Cult Racing diary

Cult Racing log book

都民がバイクを買わない言い訳「置き場所さえあれば」

6年乗ったV子でしたが、N子と入れ替えた事により、先日丁度3年ぶりにB子が帰ってきました。

cult-racing.hatenablog.com

そもそもBが里子に出さされた理由は、A子との入れ替えでした。拙宅には3ナンバー車両2台で目一杯のスペースしかありませんので。二者択一で。

 

cult-racing.hatenablog.com

いずれ手元に戻す前提でしたが、4年くらい先になるかも知れない。そう思ってました。監督が中学生か高校生になるタイミングかなぁと。

 

cult-racing.hatenablog.com

家族でオープンエアードライブが楽しめる「4SOが必要な時間」は、そう長くはないです。精々車検2,3回分でしょうか。

その間だけ4シーター。子離れしたら再び2シーターと入れ替え。そして将来的にはトランポ(車中泊可能なキャブコン)+B子の二台体制。

そのような考えでした。

ところが、キャブコンを家族のファーストカーにするという計画がチーフの猛反発にあい頓挫。Vを乗り潰すまで維持することになった訳です。

ところがそんな折、NVANという思わぬ小兵に心奪われました。


f:id:Cult99:20220614073154j:imageまさかの軽バン。商用車。

ボク個人用(トランポ)としてはVの代替として最適であり。

チーフからも「これなら私も運転できる気がする」と前向きな言葉。
監督からも「かわいい」とお気に召され。
しかも大幅なコストリダクションも見込めるという読みが背中を押したわけですが、決め手はコチラ。


f:id:Cult99:20220614035122j:image

じゃん。
V子1台しか置けなかったスペースに、軽なら2台置けるのですよ。奥さん。

中にA、外にBとN。という組合せでクルマ3台。

そして更に。チーフに耕作放棄され荒れ地と化していた小庭を潰して。


f:id:Cult99:20220614035438j:image

本当にギリですが、軽1台分のスペースを確保する事が出来ました。

つまりクルマが全て軽なら合軽4台置ける!軽マニア垂涎の狭小住宅です。

 

因みに、この場所には当初、小屋を建てるつもりでした。

バイク置き場の増設目的で、KENSHOWさんのハナレです。

www.n-kenshow.co.jp

ところが。図面を引いてもらったところ、思いの外狭い。


f:id:Cult99:20220614091320j:image

壁で囲んでしまうと大型バイク1台がギリ。あとはチャリと少しの用品雑貨。

頭上空間は有効活用できるにせよ、ストレージとして劇的な効果をもたらすものでもなさそうで。

悩みに悩んだ末、基礎だけはシッカリさせつつ、更地にしてしまいました。

来客時や車両出し入れ時の仮置場が主な用途ですが、その気になれば大型バイク3台は駐車可能かと。

小屋をやめて大正解です。


f:id:Cult99:20220614040514j:image

失敗したのがタイヤ止め。

運転下手なチーフが入れてもタイヤを当てれば簡単に駐車できるようにと設置したのですが。Nvan基準で高さを考えてしまったため、スーパーカー車高であるB子には高すぎてバンパーやマフラーにあたってしまいます。
しかもAだとバンパーまでの距離が足りず壁にぶつかります(笑)

全く意味なし。どころか、邪魔でしかない。施工時ボクも立ち会って確認したので文句言えません(笑)

まあ、バイクを停める際の地球ロック用アンカーとしての活用も想定してるので完全な無駄とは言いませんが。

 

ともあれ、これで屋外に軽2台、屋内に普通車1台とバイク4台のスペースが確保出来ました。

 

…バイク4台。

・F4

・F3

・450

・TFD

駄目だ。足りない。

更に2台ほど増車計画があるのに。どうしよう。

青空なら2台可能とはいえ。このあたり、野良猫多いんだよなあ。。