というのはどうでしょう?
どっちやねん。と。
闘ったこともないけど。
旗日と知らずに暇だった休日。CRBの体重測定を。
2気筒空冷機では当初から車重に拘りまくってましたが、最後は手抜きになりましたね。
軽量化はコスパ悪いです。穴開け加工とかグラム単位の積み重ねならまだしも。貴金属繊維質への換装はね。
サイドカウルもアルミで作りましたし。重いですが。ワンオフなので。Carbonでやるとなると二桁万円ですからね。それは流石に。
はい。で、3気筒水冷機の結果は…。
フロント83㎏
リア75㎏
装備重量158㎏と出ました。
…あれ?
メチャ軽くね?
だって空冷機は…
75/76の151㎏でしたよ?
このあとアルミタンクで2キロ減。
サイドとアッパーカウル付けて2キロ増でトントン。
空冷対水冷で、たったの7キロ差。
20キロ近く差が出るとばかり思ってました。
確かに排気量は1078:798と、300cc弱空冷のほうがデカいですが。
F3のカタログデータでは、乾燥重量で173㎏。
この機体は軽量化に拘ってません。
フルカウルはFRPですし、ボルト等もフツーの純正品や汎用品。
エンジンガードなど付加的な市販パーツもそれなりについてます。
基本的に公道用のパーツを取り去っただけかなと。それで15㎏のダイエットになるのか?
なんだか拍子抜けです。アレだけ拘った空冷と大差ないとは。
パワー差で行くと85hp対130hp位でしょうか。
パワーウエイトレシオだと更に悲しい気持ちになりますね。
運ちゃん同じでタイム差がどうなるか。楽しみです。
両機完成したら身体測定します。楽しみです。