Cult Racing diary

Cult Racing log book

サス全抜きは自己責任で~Cafe Touring Day3~

腰に来るバイク~Cafe Touring Day2~ - Cult Racing diary

腰椎椎間板ヘルニアファイターの改善策。

サスから電子制御のハーネスを抜いてプリを回そうとしたら。


f:id:Cult99:20231030220753j:image

ハンドルバーが邪魔です。バーハンあるある。


f:id:Cult99:20231030221023j:image

絶望的な左。


f:id:Cult99:20231030221048j:image

クランプ緩めてバーハン外して。オーナーズマニュアルではデラ作業との指示です。良い子は(r


f:id:Cult99:20231030221118j:image

32mmソケットは、

空冷ドカのフロントスプロケット

KTM450のリアアクスルナットと共用。

今回新たに、ストファイオーリンズのプリが加わりました。

メチャ多用途。


f:id:Cult99:20231030221425j:image

リアバネは

21042-24/80 L0723

とあります。レートは8.0㌔N m?

 

NIXのフロントは6.5回転戻しで全抜きでした。

全抜きから半回転(ハーネスソケットの向きに合わせて)締め。

 

リアプリロードも前に合わせて6回転戻し。前後6mm下がった筈。

突出しやリアエキセンはママ。

コレで慣らしてみます。


f:id:Cult99:20231101194943j:image

3京保土ヶ谷PAにて。

リアが下がりすぎでした。

そりゃそうか。リアにはリンクもスイングアームもありますね。サスで6mmだとシート高で何mm?初期値測るの忘れてました。

 

ですが。

いやはや。全く違いました。

継ぎ接ぎ舗装の街中も快適です。高速の継ぎ目も峠のゼブラも問題なし。これでしょ公道バイクは。

出荷時のセッティングはどういう了見なのか。

 

買ってから手放すまで、一度もサス調整などしないユーザーも一定数いるだろう。

多くのユーザーが弄るのは、専用工具無しで、ドライバー程度で調整可能な、減衰調整位までじゃないか。

工具が必要になるプリロード調整までやるユーザーは何割居るのか?

 

とすれば、彼等はみな腰を悪くしてバイクを降りてしまうのではないか?

正規デラは、納車の際オーナーの体重や走るシチュエーションをヒアリングし、適正値に近いセットアップで送り出すべきではないか?

セッティングリスク(固めるので無ければそんなモノはないが)を負いたくないなら、念書でも取れば良いのではないか?

そんなことを考えつつ快適に巡航。

f:id:Cult99:20231101200205j:image

逗葉新道から江ノ電沿いを走り、目当てのカフェに気付かず通り過ぎ、結局江の島辺りで踵を返して帰宅。走行170㌔位?

高速から市街地まで様々なロードシチュエーションをテストしました。

 

リア車高はプリロードで調整するしかないのが、V4系と916系との悲しい違いですね。

次は少しリアを戻してみます。

 

で、結局何処にも立ち寄らず帰ってきました。

往復交通費が5千円以掛かってるので。セブンの100円珈琲一杯すらも我慢。エア・カフェツーリングでした。


f:id:Cult99:20231101225310j:image

帰宅したら新しいツナギが届きました。