Cult Racing diary

Cult Racing log book

人生がときめくバイクの魔法

f:id:Cult99:20190219015111j:plain


スキーの合間にリアライズへ行ってきました。

着くと既に店の外に出してくれてた。

 

F4。久しぶりの対面。

8月以来かな。懐かしい。 

cult-racing.hatenablog.com

魚ポン付近から大量のお漏らし。

原因はこれでした。


f:id:Cult99:20190219015107j:image

あれ、写真上下逆さだ。でも、分かりますね。

魚ポンのペラのシールです。穴にシャフトが通ります。メカニカルシールではなく、ゴム。

ココからクーラントが溢れ、チェックホールからダダ漏れしました。

 

みっちー曰く、「初めて見た」とのこと。推測される状況を詳しく教えて頂きました。

 

普通のバイクはメカニカルシールで隔離されており、水圧が掛かればテフロン加工されたシールがより強く密着し、漏れなくなる構造だとのこと。

それが、この車両では、ゴムパッキン。

 

タンブリーニ様のエンジニアリングって、この程度なの?

センターカムチェーンだから?関係ないですよね?

 

びろーんとなってるのは、本来向こう側にあるシールが水圧で捲れ反ってしまった事になります。

水圧ったって、ねえ。

ラジエータにはサブタンクもありますし、ラジエータキャップだってあります。

与圧に耐えられなくなれば、どっちかから、吹き出します。

 

つまり、それらの機構による圧力解放より先に、シールがいっちゃったってこと。
…有り得ん。


因みにこのシールは、社外の大容量を謳うペラに替えた際、交換している社外品。

イタリアもの。

青くアルマイトがされたペラが印象的な、アレです。

同じパーツに組み替えた方、多いと思います。要注意されたし。

 

今回純正シールに交換したのですが、これがまた、なかなか入荷しない。
でも手に入るだけマシですね。

旧車パーツですから。

 

今回1セットスペアも含めて入手しましたので、何かあれば声掛けください。

 

と、もう一つ。

ガソリンポンプのホース。

以前、スペアのポンプに交換してたのですが、、、

 

 

cult-racing.hatenablog.com

こちらの記事後半ですね。

2年前ww
この時は、然程の劣化は見られなかったのですが、今回既に劣化していたと。

なので、これも今回純正パーツを入手し、交換してくださいました。

 

そんな早く劣化するもんなの?

そこでこちら、、、

 


f:id:Cult99:20190219015104j:image

防爆剤です。

グズグズです。

こんなん初めて見た。
ガソリンで劣化し、ぼろぼろになったカスがタンクにたまっていたと。

えー。うそー。

いつも走行後にガスは空にしているのですが、

トラブルでショップに預けるとなると、そのまま託しちゃうんですよね。

 

で、パーツ待ちで半年とか平気で掛かるので、その間、腐ったガソリンで腐食していき、タンク内部のゴムや樹脂パーツが朽ちていくと。

 

たまりませんなあ。

今後は、走行中以外常にカラを心がけます。一層励行するようにします。

 


f:id:Cult99:20190219015115j:image

OHしたFサスも装着されました。

cult-racing.hatenablog.com

楽しみですねー。

ちゃんと動くといいな。

 

年一の走行wに向け、リアサスもアップデートしました。


f:id:Cult99:20190220163648p:plain

↑の画像は拾いもんですが、このタイプのTTXです。
サブタンクレス。


どんな構造なのか分かりませんが、スイングアームに阻まれて超絶やり辛かった減衰調整が、工具なしで出来るようになります。

以前は非TTXのオーリンズでしたが、走行中ピットインしてたら走行時間終了でしたからね。

ボクには性能も十分でしたが、一刻を争う走行中のセッティングには全く不向きでした。

バネも2種類用意していたのですが。

どなたか欲しい方いたらご連絡ください。

 

ところで。

イニシャルは・・・専用工具が要るのか!

 

 

あ、当エントリのタイトルは勿論、今やアメリカで大人気の経典からでした。

 

昨年、色んな思いの詰まったS1000RRを断捨離したボク。

今後は本当に「ときめくバイク」だけを手元に残していこうと思います。

F4は、間違いなくその一台。

 

Amazonによると、先に魔法を実行した方からは「人生が劇的に変わった」と、

たとえばこんな報告のメールが届くそうです。


「おだやかになったね、といわれるようになった」
「営業の仕事がたくさんとれるようになった」
「気乗りしないお誘いも、断れるようになった」
「仕事の面で、迷わなくなった」
「会いたかった人から、連絡がくるようになった」
「なぜか3キロやせた」
「自分が持っている力に気づけるようになった」

・・・楽しみですね。

一介の宗教家としては、とても勉強になります。読んでないけど。