Cult Racing diary

Cult Racing log book

ソロツーリングに

行ってきました。
写真を中心にログを。
XR1200です。情が移ってきたじょー。

f:id:Cult99:20230525033431j:image
第三京浜保土谷PAにて。エアバックとスマホを連携。
ルートのログをアプリに残します。
ツーリングログにはもっと良いアプリがあるのも知ってますが。つい億劫で。


f:id:Cult99:20230525033238j:image
西湘バイパス
朝方は肌寒かったので、海沿いから。
暖かくなるころに山へ上るルートにしました。

f:id:Cult99:20230525033336j:image
さわやかですねー。本当にいい色。


f:id:Cult99:20230525033415j:image

スイングアームのたれ角がイケてないですね。イニシャル全抜きですが、乗車1Gだとフラットに近くなりますね。
運動性能がスポイルされてますね。リア減衰が調整不可なので、イニシャル掛けるとバネバネが強くなりすぎるのか?何故全抜きなのだろう?これが出荷初期設定?

f:id:Cult99:20230525033325j:image

フロントヘッドライトが小ぶりでチャーミング。最近流行?の、LEDが複眼に嵌め込まれた奴は、好みではありません。

f:id:Cult99:20230525033426j:image

フェンダー裏にドラレコのユニットが露出していたままだったら。
こんなアングルでは撮れませんでした。今となっては信じられないです。

飛び石で壊れてただろうし。


f:id:Cult99:20230525033230j:image

空冷Vツインのエンジンが好きです。
空冷マルチより好きかも。むき出し感が強いからかな。プッシュロッドの4本柱がエンタシスなのも格式高くて素敵ですよね。
イヤーかっこよいエンジンだ。磨き込まれたクロームメッキの「見せるエンジン」も良いですが、地味な鋳肌のこれも地味で好ましいと思います。

f:id:Cult99:20230525033434j:image
どなたか、、

f:id:Cult99:20230525033317j:image
食指が動いた方、、

f:id:Cult99:20230525033356j:image
買いませんか?
バグ出しは、だいたい済ませて置きましたよ?

f:id:Cult99:20230525033429j:image
一つ目の目的地。お礼参りに来ました。

f:id:Cult99:20230525033437j:image
なんだかすごくきれいに整備されてました。

f:id:Cult99:20230525033353j:image
以前来たときは、地方の由緒ある小ぶりな神社、という趣でしたが。

f:id:Cult99:20230525033401j:image
ファシリティはインバウンド対応?が徹底されていました。
ですが、決済が現金だけってのはダメですね。まだまだです。

f:id:Cult99:20230525033247j:image
大楠の祠を捕ったら神様が写り込んでました。
お守り買って、山へのぼります。

f:id:Cult99:20230525033257j:image
高額な伊豆スカを避けて下道から芦ノ湖スカイラインへ。
お約束のヤギさんコーナーの茶店

cult-racing.hatenablog.com

毎月来てますね。


f:id:Cult99:20230525033331j:image
駿河湾を見晴らす。

f:id:Cult99:20230525033406j:image
昼前なので蕎麦はやめて軽く糖分補給リベンジ。
餡子はそれほどでも。クリーム美味し。

f:id:Cult99:20230525033344j:image
こちらも前回と同じビュースポットです。

ガラガラの峠をのんびりマイペースで流し、湖尻から御殿場、ぐみさわを経由し、


f:id:Cult99:20230525033227j:image
基地の町から富士山を目指し、


f:id:Cult99:20230525033412j:image
寒いです。


f:id:Cult99:20230525033423j:image
山頂(ほんとは8合目くらい)が時折顔をのぞかせます。

ぐんぐん高度を上げます。寒い!


f:id:Cult99:20230525033241j:image

五合目につきましたが様子がおかしい。


f:id:Cult99:20230525033244j:image

雪の為登山道クローズ、だけではなく。


f:id:Cult99:20230525033232j:image

そういえば、アホな野宿野郎のせいで、レストハウスが全焼消失していました。再建不可でしたっけ。こっちが表富士なのにね。静岡県がんばれ。

f:id:Cult99:20230525033311j:image
山側。

f:id:Cult99:20230525033417j:image
海側。寒いのにトイレにも行けない。そそくさと下ります。

f:id:Cult99:20230525033403j:image

下った先の富士宮焼きそば屋。


f:id:Cult99:20230525033308j:image以前は家族でキタのですが。

f:id:Cult99:20230525033339j:image
おでん、煮詰まりすぎて硬くなってて、実にまずかった。

f:id:Cult99:20230525033347j:image
みよ。これで、大盛り。普通盛りだと麺量半たまなのでは?

しかも、豚肉トッピングは別料金。
おでんと合わせて2000円弱。
もう来ません。

f:id:Cult99:20230525033342j:image

ここで給油ランプ点灯。満タンにして出て10リッター給油。
海沿いの高速はスローペースだったとはいえ、22キロ/Lは優秀ですね。

f:id:Cult99:20230525033409j:image

エンジンがイイ。エンジンは見た目が9割。

朝霧高原からいつもの林間を抜け、富士山を一周して帰りました。
乗りまくった一日でした。このバイクを骨身に刻むために。

f:id:Cult99:20230525033235j:image

帰宅後の一杯。静岡県頑張れ。

f:id:Cult99:20230525111331j:image
エアバックのアプリに残るログ。やばいな、制限速度オーバーなのがバレバレだ。帰路は新東名にすればよかったな。

関係ないけど、米軍キャンプ富士と供用の自衛隊駐屯地の地図が真っ白に抜け落ちてる。滅茶苦茶広大。なんというか、さすが。

走行距離としては、自宅から保土谷まで30キロくらいなので、足すと370キロくらいでしょうか。
よく走りました。
よく走って、このバイクの良いところ、良くないところが、納得いくまで理解できました。
総じて良いバイクです。ハーレーの印象が変わったかというと、そうでもないですが、このバイクに限っては、良くまとまった、楽しいバイクだと思います。
HDのエンジンでスポーツするには、もしかするとBuell より濃厚な味わいがあるのでないか?とすら思いました。
Buell 乗ってもないくせに、ですが。想像で。Buell のほうがフツーのスポーツバイクなんじゃないかな?と。

そういいつつも、HDらしさがエンジン以外に強くあるかというと、どうなのでしょう。
なんとなく中途半端。そんな立ち位置でもあると思いました。
例えば、HDを買う目的の大きな部分に、オーナーズクラブの入会権を買うのが目的である方が多い気がしてるのですが(それは各地で見かけるHDのマスツーを見るたびに思いを深くします。その動機を全否定できる人はそれほど多くないんじゃなかな?と思います)、その需要に応えられるHDかというと、そうではないのでしょう。
そんな気がしました。

孤高のHD。

そういう意味では、カルトレーシングに相応しいバイクではあったのですが。。。