Cult Racing diary

Cult Racing log book

オイル交換①

町田で交換してからシャシダイと筑波20分✕5本。

合計2h位でしょうか。油冷エンジンなので早目の交換を。

____Team Foundation___ドゥカティと私____

"ドゥカティに限ってはやはり50番は必要だと私は思います。特にサーキットを走る人、悪いことは言いません、20W-50を入れたほうがいいですよ。"

燃調セッティング時に交換して貰ったレースオイルはMIDLANDの「バレット10w60」でした。


f:id:Cult99:20210529183846j:image

在庫のタスク12.5w48に切り替えます。 

理由は在庫してたから。50以上がマストだとは思いますが在庫してたので。

残り在庫は38が8㍑。

ドカには柔らか過ぎで。いずれ3気筒アグスタ用にします。

 

さて取り掛かりましょう。

ワンオフのエキパイに隠れたドレンボルト抜いて。


f:id:Cult99:20210529182508j:image

おー。鉄粉極僅か。

ノーマルとはいえ一度手組してもらったエンジンだからか。

それとも。既に出切った?


f:id:Cult99:20210529182340j:image

フィルターも外して…


f:id:Cult99:20210529182421j:image

外…せません。

やむなく前バンクのエキパイ抜こうとしましたが抜けない。

2番目のパイプと固着してて叩いても外れません。ヒートガンなんて持ってないし。


f:id:Cult99:20210529182651j:image

結局、ケツからバラしていき、全バラに辿り着いてしまった。

排気側に一番近いジョイントは前後バンクとも固着。

外して叩いて力技で抜きました。

組み込む時はスレコン塗っとけば良いので?

 

構造をよく見たら。エンジン下にあと4、50cmは管長伸ばせますねこのレイアウトなら。

どうせドレンボルトやフィルターにアクセス困難なのだったら伸ばしてほしかった。勿体ないな。

 

中断してる間に、大好きになったスプロケ交換作業。


f:id:Cult99:20210529183748j:image

得意作業になりました。

15:42です。

 

ここで、本日の作業は糸冬。

ストレーナー脱着用の14mmヘキサもなければ。

フィルターレンチも手持のでは合わなかった。

ステイホームでYodobashiとAmazon待ちです。

ただのオイル交換が、まさかの二日がかりですw

 

そういえばAmazonからこんなのも届いてました。


f:id:Cult99:20210529184524j:image

バッテリー式インパクト。

フロントスプロケット用に。

趣味はスプロケ交換。スプロケ大好き。

コレでサーキットでも交換可能です。

スプロケ変えたい人呼んでください。

 

インパクトの梱包材代わりに軍手が何双か詰まってた。

素晴らしいです。大好きです。

 

糸売

 

【追記】締め付けトルク参考

メッシュフィルタークロージングキャップ42Nm

オイルメッシュフィルター42Nm

マグネット付きオイルエキゾーストキャップ20Nm

オイルフィルタ11Nm