Cult Racing diary

Cult Racing log book

3:筑波練習走行7/19【TFD_ACT1078】追記あり

f:id:Cult99:20230719221627j:image
先週に続いてテレワーク@筑波へ。


cult-racing.hatenablog.com

毎週練習だなんて、何年ぶりか。


本日のピットは、S1000RRのSweetsさんが半分譲ってくれました。多謝。
雨予報だったせいか、わりと空いてましたね。北のアニキも現れず。残念。
少し雲がありましたが晴れ。先週に比べるとずいぶんマシでした。

さて、走行のほうですが。settingシート忘れたので、スマホにメモしてましたorz

・エンジン:OH後2.5h
・OIL:1h
・タイヤ:0h(New)

 

サスセット

○フロント
・プリ3mm
・圧10戻し/30
・伸び10戻し/32
○リア

・プリ0mm

・圧10戻し/20
・伸20戻し/30

前の記事で書いた通りです。ベースライン?に戻しました。
走行は0800~のB①〜③、3本予約。

 

●フロント

①温感2.15→走行後2.2残スト不明

②温感2.0→走行後2.1残スト17.5mm

f:id:Cult99:20230719213243j:image

タイラップは弛めでスルスル動きますが、それでも抵抗ではあると。
2本目はセンサー代わりの目印にシリコングリスを塗り、タイラップは一番下に下げました。

 

③温感1.95→走行後2.1プリ+1mm残スト17.5mmf:id:Cult99:20230719213250j:image

プリを+1mm上げましたが、残スト変わらず。つまり、やはり、ココが底?
ブレーキングの一番奥から倒し込み始める辺りでフロントが「とととっ」と跳ねていたのは、

底ついていたからかな。

 

●リア

①1.85→1.95残スト不明

f:id:Cult99:20230720090119j:image

シャフトのOリングが半分半回転?して捻れてました。シリコングリス塗布してたのに。劣化?笑


f:id:Cult99:20230719214411j:image

撤去。

グリス塗布で目安に。

 

②1.75  →1.85残スト約10mm

f:id:Cult99:20230719214535j:image

約、です。センサーつけたい。

 

③1.75→1.9残スト10mm
f:id:Cult99:20230719214600j:image

約。2本目とほぼ変わらず。

 

◯内圧参考データ

フロント 120/70 ZR17/3.50

冷間2.0/2.2 (29/32)

温間2.1/2.4 (30/35)

50 MINS. @ 80 °C (176°F)

 

リア 180/55 ZR17/5.50

冷間1.6/1.8 (23/26)

温間1.7/1.9 (25/28)

50 MINS. @ 80 °C (176°F)

https://cult-racing.hatenablog.com/entry/2021/06/27/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B3%E3%83%AB%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%9C%A7

 

フロントの内圧は気持ち高めても良いのか。

次は路温も見つつ、

F2.1

R1.8

スタートで。

 

●GAS
①7L→12+8周2L残

f:id:Cult99:20230719214011j:image

 

②7L→7+7周3L残

f:id:Cult99:20230719214030j:image

③6L→16周2.5L残

計50周(スロー走行含む)。燃費8km/L位か。

 

●路温

②43℃

③55℃

 

でした。


f:id:Cult99:20230719214701j:image

3本目はかなり空いていたのでコーナーへのアプローチ(進入のみならず)を色々試して正に練習。
なので、なかなかペースが掴めないながらも、身体が動いてきました。


以前のように、とまではいきませんが、450に乗っていたころの、大きな身体の動かし方を思い出してきました。膝も結構深く曲がるようになりました。

一旦ピットスルーし、気合い入れて3周目。自己ベストの2秒台が見えたので、即切り上げました^^。

 

最後には、メットがまたズレて落ちて来てしまい、1コーナーアプローチ辺りから2ヘアまで、立ち上がりで斜め前が見えなくなり。

首を振ってメットをずらして直そうとしながら。結局裏直で左手で直して。

とかやってたのに。


f:id:Cult99:20230719215244j:image

空冷で2秒掠ったのは、手計測を除けば初でした。

いやはや。何年掛かりましたかね。長かった。

 

【追記】ーーー

違った。二年前に一回だけ掠ってました。2秒84。そこからコンマ2短縮。

 

cult-racing.hatenablog.com

手術前でしたから、復活と言って差し支えないでしょう。

ーーー

本来なら1本目のフレッシュタイヤ時に出しておきたかったところが、3本目の最後に。何故か。

3本目は大分タイトに曲がれるようになってきました。

・奥までツッコんでシッカリ止める

・操作は穏やかなメリハリ(notデジタル)

コレだけ意識しました。するとベスト。路温55℃なのに。

走り方、乗り方でまだまだ削れるってことか。しかも安全に。


f:id:Cult99:20230719221649j:image

知り合いと喋ってたら帰宅がテレカンぎりぎりになりましたが、なんとか趣味と仕事の両立を果たしました。

 

本日の⭕と❌

 

・サス。

色々やってるうちに、明後日の方向に行っていたのか。

「フロントが戻ってくる」とか、何言ってんだか分んねえよ!と思いつつ、言語化された情報を物理的な動きにイメージ変換しながら走ってみました。

まあ、良く分からんのですが、なんかよい方向に行けそうな気もします。

「ベースとなるSTDセット」というものが無いワンオフバイクですが、これがベースとなる気がします。

リアのばねは、取敢えずこのままでよいかも。体重も減ってきたし。

・タイヤ。

女房とタイヤは。ですね。
久しぶりにフレッシュタイヤの違いをまざまざと感じました。

・ライバル?

多分、ACTトップライダーが同枠に居ました。2ヘア立ち上がりで千切られた。暫く後追い…できず。すぐピットイン。手の内を見せてくれませんでした。ボクはしっかり見られた。恥。でも、一瞬でしたがACT同士で走れて良かった。本番が楽しみに。

 

・サス。
前回までのセットは何だったのか。
というか、以前のセットでもそれなりに走っていたというのは、馬鹿舌ならぬ、馬鹿脚か。なんでもいいのか?

ですが、立ち上がりのチャタも殆ど消え。(進入の底ヅキはある)S字や切り返しの荷重抜重がずいぶん軽快になり(良し悪しは分からず)、乗り方次第でもっとタイトに曲げられる感じもあり。〇か。

フロントばねのレート不足は、どうしようもないかな。圧をガチガチに固めて動きを悪くしても底ヅキ対策にはならないし。折角の良く動く足を固めるのはナンセンスですよね。