Cult Racing diary

Cult Racing log book

空冷機オイル交換

当初は街乗りF3と2台同時交換を考えていたのですが。

慣らしを終えて1500㌔。初回点検での前回交換から500㌔。距離は乗ってませんし大して回してもいませんが、既に半年以上経つし初めのうちはそろそろかなと。

 

交換前の暖機ついでに近所のガソスタまで短パン半袖の輩スタイルで行って来て。

さて、カウル剥がして、てところで、ふと手を止めて。

レーサー化の作業が控えているので、それが終わってからで良いかなと。

なので空冷機だけにしました。


f:id:Cult99:20230619003722j:image

TFDも街乗り暖機したいですが。やむなくガレージ内で。

このオイルはタクスの高級品。昨年オーバーホール後に投入したもの。

シャシダイ1h+シェイクダウン0.5h=1.5hしか走ってません。

当然ながら綺麗です。

ですが一度熱を入れてからはや7ヶ月。大事を取って交換します。


f:id:Cult99:20230619003731j:image

エキパイ外さねばドレンボルト抜けません。固着してなくて良かった。


f:id:Cult99:20230619003742j:image

オーバーホールして新品ピストンやクランク組み直してるのに殆ど切削屑が出てません。さすが。


f:id:Cult99:20230619003752j:image

オイルフィルター。

コイツが良い仕事してるようです。結構溜まってます。

バラして清掃すれば繰り返し使える高級品。ですが、コレがなかなか面倒。ステンメッシュが捉えたスラッジを綺麗に飛ばすにはコンプレッサーが欲しくなります。

パーツクリーナーだけだと一本使い切る勢い。

まぁ使い切っても使い捨てフィルタ買うより安いのですが。

 

ですが、使い捨てをあと3個も在庫してたので、今回はそちらを使うことにしました。慣らし中はまだ切削屑も出るでしょうし。

レース前のオイル交換時に再び投入します。

 

レース。

…出るのか?