Cult Racing diary

Cult Racing log book

アルミ【追記】

モトコルセデザインのナンバープレート用ネジが余ってた。チタンの。

 

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そういえば、A子はそのままだった。交換しよう。

純正ボルトを抜いて、ガレージの壁に張り付けたマグネットトレーに置い…置けません。

磁石につかない。

まさかのアルミ製ボルト。前後共に。純正なのに。

なのでそのまま戻しました。

凄まじくアルミ化されてますねアウディ。足周りもほぼアルミ製だと、ファクトリー代表が言ってたし。

A3以下のフォルクスワーゲンシャシーのクルマも同様なのかな?

【追記】
モノ塾のサイトより。

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ステンレスの種類はクロムやニッケルなどの含有量によって分けられ、大きく3つに分類されます。

種類 主な材料 説明 有利な点
オーステナイト系 SUS304
SUS303
SUS316
・クロム・ニッケル系ステンレス鋼
・全体の60%以上がこの種類
・磁性を持たない
耐食性
フェライト SUS430 ・クロム系ステンレス鋼
・磁性を持つ
コスト
マルテンサイト系 SUS410
SUS440C
・クロム系ステンレス鋼
・炭素含有量が多い
・磁性を持つ
強度・硬度

参考文献:
元素から見た鉄鋼材料と切削の基礎知識(2012)日刊工業新聞社 P126
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ステンボルトだったのか!

比重までは量ってないです。アルミ多用との先入観でした。
ていうか、そもそもナンバーのボルトはメーカーの仕様ではなく、販売店のチョイスですよね。恥ずかしい。