町田で交換してからシャシダイと筑波20分✕5本。
合計2h位でしょうか。油冷エンジンなので早目の交換を。
____Team Foundation___ドゥカティと私____
"ドゥカティに限ってはやはり50番は必要だと私は思います。特にサーキットを走る人、悪いことは言いません、20W-50を入れたほうがいいですよ。"
燃調セッティング時に交換して貰ったレースオイルはMIDLANDの「バレット10w60」でした。
在庫のタスク12.5w48に切り替えます。
理由は在庫してたから。50以上がマストだとは思いますが在庫してたので。
残り在庫は38が8㍑。
ドカには柔らか過ぎで。いずれ3気筒アグスタ用にします。
さて取り掛かりましょう。
ワンオフのエキパイに隠れたドレンボルト抜いて。
おー。鉄粉極僅か。
ノーマルとはいえ一度手組してもらったエンジンだからか。
それとも。既に出切った?
フィルターも外して…
外…せません。
やむなく前バンクのエキパイ抜こうとしましたが抜けない。
2番目のパイプと固着してて叩いても外れません。ヒートガンなんて持ってないし。
結局、ケツからバラしていき、全バラに辿り着いてしまった。
排気側に一番近いジョイントは前後バンクとも固着。
外して叩いて力技で抜きました。
組み込む時はスレコン塗っとけば良いので?
構造をよく見たら。エンジン下にあと4、50cmは管長伸ばせますねこのレイアウトなら。
どうせドレンボルトやフィルターにアクセス困難なのだったら伸ばしてほしかった。勿体ないな。
中断してる間に、大好きになったスプロケ交換作業。
得意作業になりました。
15:42です。
ここで、本日の作業は糸冬。
ストレーナー脱着用の14mmヘキサもなければ。
フィルターレンチも手持のでは合わなかった。
ステイホームでYodobashiとAmazon待ちです。
ただのオイル交換が、まさかの二日がかりですw
そういえばAmazonからこんなのも届いてました。
バッテリー式インパクト。
フロントスプロケット用に。
コレでサーキットでも交換可能です。
スプロケ変えたい人呼んでください。
インパクトの梱包材代わりに軍手が何双か詰まってた。
素晴らしいです。大好きです。
糸売
【追記】締め付けトルク参考
メッシュフィルタークロージングキャップ42Nm
オイルメッシュフィルター42Nm
マグネット付きオイルエキゾーストキャップ20Nm
オイルフィルタ11Nm