Cult Racing diary

Cult Racing log book

ソフトウェアアップデート

MVアグスタ EURO5車両 メータープログラムアップデートのお知らせ - エボリューションblog

こんなブログを見つけました。

何やそれ。知らんがな。

購入店であるvoltoからはその後も音沙汰無し。一一切ナシ。見事に売りっぱなしを貫いて凄い。連絡くれたらツーリングついでの点検やオイル交換くらい行くのに。

 

アグスタ東京に電話すると、スマホ繋げば自分で出来るよと。

メイン機のAndroidにMVアプリ落としてたので、繋ぎます。接続はBluetoothです。

ココまでは以前繋いだことありました。

 

スマホ連携してみました - Cult Racing diary

通話やオーディオのスマホの操作がマシンから出来るようになるだけ。

トラコンの良くわからない設定は触りたくないし。

 

なので、繋ぐ意味ないなと思ってました。

ところがソフトウェアのアプデは、マシンのWi-Fiで直接クラウドから、とのこと!デラの診断機に繋ぐ必要が無いと!その為には、スマホと繋いで都度設定する必要がある!と。

 

Dashboard software update users’ guide.

やってみたけど。

パスワード等、Wi-Fiの設定はスマホからBluetoothでマシン側へ送るのですが、それが上手く行かず。何時間も掛けて断念。

何回も電源落としたり再インストールしたり、手を尽くしましたが。

翌日デラに行くことにしました。

 

そして迎えた翌朝。

家を出る前、念の為、サブ機のiPhoneにアプリを落として再トライ。

 

f:id:Cult99:20230630131305j:image

何やねん!アッサリ成功!Wi-Fi🛜マークが!

昨日の3時間は何だったのか。

ヨーロッパでも開発はiPhoneが標準なのね。Googleダメだね。


f:id:Cult99:20230630130425j:image

ダウンロード開始。


f:id:Cult99:20230630131333j:image

NURO光からの5Gです。マニュアルには15分程度かかると書いてましたが速い。

 

f:id:Cult99:20230630131718j:image
やった!勿論YESやで!


f:id:Cult99:20230630130419j:image

今度は本体アプデ中!


f:id:Cult99:20230630130422j:image

一度メイン電源落として…成功!涙が出ます!

 

改めて確認。

エボリューションブログの写真を見てみると、ソフトウェアバージョンは8.40でした。ボクのは既に8.50にアプデされてます。

更新頻度早いです。

しかも、プログラムデートも、ブログのソレは2022/4/6でしたが、今回のアプデでは2022/7/21となってます。

エボリューションブログ記事は今年2023/5/31の更新です。何故だろう?

 

いずれにせよ、本国は高頻度でアプデを掛けてます。販売店からは何ら連絡が無いのに!

 

因みに、アプデ前のボクのプログラムdateは2021/7/8でした。勿論バイク購入前です。

つまり、販売時に、店でのソフトウェアアプデはしてなかった。

試乗車だから当然最新のソフトにアプデされてるもんだと思ってましたが。

そんなもんですね。正規店と偉そうにしてるが、看板代わりの自分のバイクカスタムに精を出すばかりで。試乗車も大事だと思うのですが。

 

ともあれ、店に頼らず自分でアプデ出来る仕組みは、アグスタのような販売網が安定しないメーカー車両のオーナーには、とても有難いです。

日本語マニュアルすら用意できないインポータでしたからね。KTM Japanの本気に期待します。