Cult Racing diary

Cult Racing log book

ビート ブレーキランプ 点きっぱなし

で、検索すると。


f:id:Cult99:20231029105022j:image

大量に出てきます。

はい。ボクも来まして。よりによって出先で。


f:id:Cult99:20231029105244j:image

先日高尾山でトナラーした時。

新型に嫉妬したのか?


f:id:Cult99:20231029105220j:image

フロアに破片が。


f:id:Cult99:20231029105337j:image

マット下にも。

帰宅後バッテリーターミナルを外しておきました。

プラパーツの加水分解による定番トラブルですね。
よって、ボクのような非マニアですら…


f:id:Cult99:20231029105113j:image

純正パーツは在庫してました。2セットも。セット?

白x2,黒x2ありました。

なんでだっけ?


f:id:Cult99:20231029105546j:image

とりま覗いてみます。

白はブレーキストッパーの対策品だということは、既にネットの先人より既知。


f:id:Cult99:20231029110253j:image

黒のほうはゴムでした。これはすでにクラッチ側の穴に嵌め込んだ図。

既に何も入ってなかったです。

 

道理でクラッチペダルを離すと遊び代の最後にカチカチ安っぽい打撃音がしてた。実際安いからこんなもんかと。

ごめんね。

多くのネット先人は、白は劣化対策品でブレーキとクラッチ共通だと書いてますが、さにあらず。でした。別部品です!

え?違うの?まあええわ。


f:id:Cult99:20231029110432j:image

コレがブレーキランプスイッチ。

白の突起がプッシュオフ。通常はストッパーが当たりオフになってるが、それが割れて常時オンになっていました。14mmレンチで緩みます。


f:id:Cult99:20231029111604j:image

コレが対策品のストッパー。画像はみんカラ先人ブログより。

ブレーキ側のメス穴に対策品を嵌め込み、プッシュオフスイッチを戻して終了。

作業時間30分くらい?

狭いフットスペースに木偶の坊な身体を押し込むのが、一番苦労したポイントでした。

スペアはもうワンセットあります。次に破損する30年後まで保管していきます。