Cult Racing diary

Cult Racing log book

エアコンが

壊れた鴨。


f:id:Cult99:20210701220043j:image

監督お迎えの帰路。

「エアコンつけてー」

はい。

あれ?

…参った。オンにしても風が出ません。

リアエアコンは問題なし。


f:id:Cult99:20210701220135j:image

この距離で、初めてのクリティカルな故障かもしれません。

エアコン如きクリティカルでもなんでもないだろってご意見も否定しませんが。

「後ろは涼しーよー」

とのことですし。

 

そういえば先日、エアコンつけてたら、ダッシュボードのあたりからキュルキュルキュルって鳥の声みたいな音がしてたんですよね。

如何にもベルトが悲鳴を上げてるようなイヤーな音が。

ラジオ消して聞き耳を立てるとすでに音はしなくて。

それから2日目ですか。

 

はぁ。修理代幾らだろ。参ったなぁ。

と、思ってたら。

「グォォ〜!」と、強風が。

突然息を吹き返しました。

 

なんだよ、キマグレンかよ。でも再現したらやだな。早めにヤナセ持ってくか。

買い物にスーパーマーケットに立ち寄り、駐車場でエンジンを止めると

「グォォ〜!」

え?なんで?エンジン切ったのにエアコン止まらない?キー抜いたぞ?「REST」スイッチは切れてるぞ?

エンジン再始動しても再停止しても変わらず。

 

このまま放置したらバッテリ上がるわなぁ。

どうしよ。

已む無くボンネット開けて巨大なヒューズBOX開けて該当箇所のヒューズを抜いて、強制停止しました。

 

何だこりゃ。

 

メルセデスのエアコン修理代って、ヤバい話多いですよね。

まさかエアコン故障で車両を手放すのか?

 

今や、機関系は過去最高燃費を記録してます。

(春に替えたエンジンオイルのせいかもしれませんが)過去ずーっとメーター表示7.2-7.4キロ/リットル辺りがアベレージ燃費でしたが、

今は7.6-8キロを叩き出してます。

高速主体だと9キロ後半です。

手放すのは実に惜しい。

でも、修理に数十万コースと言われたらどうしよう。

 

ボク専用、軽バントランポに乗り換えかも知れませんね。

…となると。


f:id:Cult99:20210701222231j:image

やはりN-VANの四駆かな。お台場へ買い物程度の街ナカチョイノリなら家族で乗れるでしょう。

軽ならビートも手元に戻せるな。軽2台を外置き。

たまの遠出はA子で。

なんとかなるっちゃあなる鴨…。