Cult Racing diary

Cult Racing log book

ソロツーリング最高②


ソロツーリング最高① - Cult Racing diary

 

2日目のエントリー。何度も書いてる途中で消えてしまう現象がありました。

原因不明なので、こまめに一時保存せねばです。

二日目も絵日記風で。少し投げやりなのは、もう何回も書いて飽きたから(笑)

 

初日は夜になって強い雨に見舞われました。

昼は降られませんでしたが、ビートで正解。帰路はウエットかな。

明けて二日目の朝。

 

f:id:Cult99:20230705154208j:image

次第に小降りになり、明るくなるころには止みました。

 

f:id:Cult99:20230707115948j:image

ゆっくり朝風呂に入り、コンビニパスタ食べて。時間を潰していると。


f:id:Cult99:20230705154229j:image

路面もほぼドライに。日頃の行いとしか言えません。
霧は残るものの、そもそも此処は。


f:id:Cult99:20230705154258j:image

霧ケ峰ですから。


f:id:Cult99:20230705154706j:image

高原の肌寒い朝のワインディングを堪能。


f:id:Cult99:20230705154312j:image

レンゲツツジは満開。しばし散策。


f:id:Cult99:20230705154325j:image

富士山が頭を覗かせています。見えないか。

f:id:Cult99:20230705154346j:image

それにしても。見事なプロポーション

ミッドシップらしく、低く構えて伸びやかな直線と曲線がバランスして。
ほんと、リッタークラスのエンジンが乗れば最高だろうな。今が64hpなら、80hpくらいあればベストなんじゃないかと。100hpも要りません。


f:id:Cult99:20230705154731j:image
早めのランチを狙い、諏訪方面に下山します。

途中、バックミラーに映るでかいキャンパーに目が留まります。

見たことがあるぞ?

 

f:id:Cult99:20230705155219j:image

脇に止め、先に行かせます。間違いありません。FB繋がりの広島のキャンパーさんでした。メルセデスベースのハイマーなんて、日本に何台も居ないでしょう!

暫く追走し、追い抜き様に超高音クラクション鳴らしてご挨拶。止まってくれるかと思いましたが、そのまま岡谷IC方向へ去ってしまわれ。


f:id:Cult99:20230705155241j:image

已む無く目的地の鰻屋さんへ。

 

実はこの鰻屋、そのキャンパーの方が、前日この店に立ち寄り、美味そうな鰻をFBに上げられておられ。

それを見て、今日のランチにしようと思ったのでした。まさかニアミスするとは。


f:id:Cult99:20230705155545j:image

開店早々、本日一人目の客。


f:id:Cult99:20230705155559j:image

昨夜の晩飯も抜いて、朝もコンビニ飯。
奮発して一番高いやつに。


f:id:Cult99:20230705155256j:image
得々重。5600円。

f:id:Cult99:20230705155209j:image

分厚い二枚のせ。
都内ならこの値段では食べられないかな?

f:id:Cult99:20230705155308j:image

ふっくら蒸されていて。
んー。
生涯鰻ランキングベスト3には、ぎりぎり入れなかったかな。

うー。

たれかな?焼かな?

感動!には及ばず。カップ焼きそばな馬鹿舌のくせにスミマセン。

 

【7/21追記】------

なんと。

友人が訪れていたのは、『小林』ではなく『林屋』でした。

まさかの林違い!!

リベンジを誓います。

 

うなぎ林屋 0266-28-8372 長野県諏訪郡下諏訪町矢木西31 https://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20002278
------


f:id:Cult99:20230705155627j:image

ウナギ食べてる間もオープンのまま。ちょっとした日陰で陰干し。
うん。バンパーとボディの日焼け具合の違いが、よく分かりますね。

f:id:Cult99:20230705155416j:image

湖岸沿いに走ると間欠泉が。


f:id:Cult99:20230705155424j:image

悲しいお知らせ。

オッサンの寂しくなったアレや元気のないアレを見せられているようで、心が痛みました。


f:id:Cult99:20230705160000j:image
隣の無料施設で癒されます。


f:id:Cult99:20230705160024j:image

拷問施設も。激痛です。飴と鞭。

サウナでいう「整う」ってのは、こういう事なのでしょうか。


f:id:Cult99:20230705155451j:image

諏訪湖から流れ出る上川沿いを、流れに沿って下流へとひた走ります。この道、ヤバいです。

堤防沿いを走ったかと思えば、橋に差し掛かり、十字路になるかと思いきや、河岸に逸れて、橋の下を潜ります。通過したら堤防に戻る。

上がったり下がったりしながら、要は信号が無くノンストップの一方通行。

ちょっとしたSS区間です。

それにまた、前を行く地元ジムニーが飛ばす飛ばす。ジェットコースター感覚で面白い道。

桜の時期には夢のようなルートになるでしょう。おススメ。

 

そこからもう、ずーっとシタ道。

甲府の辺りで20号から国道358の精進湖道へ入り、またまた山道へ。


f:id:Cult99:20230705160303j:image

そしていつもの国道139号に。


f:id:Cult99:20230705160323j:image

樹海を抜けて。

f:id:Cult99:20230705160125j:image

山中湖から413号道志みちへ。

ひた走ります。相変わらず混んでいて走りずらい。
県道76号山北藤野線から北へ抜けることに。


f:id:Cult99:20230705160339j:image

今回3つ目?白樺湖入れたら4つ目?道志ダムにたどり着きました。

f:id:Cult99:20230705160224j:image

なかなかスリルあります。

f:id:Cult99:20230705160413j:image
佇まい、良き。

相模湖ICまでの最後の山奥の細道を堪能し、ようやく高速に乗りました。


f:id:Cult99:20230705160245j:image

行き当たりばったりの二日間。

帰宅時のODOメータは18,477キロ。


f:id:Cult99:20230705161224j:image

往路を履歴で見ると、231kmですね。不正確ですが。

f:id:Cult99:20230705161814j:image

昨日途中で撮ったキリバン。
この写真撮った場所まで、自宅から95kmなので、

477+95=572kmが、2日間の走行距離のようです。そのうち400キロは下道。その大半がワインディングロード。

何千回シフトチェンジしてヒールトゥしたことか。右膝ACLの痛みが再発してしまいました。

走り過ぎてバケットシートの取り付けが軋み始めた気もします。増し締めせねば。


この車両、これまでの30年で17500キロのODOでしたから、年平均走行距離は583キロ。
つまり、1年分の走行距離を、僅か2日間で消化してしまったということ。

最高でした。

ビート、また買って良かったです。

これで、老後も楽しく過ごせそうです。