Cult Racing diary

Cult Racing log book

1:筑波練習走行6/21【TFD_ACT1078】

・エンジン:7000㌔でOH+サーキット15h+アップデートOH後1h
・OIL:0h
・タイヤ:3h

cult-racing.hatenablog.com

昨年11月以来の走行です。

 


クラッチ点検など里帰り。 - Cult Racing diary

クラッチトラブル以来の走行となります。

そして、今気付きました。今季初走行。

 

前十字靭帯の調子が悪かったり、なかなか休みが取れなかったり、予約も取れなかったり、取れても天気が優れなかったり。

結局、7ヶ月ぶりの走行です。

 

f:id:Cult99:20230621195404j:image

前夜積み込み。スカスカだ。なんか忘れてる気がする。

 

f:id:Cult99:20230621201704j:image

空気入れとインナーケツパッド忘れました。大事に至らず。


f:id:Cult99:20230621195423j:image

空気入れは、ピットを譲って下さったSRTさんにエアツールを借りました。

FSWを走ってた頃から良くして下さってます。
スポ走枠クラス分け導入を実現した立役者の一人でもあります。

cult-racing.hatenablog.com

筑波サーキット on Twitter: "【#TCレース事務局🏍️】 #筑波ロードレース選手権シリーズ 第2戦 エントリーが本日開始となりました 📢 期間:6月6~16日🗓 マイスターや全日本等でお忙しい方もいらっしゃるかと思いますが選手権のエントリーもお忘れなく🙏 ▼大会ホームページ▼ https://t.co/2sSkimhdKc #筑波サーキット https://t.co/OtZb4BE1Qn" / Twitter

SATさん、今は選手権ライダーです。以前はMCで一緒にアンリミに出てましたよね。

いつも間借りしてスミマセン。ありがとうございます。


f:id:Cult99:20230621195413j:image

転倒前に記念撮影。

毎度、こうして見てると、塗装しなくてもイイかな?と思うのですが。


f:id:Cult99:20230621195416j:image

今度試しにスマホで塗り絵してみます。カルトブルー、似合うでしょうか?

 

本日はB2,3の2本を予約。
B1だとバタバタして間に合わないかと。予想通りでした。走行前ルーティンが失われてますね。

 

1本目はセッティングを何も弄らず走り込みました。なんせ7ヶ月振りのスポーツ走行。脚の回復の確認もありますし、身体を慣らすのが先かと。

 

オイルとフィルター交換したばかりなので、2周は様子見でスロー走行してから流れに乗ります。タイヤも古いままなので慎重に。

一度も休まず頑張りましたが、最後はまたヘルメットがズレてきてコーナーでは片目状態。集中力も体力も切れて、ラスト2分残してピットイン。

ヘルメットに関しては、前傾でも前を見やすくしようと、おでこ側に上げていたのが裏目だったと思います。次は大丈夫でしょう。


f:id:Cult99:20230621195420j:image

B2は混雑して走りづらかったです。クリアどころか、コーナーでは必ず詰まってしまいます。追突しかねない。B枠難しい。立ち上がりのクロスラインで前に出る乗り方を考えながら走らねば。

タイムは出ませんが、練習になりますね。


f:id:Cult99:20230621195407j:image

目標5秒でしたが、早々にクリアしたのでその後少しずつ削って3秒台に。

油温も安定してます。120℃。

前回11月の油温と変わりません。これで安定するなら素晴らしいです。
タイムも11月のベストから0.3落ち。

コースコンディションの掲示を撮るの忘れましたが、それなりの気温でした。コレなら盛夏でも走れそうです。


f:id:Cult99:20230621195410j:image

最高速は、11月を上回ってるくらい。

2本目は2秒入れるぞと意気込んで。

車体に問題がないならセッティングフェースだ。

リアサスがフルボトムしてたのでイニシャル一回転マシ。フロント伸びも2クリック足してコースイン。

…しようとしたら。

 

発進できず。

車体に大問題発生。

 

1本目のコースインでは、ジャダーは感じませんでした。

その後はノンストップで走行し、ピットインしてそのまま戻ってエンジンを止めたので、コースイン後は一度もゼロスタートが有りませんでした。

なので、何らかのクラッチトラブルは、走行中に発生していたのでしょう。

全く気付かず。

 

二本目に向けてウオーマーを外しスタンドから下し、クラッチを切り、エンジンを掛け、クラッチレバーを静かに離して繋ごうとすると、ストール。

2速だろうが3速だろうがストールします。クラッチ握って蹴り押しながらゲートイン。

その後ピットロード出口まで押しながら試しましたが、ダメでした。

 

クラッチユニットは名越さんお勧めのDP製スリッパーです。昨年のTFDでのメンテ後初走行なので、ボクの怠慢整備が原因でも無いでしょう。

 

原因不明なら、ノーマルクラッチに戻すことも考えます。メカトラの原因は元から絶たなきゃダメ。と。

せっかく作った走行機会にこんなことで走れなくなるくらいなら、スリッパなんて要りません。

 

本日の⭕️と❌

 

⭕️

SRTさんと走れた。

3秒には入った。

乗り方もラインもバラバラで大回りしがちですが、足が痛くなり最後まで走れなかった前回に比べ、満足感ありました。良かったです。復帰できそうです。

 

尤も、脚力は以前弱く、踏ん張れないのはやむを得ませんが、これからですね。

変更したファイナル15:38は、気持ちロング。15:39or40がベストなんじゃないかなあ。

でも暫くこれで行きましょう。

 

クラッチ

2本目、一周も出来ず。

まぁ、走行中に切れなくなるよりはマシですか。けがも転倒もなかったわけで。

ですが、消化不良と悔しさで寝られませんでした。