Cult Racing diary

Cult Racing log book

窓のシェードをDIY

今週末はボクが家に居ない筈だったからチーフが友達招いてホームパーティーの筈だったから、家に居るな。

と言われ。

雨の中バイクで出掛けるわけにもいかんし、折角洗車したB子濡らすのもなぁ。


f:id:Cult99:20230115074404j:image

先日キャンプグッズ積載アップデートのついでに洗車したばかりで。


f:id:Cult99:20230115074443j:image

スペアタイヤにバケツとジャグ入れたり。


f:id:Cult99:20230115074544j:image

2本入るワインケース買ったりしたので。

 

リビングには来るなと言うことで、狭いガレージにいても大してやることもなく。

折角なので構想一年の計画を実行することに。


f:id:Cult99:20230115074836j:image

制作風景の写真は有りませんが、窓の内張りを作りました。


f:id:Cult99:20230115074914j:image

作ったっても、使わなくなった薄めの折畳み銀マットをカットしただけです。

リアは雑過ぎて少し光が漏れてますねw

剥き出しのアンテナや電熱線の配線が邪魔してピタッとフィットさせるのが難しいです。


f:id:Cult99:20230115075038j:image

サイド2枚はもう少し丁寧に作業しました。

光漏れ僅か。

 

予想通り、ここ迄で部材が無くなりました。

よって、フロントは作るつもりが無かったのですが。

出来の良さに欲が出て。


f:id:Cult99:20230115075122j:image

昨年買ったばかりのHilander製2cm厚の高級銀マットを惜しげもなく投入。


f:id:Cult99:20230115075328j:image

フロントサイドの2枚は表裏共にアルミ蒸着です。

眩しいぜ。


f:id:Cult99:20230115075518j:image

こうなれば試すしかない。

どうせ家に居るなと言われたので。


f:id:Cult99:20230115075557j:image

青空駐車のクルマで寝ました。

この日は春の暖かさで、ダウンファミリーバック#1に難燃毛布だと汗ばんでしまいました。


f:id:Cult99:20230115075641j:image

当然シェードの内側はうっすら結露してましたが。


f:id:Cult99:20230115080024j:image

窓には皆無!


f:id:Cult99:20230115080047j:image

一方、フロントガラスは、100均のシェードを外すと水滴でびっしり。流れ落ちるほど。この差!

フロントも何らかの手を打つ必要がありますね。


f:id:Cult99:20230115080155j:image

鉄板が剥き出しのスライド・ドア内側には水滴が見えますが、窓の銀マットシェードには結露もなく。

素晴らしい断熱性能です。

 

布製の同様の製品でも多少結露はしますし、Vで使ってた車種専用の高級品を買えば前後で3万程度します。

コレは、車種専門にも関わらずタダ(プライスレス)。大勝利です。

 

そういえば、伊豆ツーリングの際、Vクラス用の高級シェードを譲った大阪のコミネマン。ことmotorooさんこと海坊主さん。

代金をペイペイで送金してとメッセしたら、その後連絡もなく。


f:id:Cult99:20230115081735j:image

まさかそのまま使って良心が傷まぬほどの悪人ではないと思うが、どうせ処分するなら送り返して欲しかった。

リメイクしてN-VANで使ったのに。

 

…オシマイ。