Cult Racing diary

Cult Racing log book

軽のオフセット前面衝突試験


自動車アセスメント:N-VAN:オフセット前面衝突試験 - YouTube

後部座席のダミー人形がバウンドして踊ってる。

板のようなシートは、人が座る為のものとは言えない。

チャイルドシートのような緩衝材を挟むのが前提なのではないか。

 

[N-VAN/独立行政法人自動車事故対策機構 NASVA(交通事故)

N-van、改めて見直してます。

 

項目別に見てくと、言うほど悪くないんじゃないかと。

シートベルト警告とかどーでもいいし、何なら歩行者衝突安全性も、どーでもいいとは言いませんが、パッシブセーフティのデバイスが最高評価の時点で、今乗ってるクルマより上だろう。

ぶつからないのだから。

後部座席や助手席のスコアが低いのは一重にサイド・カーテンエアバッグの不備と、プァなシートのせいだろうな。

エアバッグさえ、メーカーオプションで30万高でもいから、付けられたらなぁ。

電動スライドドア共々、無い物ねだりですけど。

 

ただ、圧倒的軽ナンバーワンと思ってたジムニー(シートベルト警告で満点取得)と、よく見ると大差ないんじゃないかと思いまして。

軽乗用のトコットより主要項目でハイスコアなのは、凄いことなのではないかと。

幹線道路での大型車とのガチバトルでの勝ち目はないが、街中の買物使用なら、ママチャリ二人乗りやチャリ2台でのカルガモ移動より安全なのではないか?

 

という訳で、来年6月のV子車検に向け、再々検討を開始したのであります。

ダウンサイジングへの得も言われぬ欲求が止め難いのであります。

 

軽 - Cult99’s diary

 

軽の - Cult99’s diary

2年経っても欲しいモノはホントに欲しいモノだから買ってもいい。

 

と言うのがマイルールなのであります。