Cult Racing diary

Cult Racing log book

ハイパーモタード

まさかの2台目か?

f:id:Cult99:20240405083433j:image

話題沸騰の?ドカティシングルマシンです。

2台目とはどういうことか?

 

こういうことです。

cult-racing.hatenablog.com

ドカのハイパーモタードは初代からずっと「何処がモタードやねん」な、なんちゃってモタでしたが、今回は真面目に向き合ってそうですね。


f:id:Cult99:20240405083426j:image

なんせ、単気筒だし。

ロングストロークな前後サス(本国仕様)も、モタードのジャンプを想定してますね。

外装も、なんと無塗装ABS樹脂の無垢。プラスチッキーなオフ車そのもの。ドカのクセに!

DesertXもでしたが、まだパールホワイトぽいお高そうな樹脂素材です。

こちらは完全なソリッドなプラ。子どもの砂遊びのスコップや子どもの雪遊びのソリと同じ。

気に入りました。

ゼッケン1も、どう見てもガムテープでやっつけたかのような、前貼りのような味付け海苔のようなでナイス。

 

ですが、そもそもモタードってのは。オフロード車をベースにオンロードに特化したカスタムを施した車両を指すのであって。

オフロードバージョンの設定が無いのに、どうなの?という煮え切らなさはあります。

デザートXのように、順番が逆なのでしょうか?

今年の秋にオフロードバージョンが出る?とも思えないですが。

 

今時、そういうことに拘る時代じゃないのでしょうね。若者はデザインさえ気に入れば、細かいこと言わず乗って楽しんでいるように思います。

ジャンルやカテゴリーがどうこう言うのは、我々ナンシーおじさんくらいですね。

そもそも、筑波の「ターミネータークラス」が、オフ車でもモタ車でもないストリートマシンのワンメイクになって以下略。

 

展示車に跨らせてもらいましたが、完全にモタードライクな車高。つま先立ちです。コレはイイ。

足つきが気になって街乗りできないナンシーおじさん多数かと思われます。

ただし、国内仕様はサスの仕様が変わるそうなので、ナンシーおじさんでも以下略。

 

エンジンも掛けさせてもらいました。

静かで(悪い意味で)軽いエンジン音。回転上昇も下降もだらんとだらしない。

街乗りシングルってこんなもんでしたっけ。純モトクロッサーの450SMRと比べてしまうのが悪い?カタチが同じなのでつい。

ですがイタリアやオーストリアの、弾けるように熱いラテンサウンドとは明らかに音質が異なります。

もしかしたら、このエンジンはインド産?タイ産?なのか?予備知識無くてすみません。

セールスの方は、高回転型だというので回してみると、5000くらいからようやく元気なレスポンスになりました。悪くないかも。

街乗りでは家から静かに乗り出せて、峠ではビンビンに回せるエンジン。理想かも知れません。

よし。

コレ買って、TN1に再び殴り込み掛けるか!

と、お金握りしめてデラにカチ込んだのですが。

 

f:id:Cult99:20240405154726j:image

まさかの200万越え。お金足りなかったです。

 

レースに出るとなると、

200万+フルエキ40万+サスと車検対応モディファイ40万=280万かな?

うーん。

もう、そういうコストの掛け方は出来ませんね。レースでるなら、先ず3発の2発のレーサーをどうにかしてからですね。

手放したHDの代わりになる、気軽に乗れるツーリングバイクが欲しいのですが。

SFV4も、一度はレースにと思ってましたが、手も首も回りません。

 

f:id:Cult99:20240405083430j:image

先日。

ボクの誕生日に、監督が花を一輪買って来てくれました。

花屋さんでプレゼント?と聞かれ「お父さんの誕生日」といったら、1/3くらい大幅値引きしてくれたと。

…バイクもその勢いで誕生月割引してくれないかしら。

 

ところで、ハイパーモタードの「ハイパー」って、既に意味が分からなくなってますね。
「ビッグツイン=ハイパー」って解釈は、それなりの説得力がありましたが、

今や、タダのシングルエンジンのモタ車じゃないか。偉そうに。何がハイパーだ。

もう全然欲しくなんかないぞ。