Cult Racing diary

Cult Racing log book

約30周年記念カスタム

イマドキの旧車乗りの正しい所作は、如何にして新車当時の出荷状態に戻し、維持するかだと思われます。

が。

ローダウンサスの乗り心地が悪く、ただでさえ乗る機会の少ないクルマなのに、めっきり気が向かなくなってしまい。

特に、冬場はゴムが硬くなるせいか、歳のせいか、そのどちらもだと思うのですが、荒れた路面では奥歯をガタガタ言わされるハードな足回りに閉口してたんです。

折角バケット入れたのに。

だから余計ダイレクトに感じられるようになったのか。

 

そこで。

cult-racing.hatenablog.com

タイヤ交換に踏み切りました。


f:id:Cult99:20230403215432j:image

代表からは「バリ山じゃん、勿体ねえなあ?」と言われましたが、よく見るとひび割れしており。

 

f:id:Cult99:20230403215453j:image

これで気兼ねなく交換できます。


f:id:Cult99:20230403215508j:image

ホイル外して気づいた。変なシール張ってる。対角線に四枚。

SEV的なオカルトな何か?


f:id:Cult99:20230403215520j:image

剥がすと、中身は銅板と不織布を交互に5層重ね、ホチキス止めしたものでした。

超絶オカルト。

放電系アイテムなのでしょうね。

または呪いのお札。


f:id:Cult99:20230403215531j:image

中古で買ったホイルですが、気付きませんでした(笑)

代表も今回初めて気づいたww

 

f:id:Cult99:20230403215550j:image

剥がすのが大変でした。


f:id:Cult99:20230403215602j:image

左:旧

右:新

パッと見た目でボリュームが異なるのが分かりますね。


f:id:Cult99:20230403215627j:image

フロント足回りチェック。問題なし。
f:id:Cult99:20230403215636j:image

リアも。

まだ走行17000キロです。


f:id:Cult99:20230403215656j:image

ついでにハンドルを交換します。ボスは国産ですよ。

ここはケチるところじゃないとのことで。


f:id:Cult99:20230403215706j:image

タイヤ交換終了。

Value-TRED採用「EAGLELS2000HybridⅡ」を発表|製品リリース|日本グッドイヤー

2006年発表の新製品。クルマは1991年発表ですからね。大進化。

サイズは、

165/55R14と、165/55R15

に落ち着きました。

因みにノーマルは

155/65R13と、165/60R14

です。

 

f:id:Cult99:20230403215716j:image

ランチ。fbの「過去のこの日」機能で7年前の同じ日にも来ていたことが判明。


f:id:Cult99:20230403215857j:image

当時はペロッと食べていたのに。

今回は完食できず。歳でしょうか。

涙が出ます。


f:id:Cult99:20230403215923j:image

ランチから帰ってきたらこんな感じに。

この後スペーサー入れて距離を調整してばっちり。


f:id:Cult99:20230403215931j:image

これぞ昭和レトロ!

 

昔はDシェイプのmomoでした。

運転しづらかったー。主に見た目重視でしたね。

径は大きかったか。膝とのクリアランスを意識したチョイスでしたが。

 

今回はオーソドックスな機能重視。そして小径。

重ステがキツくなるかと思ってましたが全く問題なし。

ノーマルより太くなったので力を入れやすい。

最高です。涙が出ます。


f:id:Cult99:20230403220112j:image

続いて。三人がかりです。


f:id:Cult99:20230403220130j:image

ホーン交換。

あまりにショボい音色なので。「びーびー(と)」って。

 

f:id:Cult99:20230403220141j:image

車検対応の超高音電磁ホーン。

 

30年前の昔は、FIAMMの二連エアホーン着けてました。

コンプレッサーで鳴らすから、エアを充填するまでのタイムラグがあって、

「ぷっ!」ってサンキューホーンが鳴らせないやつ。

「ぅぅううフワアアアアアン!」って昔のフェラーリホーンってやつ。

 

それに、とてもよく似た音色を再現してます。涙が出ます。

 

f:id:Cult99:20230403220158j:image

電磁ユニット取り付けのステーまで作ってくれました。

クルマに関しては毎回沼津のファクトリーまで来る甲斐があります。

いつもありがとうございます。


f:id:Cult99:20230403220321j:image

行き帰りはずっとYMO

このところずっとYMO

約45周年くらい?

涙が出ます。