Cult Racing diary

Cult Racing log book

自戒の念を込めたり込めなかったり

ボクが知る限り、という前提で。

タイムを削りレースに勝つという一点においては。

軽量化とパワーアップという双方の手段を用いることが出来るとして。

 

・パワーを上げる方がタイムパーコストに優れる。

・軽量化はパーコストが悪い。

 

炭素菌や稀少貴金属アレルギーに侵された元信者としては、ついついボンカータンチーに気を取られてしまいますが。

結構なお値段を掛けたとしても、レースで有利に働く影響は極めて少ないです経験上。

それよりも、レギュレーションの中で、最大限の力を振り絞る策を講じた方が絶対に有利。絶対に有利。

 

一方、軽量化でメンテサイクルを縮める事は稀ですが、パワーアップは確実にエンジンを寿命を縮めますよね。

それは、どれほど優れたチューナーが組んだエンジンでも避けられないでしょう。

 

錬金術は等価交換が原則なのです。

 

壊れる前に、メンテナンススケジュールに則って、事前に手を打てば良いのではないか?

レーサーはそれが基本では?

 

KTMの450はマニュアルのカレンダーに従って時間管理で入庫していました。

ですが、ドカは市販車ですから、「車検毎にチェック」といったカレンダーですよね。

どうすればよいか。

 

結論としては皆様、壊れたら交換。とのこと。

無尽蔵な資金繰りが出来れば、スーパーバイク並みに先手先手の部品交換すれば良いでしょうが、そうは行かない。

いつ壊れるか分からないから、ならば壊れた時に対処してくのが最もリーズナブルな着地点であろう。

とのことでした。身も蓋もないですが。

 

・基本方針は軽量化よりパワーアップ。

・だがそれはメンテサイクルとのトレードオフ

 

カルト・レーシングとしては、この2点を念頭に置いた盆栽活動を推奨します。

ボクからは以上です。