Cult Racing diary

Cult Racing log book

旧いクルマでも乗り心地は良くしたいよね。

先ほどのエントリーで引用した5年前の記事にもありましたが、

オカルトさんのステゴン、ボクも長い付き合いになります。

で、ネオチューンのビフォーアフターも知ってます。

これは、オカルトとちゃう。ずっと、いつかやろうと思ってました。

 

cult-racing.hatenablog.com

7年前からやりたいと言ってた(笑)

バネを替えてから突き上げがきつくなり、ボクも歳を取り。

いよいよ、減衰とバネレートとのマッチングを取りたくなりました。

いよいよ、ネオチューンだ。

 

ですが、施工するには条件があるようで、以前「遊心」の51さんに、サスのダンパーが単筒式か複筒式か確認してと言われました。

で、ビートについての情報がなく、デラに聞いても分からない。

 

cult-racing.hatenablog.com

見た目でおそらく複筒式だとは踏んでましたが、自信が無かった。

f:id:Cult99:20220617164059j:image

そしてこちら、2010年に刊行された書籍。レストアブック。です。買ったきりで通読してませんでした。

因みに取材に応じたレストアショップは既に店を畳んでます。。


f:id:Cult99:20220617164106j:image

巻末の諸元表に「複動式」と有ります。確定です。

複筒式の誤字でしょうね。おそらく。

これで安心して作業依頼できます。

 

あとは、なにやら施工にもバリエーションがあるようなのですが、それはショップで相談ですね。

you-sin.com

とりま、来月の車検を通してからです。B子遊びの楽しみが増えました。