒に掠る。

フルグリッドでクリアとれずでは、仕方ないですか。

 

突き出し戻しは良い感じ。フルブレーキ時のチャタが無くなった?残ストも少し余裕が出た。

トレースするラインが変わったので、スロットルで微調整してしまう。ブレーキ、アクセルが一発で決まらず、開け閉めしてヨタヨタ。

悪い方向感では無いと思いますが。

 

続けてA枠走るか悩みます。

ピットを半分譲った(コレも初めて。いつも譲って貰う側!)S1000RRのGDSさんにも、「ペース遅くて調子崩れんじゃね?」と言われ。

少し悩みましたが割り切って走りました。

 

A1、最初13周で4秒、一息ついてラスト4周で漸く3秒半ば。

A枠規程に抵触しかねないタイムですが、レース前なのでご容赦ください。抜き所はわきまえた心算です。。

ポイントを絞っての良い練習が出来ましたが、セットアップをイロイロ試すには至らず。次の次のレースに向けての最初のステップとして、ですね。

 

事件はこの後起きました。事件じゃない。事故。

自己責任事故。

ゼッケンがレースレギュレーションに適合するかどうか見てもらおうと、壁に立てかけてた車両が、

ギアがニュートラルだったため、するする動いてしまったようで、気が付くとバタンと倒れてました。

クラッチレバーが折れて、ハンドルバーエンドに傷がつき。では済まず。


f:id:Cult99:20230807085901j:image

Drexで確認すると、びっくりするほどのダメージ。


f:id:Cult99:20230807085914j:image

メインフレームに溶接されているステップ取り付けが内側に曲がってました。

悪戦苦闘しましたが直せず。

町田の巨匠に、上手いやり方を尋ねようと電話します。


f:id:Cult99:20230807085920j:image

結局、町田ファクトリーに訪問。

916系の皆さん、やはりココが逝くようで。修正治具がありました。

 

f:id:Cult99:20230807085934j:image

先端が折れたレバーは在庫もなく、ボクが別途発注。Webike上顧客。

更に、クラッチマスタが押されてフォークに打痕が。バンジョーからオイルも漏れてました。。。

これは締め込みなおして修正。

レース前なのになあ。ミスとも言えない不手際で、皆さんの手を煩わせてしまいました。涙。

 

面倒掛けついでに、チェーンの初期伸びを見てもらったところ、エキセンの調整代を越えており。2コマカットして、96Lに縮めました。

スイングアーム軸長で10~20mm短縮。車高もリセット。55→60→55タイヤへの変更で自分で調整していた車高は、殆ど狂いなく上手く調整出来てました。が、折角ですから正確に初期値にリセットしました。

 

レース前にもう一度走れるかは天気次第ですが、このスイングアーム長で、15:40のファイナル+突き出し-4mmでのセッティングは、まだ未体験。
予選でいきなりぶっつけ本番かもしれませんが、まあ悪く転ぶことはないと…思います。

 

本日の⭕と❌

車体姿勢変更は吉と出たっぽい。確証はないですが。吉と信じます。

ファイナルも、40Tか39TがFAだろう。最終~1コーナまでのツナギに合わせるなら40Tで良いかもなのでレースはこれで行きます。

 

走行後で油断した。うっかりした。うっかりレーシング。

バイクを倒すんなんて。

全く無駄なコスト。

予定外の町田でのリセットが功を奏することに期待。

転んでもタダで起きない。となればよいのですが。