Cult Racing diary

Cult Racing log book

天井の垂れを修理しました

ここ2年くらいで、ソフトトップの内張りが、だんだん垂れてきてまして。

開閉時には、監督の頭に触るくらいに。

ソフトトップ修復挑戦 - Cult Racing diary

一度DIYにチャレンジしましたね。

駄目でした。寧ろ、辛うじて付いてたところを剥離してしまっただけでした。


f:id:Cult99:20221111091555j:image

閉めていても垂れてます。

わかるかな?


f:id:Cult99:20221111091629j:image

わかりますか?

指で持ち上げるとこんな。


f:id:Cult99:20221111091725j:image

これの方が分かりやすいかな。

ピラーの上は…


f:id:Cult99:20221111091742j:image

本来ココに留められていて、

コレだけ余裕がある筈なのが、剥がれ落ちてきてます。

スキーシーズンを迎える前に、プロにお願いして直してきました。


f:id:Cult99:20221111092433j:image
修理作業中は暇なので近くの筑波山神社で安全祈願して。


f:id:Cult99:20221111093348j:image

登山して。


f:id:Cult99:20221111112659j:image

味噌田楽食べて。


f:id:Cult99:20221111112653j:image

筑波名物モツ煮込み定食食べて。

 

時間潰しました。



f:id:Cult99:20221111093512j:image f:id:Cult99:20221111093614j:image

4時間もせず完成。


f:id:Cult99:20221111093556j:image f:id:Cult99:20221111092318j:image
どうでしょうか?

フレームとの剥離が起こらないよう、テンションが掛かる端の方は生地を縫い込んでフレーム側に縛ってくれてます。初期設定よりしっかりしてる。

コレで監督も頭を気にせず快適な車内になりました。

 

次に駄目になるのはリアガラスの剥離だそうです。

古いオープンの定番ですね。

その⑥ビバリーヒルズ青春白書 - Cult Racing diary

購入時、他車種を見て回った時も見掛けました。

当時は修理代「10万単位」と書いてましたが、そんなモンじゃ効かないです。

ホロ交換をデラで頼めばフレームごとのアッシーで最低150万から。

Audiデラでは180万と言われたこともあり。

 

こちらの店なら、今回7.5万円。

ソフトトップ交換なら50万円、てとこです。ソフトトップは新車と同じ素材で。色も自由。

 

今後、またオープンカーを買うとしたら、敢えてソフトトップがボロい中古を安く買い叩き、納車後直ぐ張り替えるという手もあるのかもしれませんね。

エンジンなど見えない中身と違い、ボロでも交換すれば確実に見た目も性能も新車同様になるところですし。