Cult Racing diary

Cult Racing log book

N子6ヶ月点検

f:id:Cult99:20220827172336j:image

2月登録(納車は3月でしたが)なので、お迎えしてから今月で半年になりました。


f:id:Cult99:20220827172436j:image

距離は4,368㌔。勿論、ノートラブル。

アチコチぶつけたり傷付けたり。家族の道具として酷使されてますが。


f:id:Cult99:20220827172907j:image

5,000㌔毎にオイル交換表示がアラートされるので丁度よいタイミングでした。4500㌔を越えた辺りからエンジン始動すると毎回警告⚠が出て鬱陶しかったです。

 

…都内在住でクルマ3台持ちで用途がレジャーで半年で5000㌔。

結構乗ってますね。近所の買い物から長野スキー合宿まで。全方位的万能選手の出番が多くなるのは必然ですね。これ一台でええやん。

 

オイル量はたったの2.4㍑。

ビートは2.5㍑でしたか。

低回転ターボと高回転NAとそのエンジンキラクタは真逆ですが、どちらもオイルには厳しいでしょうね。

A子なら年1で良いと思いますが、この子らは5,000以内半年交換が目安ですね。

…「LEO SP」って?なんだ?

 

Honda(ホンダ) エンジンオイル ウルトラ LEO SP 0W20 4L 08227-99974

ローエミッシオイル。かな?

0w-20

結構いいお値段しますね。

 

今回の修理項目。明細書の2,4。

運転席から助手席へ移動する際ルームミラーにコツンと頭ぶつけたらポロリと。

 

断熱材施工の際、一度脱着したからでしょうか?

本来的に、安全のため打撃があると外れる設計なのですが、あまりにも簡単にポロリしました。

ワッシャーの効きが甘くなっていたのかもしれません。なので交換。工賃込み1400円弱。

ルーフコンソール取付ネジのメクラ蓋も同様。バカになってたので交換してくれました。

…メクラとかバカとか…。現場ワードはヤバいね。

 

あとはオイル等消耗品も新車購入時の定期点検パックにインクルーシブなので点検整備の7820円はナシ。でした。


f:id:Cult99:20220827173346j:image


f:id:Cult99:20220827173357j:image

バンパー交換のマニュアルを頂きました。

ちょっとやりたいことがありますので、今度やってみま…す。