Cult Racing diary

Cult Racing log book

絶大なる安心感にモチベーションも上がります。ええ。

TFD-AC02χのセッティング完了報告を受け、引き揚げに行ってきました。


f:id:Cult99:20210312201435j:image

そうそう、入口ドアには室内撮影禁止のステッカーが貼ってまして。

以前は無かったと思うのですが。

なので、屋外のイメージカットで御容赦を。

 

まぁ、室内では必ず他のお客さんの車両がスタンドアップされてますしね。勝手に撮ってネットに晒しちゃう人もいるのでしょう。

…誰だよ。

 

今日見た車両も、公道仕様ながら垂涎のパーツで仕上げられており、凄いことになってました。

 

で、ボクの02χ。

燃調以外の作業としては。

ディスクローター交換。特に問題なし。

ローターの厚さが1mm増したことに伴いブレーキフルードを少し抜いたと。はい。

モトコルセアクスルスライダー加工取り付け。クロモリシャフトの内径に合わせて切削加工。ヨシ。

あとはクラッチのメンテ。

スリッパ装着後は5,6時間に満たない程度の走行と思いますが、ノーメンテでしたので念の為。

すると、シリンダーのOリングが硬化してオイルがリークしていたと。

分解して見ないと分からない箇所ですね。交換して頂きました。

 

年1で主治医の定期健康診断。必要ですね。自分で見ても分からないと思います。

 

その他プチトラブル。

ガソリンタンク取付ネジにはゴムのインシュレーターでフローティングしてますが、そこのスペーサーが脱落してました。

知らないメカだと、やりがちだそうです。タンク持ち上げてそのまま落として気付かない。

で、スペーサーが無いと、ボルトを締め込むとゴムを圧縮してトルクを掛かる固定方式になってしまう。その状態でした。

あとはチェーンとスプロケ交換ですが、これは何事も無いだろうと思いきや。

「矢鱈リア車高が高いですね」

と。 

えぇ?いつの間に上がってた?

 

測って貰うと、標準セットからアクスル位置で2センチ位上がってました。

減衰は確かに調整しましたが、車高を高くした覚えが無く驚いたのですが。

考えてみると、χのシェイクダウン時に、リアの接地感がなく、色々いじって貰った気がします。

その時か。

んー。思い出せない。なぜリア上げたんだっけ?

 

リアサス【1/13追記】 - Cult99’s diary

ロッド弄った記録もない。

ロッドのマーキングについて巨匠曰く「俺じゃないすね」とのこと。

専用治具で測ってベースセットに戻してもらいました。

これでいつでも走れる状態です。

 

久し振りにゆっくりと会話を楽しみました。

いやはや。いちいち話がリーズナブル。

トランポをハイエースから乗り換えた理由もw、兎に角リーズナブル。

なんでしょうか、この安心感。

全てにおいてファイナルアンサーが提示されている気がして。

裏取りの必要がないということがどれだけ気が楽になるか。

 

エンジンのコレからのOH計画も共有して。

まあ特に何もしなくていいなって事で。

 

他にも、頼んでもいないタイベルチェックもしてくれていて、外装を一通りバラす際に気づいた点を洗い出して指摘してくれてたり。

 

アグスタといいドカといい、主治医がいるうちは安心して乗れます。ありがたい。

 

さて。

NEWタイヤに交換してから初乗りすべきか、一度中古タイヤで確認しておくべきか。

悩ましいです。

 

以下今日の晩メシ。


f:id:Cult99:20210312201448j:image

【まるちゃん 黄色い博多焼きラーメン でか盛り】

焼きそばならぬ焼きラーメン

再食な気もしますが。以前はスープは無かったんじゃないかな?


f:id:Cult99:20210312201502j:image

中華スープ付きって、やき弁か。味もほぼ同じでした。ちょっとマイルドか?

コチラは茹で上がりたったの1分。これはいいですね。のんびりする間もないです。

f:id:Cult99:20210312201519j:image

旨いぞ!

細麺も臭みが少ない豚骨風味も素晴らしい出来栄えでした。

スープにつけると余計な調味料が洗い流されてヘルシーですね。
スープのんじゃたら意味ないですけどね。

とまれ、今季ベストです。

 

ベストと言えば。

AC02の過去自己ベストは3秒代後半。

10キロの軽量化を果たしてアップデートされたχとしては、先ずは3秒代半ばを目指したいです。

だがしかし。

運ちゃんの定期健康診断の結果、 有史初の大台でした。5キロの重量化。

あーあ。


【追記】

ほらね。

スープ無かったよ。

マルちゃん 黄色い博多焼きラーメン - Cult99’s diary