ドカティのシステムエグいです。動画見てビビった。
「motoGPマシンのスタートを、ご家庭でも。」
確か、ウチの3気筒にもついてたな。
暫く乗れなくなるので、再度頭に入れておこうと改めてマニュアルを読み直しました。
いつ読んでも初見の新鮮さ。覚えられません。
コレです。
高速の料金所過ぎた所、SA出口、などなど、スタート練習出来る場所を探してやってみました。
めちゃくちゃ緊張しながら。
・スロットルを緩めると大失敗のスロースタートになる。ビビらず全開にしてキープ。
・クラッチミートは多分もっとスパッと繋いでもOK?
ついゆっくり長く繋いでしまいます。
5回ほど練習しました。大分慣れてきたら、スゴイ。
フロントが少しだけ浮いたまま(のような感覚)で加速していきます。シフターとの組み合わせで恐ろしい程のシームレスな加速。
DUCATI POWER LAUNCH (DPL) Panigale V4 Launch Control ドゥカティ ローンチコントロール - YouTube
比較すると、ドカよりもギクシャクしてしまう気もしますが。
恐らくECUやIMUのサンプリングレートの違いや制御の賢さなのでしょう。アグスタにドカほどのスムーズさはありません。
一世代遅れてる感じです。
ですが、初体験には十分な驚きでした。
忘れてならないこと。Launchを使うには、その儀式において、一度ニュートラルに入れねばなりません。
サイディングラップからのグリッドスタートで、それが出来る余裕が有るのだろうか…?
レースモードのメーター表示にすると水温が分かる。
でもショボい。数字で表示してよ。
トップブリッジにその意味を油性ペンで書いておかねば。
あと、真ん中の1番大きな表示が速度ってのが残念。
ギヤ表示に変えられないのか?
所詮公道用のシステムですね。回転数も見辛いです。ドカのような、シフトアップインジケータのフラッシュ・ライトも無い。
10年くらい前から、内外のスポーツバイクには標準装備だと思うのですが…。
いや。
そんなビカビカと下品なモノ。アグスタには似合いませんね。