試乗しました。
2回目です。
前回、好印象にもかかわらず、「軽」だと言うことで、そのパッシブセーフティ性能の低さから諦めたかに見えた軽バンですが。
ボク一人のトランポ運用+近所のチーフお出掛け運用なら、
アリなんじゃまいかと、再検討されることになりました。
…実は、ボクには長年の夢がありまして。
かれこれ30年程前からの、夢というか理想の愛車ラインナップなのですが。
それが、ビートとジムニーの軽2台持ちでした。
MRの軽オープンスポーツカーと、
4WDの軽ライトクロカン。
最強のスポーツカー2台です。
まあ、当時は家族持ちになるなんて思ってなかったし、ましてやリッターバイクのレーサーを運ぶトランポなんて考えもしなかったのでアレなのですが、今でもこの2台体制は理想形であります。
その理想へ至るまでの過渡期として、4WDライトクロカンの代わりに4WDライトバン。
そう考えるとアリでしょう??
と言う事で、
①トランポとしての可用性
②チーフ車としての現実性
この2点を確認する為、自宅まで試乗車を持ってきて貰いました。
先ずは②の確認から。
最終決裁者でもあるチーフ。
バイク購入はボクの一存ですが、クルマとなるとそうは行きません。毎日目にしますし。「何故お前だけの為にジャマなバイクとクルマを何台も…」って話です。
実際にどうかは別として「アタシにも乗れるクルマ」という「共有感」は超重要です。
早速、近所をクルリとしました。
結果、合格。
これなら運転できるかもと、チーフ。
何年ぶりかの運転でも、細かい路地を下手なりにゆっくりスムーズに走れました。
小ささは正義。
「これならスキーの帰りも運転交代できるかも」と。
いやいやいやいや。
満足してテレワークに戻ったチーフと別れ、
①の確認です。
積んでみた。
ドナーはアグスタ。
恐らく、手持ちの中で最大サイズ。
運転席側から。
見事です。
助手席側から。
チョック使ってみてます。
床やダッシュボードに傷付けちゃった。
商用車だから良いですーって。
…買い取りモードか。
スゴイ・ヘッド・クリアランス…。
少し頭を屈めるだけで、バイク積み下ろしは楽に出来ます。
床の高さはVより高いので、エンジン掛けずに押し上げるのはキツそうですが、下ろすのはVより楽かも。
しかも、リアを振らずに真っ直ぐ入りました。
(レーシングスタンド掛けてみればよかったですね。忘れてた。)
荷物を減らせば2列目シートも1人分使えそうです。
運転席後方からリアハッチまでの距離は、Vの2列目シートからのそれと同じく140cmでした。
完璧じゃないか。
運転席はこんな感じに。
左側ドアミラーもよく見えますし、
視界左方も気にしてた程悪くない。
助手席にデカいオトコ乗せたほうが視界が無くなるだろう。
アームレストも外さずに使えてます。
実際の積載物量は、前後スタンドやツナギなどの装具に加え、レースともなればスペアタイヤやテント、台車などの大物が増えますが、
最悪ルーフラックでなんとかなるのではないか。
②に加え、①も合格でしょう。
いよいよ現実味を帯びてきました。
最速最強トランポ。V350。
10年落ち14万キロ。
そのうちボクが刻んだのは5年5万キロです。
レプソルカラーに塗装したブラバスホイールとは別に、スタッドレスを履かせてあるノーマルホイールもあります。
車高調は、テインのオーダーサスペンション。減衰力は車内から調整可能です。
セットアップはファクトリー謹製。
トランポ用の床材は、分割脱着可能な無垢材のフローリング仕上げ。
4人乗りでもバイクとレース装備が積めます。
何方か欲しい方居ますか?
パーツだけ、ってのはNGです。
丸ごと引き取って下さいw