って、どんなもんでしょう。空冷vs水冷というネタでは無く。
確かに、クーラントやラジエーターが無い分、故障個所は減りますが。
そういう事では無く。
サスは、ラボカロによるとトラックでは20時間でOHとのこと。
ベルトは、巨匠曰く毎シーズン交換で安心じゃね?とのこと。
タペットクリアランスもその時の年イチチェックで大丈夫だろと。
他は?何をいつやれば予防医療になるのだろう。
(画像は拾い物です)
KTMのオーナーマニュアルには詳細のカレンダーが記されており。
車体にアワーメーターを付けておいて、その時間に従ってマニュアル通りに行ってました。
タペットクリアランスからカムチェーンからテンショナーから消耗品交換からなにから、全て。
コレは5時間毎、コレは10時間毎、コレは30時間毎と。
とても楽だし、安心して乗れました。しかも、安い。
…たまにはビックリもありましたが。
筑波ツーリスト・トロフィーSep.3日前① - Cult99’s diary
コレは生涯忘れられないビックリ事案でしたけども。
モタード使用でのメンテサイクルをロードレース使用に当て嵌めちゃならないという事なのでしょうね。
ドカには稼働時間による基準値は無いのではなく、市販車としての基準しかないのでしょうね。レーサーじゃないし。
ドカでレースに出てるマシンはかなり頻繁に壊れてるように見受けられます。
皆さん何ら怯むことなく、バンバン乗って、バンバン壊して、バンバン直してる。
多くの車両はノーマルとは程遠いレーシーなカスタムがなされてるので、そういうものなのかもしれません。
ですが、壊れる前に検査やパーツ交換が出来れば、そっちの方が結果的に安くつくし早いしレース前に慌てることも無いですよね。
皆さんは、そーゆーとこはあまり気にしないのでしょうか?
てなことを聞いてみたら、
理想は壊れる前に全交換。motoGPのように、封印されているもの以外、レース毎に全部。なのは間違いないが、そりゃ無理でしょう。
結局いつ壊れるか分からないから壊れた時がメンテタイミング。
みたいなことのようで。
予防医療に年間1000万掛けれるわけじゃないし、毎シーズン新車買う訳にもいかない。なので、本当の消耗品交換以外、壊れたら直すしかない。という事。
そう割り切って、腹括って、基本のカレンダーだけ守っていけばいいですね。
と、大事なのは、なるべくノーマルのままで乗り続けること。
…それが出来れば今頃御殿が立ってるわなあ。