Cult Racing diary

Cult Racing log book

空冷道

以下巨匠との雑談より

 

  • 空冷エンジンをOHするとヘッドがよく歪んでる。
  • バルブが真っ直ぐにならない。熱で変形してるのが殆ど。
  • それを直すのだが、直すのが正しいのか分からない。熱で歪んだ状態が、熱が入って稼働している状態では正しいのかもしれない。
  • が、曲がってるものは直さざるを得ない。
  • 小野?は95年当時で空冷で1秒出してた。それから空冷のレコードタイムは全然速くなってない。

 

等等。

なので巨匠は水冷に絶対的価値を置く訳ですね。

 

…色々ありますが、

空冷に拘る以上、やるべきは車輌の軽量化より「熱対策」に尽きるのではないか?と思いました。

エンジン保護による延命とトラブル回避は勿論のこと、熱ダレによるパワーダウン対策です。

軽量化は二の次。

先だって「軽さよりパワー」と断定した筈。

 

漸く、歩むべき方向が定まってきました。

となると今後やるべきは、

  • 後ろバンクへの風の流れと抜けをどうデザインするか?
  • エキパイからの輻射熱遮断

でしょうか。

風の抜けについては

  • キャッチタンク大型化

という懸案事項も同時に処理したいです。

 

以上、打ち手は限られてます。

カスタム道のゴールが見えて来ました。