Cult Racing diary

Cult Racing log book

リアサス【1/13追記】

空冷のです。

先日の走行では半分くらいしかストロークしなかったのです。

ガンガン荷重掛ける突っ込んだ走りをしてないから?

路温が低くてグリップしてないから?

ナゾでした。

その前はコケたし。

 

モノは、ヤフオク中古品をGsenseでOH済み。

セッティングは標準値のママ?

 

シェイクダウンでの初乗り一本目で、リアの動きが全く分からなかったので、イニシャル3mm、コンプもリバウンドも5クリック位かな?抜いてもらった。

それで乗ってみたのですが。

マシにはなりました。という状態。

 

メカさんは、

「TFD蔵出しのセットから変えてない。OHでフィーリングが変わることはあるかも。」

とのこと。

うーん…でもなあ。


f:id:Cult99:20201230025133j:image

残ストこんな。

 

6秒周回程度のスピードにしても、半分も

ストロークしてないです。

 

コーナーアプローチで遠心力が掛かってサスがグクっと沈み込んで踏ん張るトコロで、リアが高いママ。

ヘアピンで妙に車高が高くてとても怖い印象だったのは、このせいかも。

つか、このせいだろう。


f:id:Cult99:20201230025716j:image

 80Nmですよね?このバネは。

 

純正は748でも6.4だったかと。

 

ネットで見つけたブログより。

996モノポスト ⇒ 6.5キロ

996R      ⇒ 7.5キロ

748R      ⇒ 6.4キロ

748RS        ⇒ 8.0キロ

 

自由長やプリロードが分からないからなんとも言えないが、恐らくRSはスリック前提だし、なんせリンク比も異なるだろう。

車重150キロで非力なエンジンのボクの車体に、

RS用の8.0キロは、ありえんだろう。

 

で、気付いたのです。

TFD出荷時のサスと今使ってるサスは別のモノ。

 

出荷時に使ってたサスはオイル漏れがありましたよね?

で、シャフトに傷が見つかった。

なので、

ヤフオクで748用の中古を新たに仕入れ、それをOHしました。

なので、以前走ってたセッティングとは、

同じではなかったのです。

 

…実は748RS用のサスだった?

切り返しで「スカッ」とコケたのもこのせいだろうね。

バネが動かす、スカッ。

 

あーあ。

フロントと違ってリアのバネは外から見えるんだから、ちゃんとメモって書いておけば良かったんだよね。


f:id:Cult99:20201230034401j:image

先ずはコレに交換すればよいのですよね?

はぁ。

 

データベース見つけた。かもしれないので。

貼っとく。