Cult Racing diary

Cult Racing log book

ジャック・ミラー

ミラー・ジャック。

 

f:id:Cult99:20230909115855j:image

ガレージの肥やしとして熟成させていたバック・ミラー。

その存在を思い出しました。

最近のことはすぐ忘れるのに15年も前のことは覚えているものですね。

 

当時、ムルティストラーダ1000DSに乗ってました。

フルパニアの旅バイク。モトコルセ・カラーに全塗装されたソレは盆栽と北海道タンデムツーリングを両立する稀有なバイクでした。

その時、コルセで買ったアルミ製のカッコいいミラーです。

 

ムルティのミラーはウインカー内蔵型でした。当時流行ってましたよね。

立ち転けや荷物ゴケ?バランス崩して停めたバイクが勝手に倒れるやつ(笑)?して、ポッキリ折れる度に、新品交換に何万も掛かってました。

 

そこで買ったのがコレ。

小型ウインカー別体をボディに貼り付け、ミラーはシンプルにミラーのみとする。

つもりで買ったのですが、実施する前に車両を手放してしまったのでした。

 

で、その後アップハンの公道バイクに乗る機会がなく今日に至ると。


f:id:Cult99:20230909120858j:image

積年の怨み、もとい夢が叶います。

純正デザインも格好良いです。不満ありません。後方視界もとても良い。

ですが、そういうことじゃない。当時一目惚れした想いを遂げるのです。


f:id:Cult99:20230909121136j:image

どんなネジ穴にも合うように各種オプションが同梱されてます。失くしてなかった。


f:id:Cult99:20230909121032j:image

ストファイのミラーはM8。右スロットル側が逆ネジでした。


f:id:Cult99:20230909121329j:image

どうでしょう。

アルミヘアラインのタンクと統一感が出ますよね。


f:id:Cult99:20230909121708j:image

ですが絶望的サイズ差。

後方視界以外悪く無さそうです。

それって本末転倒ですけどね。脱法か?使い物になるのか?当時のモトコルセだぞ?

 

路面が乾いたらテストに上がりましょう。

慣らしでのんびり走ってる分には、後方視界が狭くても大丈夫でしょう。

 

タイトルに意味はなし。好きなライダー。

 

追記

2007年(平成19年)、バイクのバックミラーに関する保安基準が改正。これにより、2007年(平成19年)1月1日以降に生産されたバイクに限り、鏡面部が、

・円形タイプは直径Φ94mm~Φ150mm

・円形タイプ以外は、縦120mm以内×横200mm以内で、直径φ78mmの円を内包するもの

・円形タイプ以外は、鏡面の総面積が、69㎠以上であること

 というルールが新たに定められた。

 250ccを超えるバイクの場合、上記の基準値外だと車検が通らない。ファッション性を重視したミラーの中には、車検非対応のタイプもあるので注意が必要だ。

 また、この保安基準を守らないと、『整備不良』となり、

●50cc未満:違反点数1点、反則金5000円

●50cc以上:違反点数1点、反則金6000円

 に問われる。

 

とのこと。

あれ?