Cult Racing diary

Cult Racing log book

タンクの隙間はココロの隙間

916系のガソリンタンクは、エアボックスの上面も兼ねています。
タンクがエアボックス下面(ドライカーボンの板)と密着していなければ、ラム圧も得られませんし吸気も乱れるのではないか。


で空冷機。隙間がぱっくり空いてました。レース後気づいた。
ガスケットのゴムも、劣化してひび割れも見受けられます。

どうすりゃいいのか!

そうだ!巨匠に訊け!


「隙間の件ですが、ゴムのガスケットの劣化というよりは、タンク前下にある固定用の金具が変形し、タンクが若干持ち上がった感じになっているのが原因だと思います。

金具を適当な形状になるまで曲げて戻せばおそらく解決すると思います。

余談ですが、この金具はたまに折れたり外れたりして脱落することがあります。

それがスロットルのバタフライに挟まるとスロットルが開いたままになって大惨事になります。定期的にチェックが必要な部分です。

ゴムのガスケットもひび割れが見受けられるまで劣化しているとすれば
交換するのが良いかもしれません。」

大惨事は困る!