Cult Racing diary

Cult Racing log book

奥さん、一生モノですよ!

ワンオフローターという選択 - Cult Racing diary

 

お願いしてたフロントディスクが完成しました。


f:id:Cult99:20210222235053j:image
305mm。12ピン。5.5mm厚。

パッド当たり面はビッグBrembo用です。


f:id:Cult99:20210222235101j:image

軽量、高剛性の最適解でお願いした結果の形状です。

なのですが…。


f:id:Cult99:20210222234802j:image

こちら。

プラμさんのサイトで見た某JSBチームの品。

 

10ピンで、インナーの肉抜きもエグい。

こっちのほうが軽くていんじゃね?

オレのは肉抜きの手を抜いてんじゃね?

しかも、フルフローティングなのにカチャカチャ言わねーじゃんか!

ドス効かせてカチコミました。


の備忘録。

●ピン数

・10ピンでも可能ではあるが、その分ピンの摩耗は大きくなる。

・10ピンの250のレーサーで、インナーのピラーが曲がったことがある。

・ピン数の違いで生じる重量差は恐らくトータル2〜30グラム。なので、強度、耐久性優先の選択をした。

●インナー肉抜き

・ピン数が多い為ピラーの幅が狭くなる。よって肉抜き穴も小さくなり、ピラーとピンとの角度(スポーク形状になる)も最適なものでなくなる。強度に不安が出る。

・また、インナーの厚みはJSBのモノより薄くしてある為、強度優先した。

●フローティング

・ウェーブワッシャーで固定してる。

・ウェーブを外せばカチャカチャする。間引く手もある。

・だが、それはピンの摩耗と、ハンドルが振られた時のパッドの開きに繋がる。

・そもそも、アウターが歪むことが考えられないからカチャカチャフローティングさせる必要がない。

・なのに他社は何故カチャカチャさせるか?アウターディスクが熱で歪むから遊びを作ってるだけ。それによりジャダーが発生しづらくなる。

・アウターの素材、焼入等が最適でないから熱で歪む。

・カチャカチャはメリットを生むためではなく、デメリットを誘発させる。パッドの偏摩耗など。

・万一歪んでジャダーが出たらワッシャーを抜いてみるのもアリ。

 

という訳で。

BremboやAdvantageのTドライブ方式については、回転方向の遊びだけで横方向(開き)がタイトになるが、

そもそもカチャカチャが生む摩耗等のデメリットは同様。

ローターが歪まないなら不要。との見解。

 

●σ(゚∀゚ )オレを信じろやゴルァ!

と。

ナルホド。

またも(前回なんの件か忘れたけど)、シーズンで破棄が前提のレースパーツと、

ホビーレーサーが、下手すると一生使い続けるのが前提のパーツで求める要件は、

全く異なる訳でして。

毎年持って来てくれたら無料でメンテしますよ!とも仰って頂きました。一生とは言ってないけど。

 

100%、信じてはいません。

製作の工数を減らせばコストを抑えられます。

上がりの金額が同じなら工数減らせば利益になります。

もっと追い込む事も可能だったとは思います。ギリギリのラインまで行かずとも。

いくら、レーサー仕様は毎年使い捨てとフルOHが前提だから追い込めるとは言え、そんなに弱っちいモノならレースディスタンスも危ういでしょう。

ですが、使い捨ての覚悟があればやれますよ?と言うことであるのは間違いない。

いや、覚悟無いですw

盆栽家の血が正しい判断を狂わせますね。ふー。

 

コレじゃぁあれですよ。

JSBで使い倒した、JWLも付いてないレース用マグホイルのお下がりを使っといて「割れてコケたから損害賠償しろやゴルァ!」とインポーターのサンクチュアリにクレームした某AKBですよ。

違うか。

 


f:id:Cult99:20210223011737j:image

一生モノのディスクローター。

似合うとイイな。

 

次のタスクは、里帰りで燃調などの予定です。

ホイルは高くて手が出ませんね。

ディスクで重量増なので、150キロ切りは遠退きましたか。

 

以下与太話。


f:id:Cult99:20210222234642j:image

平日は時間が取れず、カチコミの電話は、学生時代以来の野沢温泉からでした。

 

スキーの為に4、5時間掛けて。遠方の本格スキー場に。

北海道のリゾートスキーは別ですよ。

リターンスキーヤーとして、一線を越えた気がします。

あとは、聖地岩岳、八方ですね。どうかな。行くか?

 

行きは中央道で白樺湖界隈のスキー場を経由して。

帰りは長野道から上信越道経由、関越道です。

帰路の途中、実家に預かって頂いてた長女をピックアップして。

下道も長く、高速も長距離なのでドライブアシスト機能が豊富なA子で行きました。

 

やはり楽ですね。運転に緊張を強いられない分。

弛緩して危険なのかも知れませんが。どうなのだろう。

 

それより何より燃費が倍なのが助かるのです。


f:id:Cult99:20210223004451j:image

浮いたガソリン代はサービスエリアに居た大道芸人への投げ銭に活用しました。

 

だって言うんですよ。

「出来れば、折り畳める、紙の方で、お願いします」

と。

ナンダカな。と思いましたが、コレ、デフォの口上なんですね。


f:id:Cult99:20210223010510j:image

まぁ、最前列の貸切席で見せてもらったので。

 

おしまい。