Cult Racing diary

Cult Racing log book

2:筑波練習走行7/12【TFD_ACT1078】

今年2回目。

・エンジン:OH後1.5h
・OIL:0.5h
・タイヤ:3.5h(昨年11月モノ)

1:筑波練習走行6/21【TFD_ACT1078】 - Cult Racing diary

前回恥をかき捨てたので、仕切り直して練習開始です。

 

緊張のせいか?熱帯夜のせいか?前夜寝られず、眠剤飲んだら起きられず。

0800のB1間に合わず0930のB2に遅れてコースインな感じでした。orz

予約キャンセル忘れで、B1,2,A1,2,3と、SW全EPイッキ見な感じでしたので、一本目はまあ良いかと。(後に後悔)

 

ウオーマーも中途半端だったので、慎重に走り始めて途中でエア圧測ってと。思ってましたが、路温が高くてウオーマーいらずなくらい。

数周捨てましたが、12,3周できたかな。

レースディスタンスのノルマはこなしました。

 

最後には、最終出口でリアがツツツッと流れ、カウンター当てながら立ち上がるとか。

締めちゃダメだ締めちゃダメだと念じながら耐えました…。

路温やばかったですね。滑る滑る。PIのSC2はキレイに溶けてるのですが。

4秒がやっと。最高速は210キロで頭打ち。

f:id:Cult99:20230712212637j:image

なのに、残ストは、ほぼ底づき。

気温が高くて、サスもよく動く気がします。


f:id:Cult99:20230712212631j:image

リアは完全に底。オーリングがくるっとひっくり返されてしまっての不正確疑惑。シリコングリス塗布でスムーズに。


f:id:Cult99:20230712212621j:image

6.4かと思ってたら現状は7.2?そう言えば替えてましたね…。

更にレート上げますか。


f:id:Cult99:20230712214645j:image

以前8.0は硬過ぎでストロークせずにコケたんですよね。

イニシャルがどれくらいだったのかわからないのが痛い。全抜きなら大丈夫かも?

先ずは7.5を試しますか。


f:id:Cult99:20230712212625j:image

SRTさんが帰られた後、ハルクのTカーにピットを半分譲り。

外置きだと熱くて触れなくなります。

 

そう、今日もSRTさんにピット譲っていただいたのでした。

息子さんも一緒に走ってらして。FSWで走ってた頃はこーんなおチビだったのになぁ。

すっかり大きくなって。でも可愛くて良い子でした。イイなぁ。

 

で、二本目。1330からのA1。

250が多くてタイムは出せません。路温も高過ぎです。なのでパート毎にライン取りの練習を淡々と。

1コーナ、1,2ヘアを主に。

どの位置からどの速度で入ると何処がクリップになるか。成り行き任せで試します。

でも、何度やっても、外します。

もっと倒しながら(曲げながら)進入したいのに、フロントがズルっと逝く気がして倒せず。

この日は、転倒がめちゃくちゃ多くて。1ヘア2ヘアは罠が仕掛けられてるのかってくらいコロコロと。

ボクのビビリミッターも作動し続けてました。

 

5秒が精いっぱい。タイムアタックはしてませんが、全開での最高速が10キロも落ちてます。

気温のせいですね。

油温は安定してます。120℃。素晴らしいです。


でもねぇ。

A枠、もう辞めます。シェイクダウンパート練習にしても、勿体ない。

何故かナンバー付きのハーレーがツーリングしながら走っていました。

あれ?ファミリー枠か?オレ間違えたか?と、ピットインしちまいました。なんだソレ。

国際ライセンス目指して選手権を頑張る250ライダーの貴重な練習枠に、ハーレーでツーリングしてんじゃねえよと。

最近ハーレーが嫌いです。バイクに罪はありませんが、バイクを選ぶ人に偏りはあるのは間違いないですね。残念ですが。

下手とか遅いとかではなく、邪魔しに来るなと。せめて、サーキットの走り方を座学してから来いと。

筑波にはちゃんと「ファミリー枠」が用意されているのだから。

 

というわけで。

暑すぎて辛いのを我慢して熱中症になりながら走っても無駄な状況と判断し早めに切り上げ。

そのままA2,3は走らず捨てました。

 

f:id:Cult99:20230712212644j:image

コンディションはこんな。

走行時間は路温61℃越え。オフィシャルの方々もお疲れ様でした。

コースインしてすぐ1ヘアで止まってたTOMもお疲れ様。

f:id:Cult99:20230712212628j:image

セコマで体内から冷やして帰りました。


参考までに、前回との比較。

 

f:id:Cult99:20230713002610j:image

3秒台。最高速は5キロ高い。ボトムスピードは5キロ低い。
つまりメリハリがあったと。
因みに過去ベストは、

 

cult-racing.hatenablog.com

3年前か。OH前のノーマルエンジンで、215km/63km127℃。

タイムは最高速じゃないってこと?

結局、エンジンの価値を引き出せてないのか。

8810Rがワンポンとアドバイスしてくれた時でした。すっかり忘れてた。

次は教えを思い出して、まったりマイルド。

に。

 

本日の⭕と❌


・サスセッティングスタート。全体的に悪くはない。
・リアバネは、次もこのままで、イニシャルを元に戻し、減衰はそのままで乗ってみます。
・フロントはこのまま。最終出口でチャタが出たが、内圧かな?2.1だと高いのか?次回確認。

・リアブレーキを使う練習もしてみた。ダメ。難しい。

・膝と股関節の痛みがなかった。痛みがなく走れたのは術後初めてです。暑くなると動きが良くなるのはサスも関節も同じか。

クラッチジャダー。今度は「ちゃんと出た」。スタートがスムーズにできない。ガッガッと。ハンクラ使えず。もっと回転上げてロケットスタートすればいいのか?次回再確認。レース前にはクリアしたい。

・路温60度越えは暑すぎ。ですが本番もこんな感じでしょう。やるしかない。
・A枠はまるで公道の峠。ファミリー走行枠と何ら変わらんね。