自動車アセスメント:N-VAN:オフセット前面衝突試験 - YouTube
後部座席のダミー人形がバウンドして踊ってる。
板のようなシートは、人が座る為のものとは言えない。
チャイルドシートのような緩衝材を挟むのが前提なのではないか。
[N-VAN/独立行政法人自動車事故対策機構 NASVA(交通事故)
N-van、改めて見直してます。
項目別に見てくと、言うほど悪くないんじゃないかと。
シートベルト警告とかどーでもいいし、何なら歩行者衝突安全性も、どーでもいいとは言いませんが、パッシブセーフティのデバイスが最高評価の時点で、今乗ってるクルマより上だろう。
ぶつからないのだから。
後部座席や助手席のスコアが低いのは一重にサイド・カーテンエアバッグの不備と、プァなシートのせいだろうな。
エアバッグさえ、メーカーオプションで30万高でもいから、付けられたらなぁ。
電動スライドドア共々、無い物ねだりですけど。
ただ、圧倒的軽ナンバーワンと思ってたジムニー(シートベルト警告で満点取得)と、よく見ると大差ないんじゃないかと思いまして。
軽乗用のトコットより主要項目でハイスコアなのは、凄いことなのではないかと。
幹線道路での大型車とのガチバトルでの勝ち目はないが、街中の買物使用なら、ママチャリ二人乗りやチャリ2台でのカルガモ移動より安全なのではないか?
という訳で、来年6月のV子車検に向け、再々検討を開始したのであります。
ダウンサイジングへの得も言われぬ欲求が止め難いのであります。
2年経っても欲しいモノはホントに欲しいモノだから買ってもいい。
と言うのがマイルールなのであります。