Cult Racing diary

Cult Racing log book

May the force be with you③

再納車?の5/4からは随分経ちましたが。

未だに納車記事が続く異常事態。

 

https://cult-racing.hatenablog.com/entry/2023/05/04/May_the_force_be_with_you%E2%91%A1
https://cult-racing.hatenablog.com/entry/2023/05/04/May_the_force_be_with_you%E2%91%A1

納車記事第三回ですわ。

何故ならまた不具合発見。

 

リアブレーキ踏んでもランプが点かない。

フロントブレーキ握ると微かに輝度が変わる。

コレってなんなの?


f:id:Cult99:20230514112002j:image

ノーブレーキ時とリアブレーキ時。変化なし。


f:id:Cult99:20230514112130j:image

フロントブレーキ時。

夜間の肉眼だと判別困難な程の違いですが、仄かに全体が明るくなります。

リアはダメ。

 

購入店に連絡すると、リアブレーキの油圧スイッチ不良ではないか?とのこと。

三度、里帰り。小金井まで。クソ面倒。

 

スイッチ交換の結果。


f:id:Cult99:20230514112324j:image

ノーブレーキ時。


f:id:Cult99:20230514112340j:image

ブレーキ時。

 

ビフォーアフター見比べると明らかですね。

ノーブレーキ時は光ってるLEDの数が少ない。

ブレーキでのみ、光るLEDがある。

光る素子数で明暗差を出してる。

そりゃそうだよね。

 

一方、ビフォーの不良時の写真は、ノーブレーキでも全点灯してる。フロントブレーキ時には、電圧変化で輝度が少し変わる程度。

 

つまり、納車時からずっと、ブレーキランプが点きっぱなしだったということ。

 

ですが、

「費用は部品代だけで良いです」

との事。

 

もう、新規購入ユーザーとしての主張はしません。

もう、諦めました。

「現状渡し」なら文句言いませんが。

個人商店ですから、これが店主のスタンスである以上、何言っても無駄でしょう。折り合いが付くとは思えません。

コレでダメ出し終わって、里帰りしなくて良くなるなら、それが何より健康に良い。

 

この店は友人の紹介でしたが、彼もこれほど酷い店とは思ってなかったと。

寧ろ、GoogleMapの口コミのほうが信用できるのかも?以前に比べ精度高くなってきたのかも?

などと思いました。

もう来ないかもなので、最後に色々聞いて来ました。


f:id:Cult99:20230514114622j:image

レバー。

これは非純正品でした。距離調整のイモネジがテンション掛からずユルユルの馬鹿になっていて、スプリング交換してもらった。


f:id:Cult99:20230514114831j:image

ハンドルもやはり非純正品。なんか別車種の純正品らしい。依って、既にネットで購入済みだった「キジマのノーマル+50mm手前バーハン」2交換すると現状より100mmくらい手前に来てしまう。

それがこれ。


f:id:Cult99:20230514115013j:image

幅も+200mmくらいか?

現状だとハンドルが遠すぎて乗りづらいのですが、流石に交換は躊躇します。

ではノーマル純正にすれば?と思いましたが、ノーマルの幅はキジマ同等で広すぎだと。

それでも良い気もしますが、持ち込みパーツは工賃倍額との事。気軽に試してみようってワケにも行きません。

暫く乗ってみて、やはりダメなら自分でやってみましょう。インチ工具買って。

 

因みにTFDとFactoryは持ち込みだろうが工賃はかわりません。

当然ながら、作業時間工数は同じだからと。

 

倍額もそうしないのも、どちらも店主の考え方ですから、どちらも尊重します。


f:id:Cult99:20230514114455j:image

それとこの錆びたボルト。

コレがノーマルだと。見る度に泣きたくなるので社外品に交換。


f:id:Cult99:20230514115555j:image

税込価格1万弱。

 

取敢えず我慢できなかった所はこんなモンですかね。

コレで初期投資は終わりにしたいです。