Cult Racing diary

Cult Racing log book

N-VANとV350の荷室比較

気になりますよね。


f:id:Cult99:20210909172146j:image

アバウトに採寸してみました。

リア2/3席を残してのサイズ感です。

これをやり出すと本気感出てきて嫌だったのですが。一応。念の為。万一の為。


f:id:Cult99:20210909172750j:image

f:id:Cult99:20210909172812j:image

Cult racing V350の荷室Spec。
A1,420

B1,050

C1,300(リアシート使用時)

D2,200(助手席使用時)

E1,700

F1,200

G1,300

H1,330

I1,500(床面最小巾1,180)

J2,200(助手席使用時)

K500

 

どうですか?

1名乗車と4名乗車の違いはあります。

A,Bはリアスライドドアの開口を計測。

Cは2列目を十分にゆとりある位置(座っている前を人が通りぬけられる程度)まで下げての採寸。

とまぁ、同条件とは言えないのですが、トランポ使用時はほぼ1名乗車なので、運用実態としては同条件として考えて良いでしょう。

 

改めて見ると、拮抗どころか負けてますね。

まじか。

床面地上高は勝ってますが、うちの子ローダウンしてるからやし。

なかでも、CとHには驚きました。

普段、リアシートの後ろには、工具箱と長手のプラBOX縦に置き最後方にHonda9i発電機を積んでいます。

それで1,300ぴったりだったわけです。

コレが1,500になればジュラ缶を差し込めるし、新品のママ寝かしてた16iも積めそうです。

Hの室内高も、ウチのは段差で抉ってある最大高で計測しましたから、数センチインチキとも言えます。なのに負けるか。

しかも。まさか荷室横巾が負けるとは。

2列目乗車位置の横巾は1,500ですからそりゃ勝ってますが、積載力の実態は同等なのではないか。

 

…どれだけ壁が薄いんだ?

全周に渡り外装がペラペラが故に内寸が広いとも言えますよね。

うーむ。軽バン(色んな意味で)恐るべし。

 

サーキットへ家族を帯同することも、2台積みすることも、物理的に不可能になるわけですが、

どうしてもって時はレンタカーも有りますしね。

実際、その機会はそれぞれ2度?しかありませんでしたし。

1人で十分っすよ。お願いしますよ。任せてくださいよ。

というやり取りを思い出してしまいました(少し違う)

 

にしても…お高いです。

S660流用の6MTに惹かれますが、トランポですから高速で楽したい。

よってACC付きのCVTになるわけですが、これで四駆だと乗り出し200万すよ。

中古物件も全然出回りませんよ。

 

イザ都内の街中を「そういう目線」で見てみると、街はN-VANで溢れてました。丸目じゃないノーマルタイプは、目立たないから気付かなかったのかも。

コレだけ売れてたらもう少し待てば安い中古も溢れてくるかな。ハイエースのような、10万キロでも値落ちしない車では無さそうですし。

 

今注文すると12月納車のロットだとのことです。

まだ大丈夫。

いやぁ、車選びって、ホントに良いものですね〜。