Cult Racing diary

Cult Racing log book

闘う盆栽号

というのはどうでしょう?

どっちやねん。と。

闘ったこともないけど。

 

旗日と知らずに暇だった休日。CRBの体重測定を。

2気筒空冷機では当初から車重に拘りまくってましたが、最後は手抜きになりましたね。

軽量化はコスパ悪いです。穴開け加工とかグラム単位の積み重ねならまだしも。貴金属繊維質への換装はね。

 

サイドカウルもアルミで作りましたし。重いですが。ワンオフなので。Carbonでやるとなると二桁万円ですからね。それは流石に。

 

はい。で、3気筒水冷機の結果は…。


f:id:Cult99:20220919163345j:image

フロント83㎏


f:id:Cult99:20220919163408j:image

リア75㎏

装備重量158㎏と出ました。

…あれ?

メチャ軽くね?

 

だって空冷機は…

軽量? - Cult99’s diary

75/76の151㎏でしたよ?

 

このあとアルミタンクで2キロ減。

サイドとアッパーカウル付けて2キロ増でトントン。

空冷対水冷で、たったの7キロ差。

20キロ近く差が出るとばかり思ってました。

確かに排気量は1078:798と、300cc弱空冷のほうがデカいですが。

 

F3のカタログデータでは、乾燥重量で173㎏。

この機体は軽量化に拘ってません。

フルカウルはFRPですし、ボルト等もフツーの純正品や汎用品。

エンジンガードなど付加的な市販パーツもそれなりについてます。

基本的に公道用のパーツを取り去っただけかなと。それで15㎏のダイエットになるのか?

 

なんだか拍子抜けです。アレだけ拘った空冷と大差ないとは。

パワー差で行くと85hp対130hp位でしょうか。

パワーウエイトレシオだと更に悲しい気持ちになりますね。

運ちゃん同じでタイム差がどうなるか。楽しみです。

両機完成したら身体測定します。楽しみです。