Cult Racing diary

Cult Racing log book

リターンライダーと将棋倒し。

公道ツーリング3部作。

完結編ですね。

 

朝0700に出発。

緊張はしませんが、バイクで走るためにバイクで自宅から出るのが、かなり違和感w

 

50歳のリターンライダーですわ。

フラグ立ってますよwww


f:id:Cult99:20201025204546j:image

マットブラックのメットで行こうとしたらチーフから「目立たないしダサい」と言われて何故か本番用に。

万一の為にGoPro付けてみました。

 


f:id:Cult99:20201025204626j:image

集合場所の談合坂サービスエリアに着いたら、この有様。

 


f:id:Cult99:20201025204711j:image

パイセンは乗り逃げを画策。

 


f:id:Cult99:20201026032659j:image

高速機動隊員は整備不良の高級外車取締に夢中。

 


f:id:Cult99:20201025204736j:image

パイセンはいつも持ち歩いてる七つ道具で解錠して直結。逃走しました。60セカンズ

 

ここでボクからの提言。

 

「バイクの乗降でフラフラするようなヒトは、他人のバイクの近くには停めないほうが良いですよ。」

 


f:id:Cult99:20201025204802j:image

その後河口湖へ。

カッコイイでしょ?

 

オッサンども。オマエらどうせ、モビルスーツに憧れてバイク乗ってんだろ?

ほら。こーゆーの欲しかったんだろ?

 

みたいな?

 


f:id:Cult99:20201025204821j:image

隣のオッサンの尿漏れはもとからの持病だそうで。

ボクと同い年です。

頑張りましょう。

 


f:id:Cult99:20201025204904j:image

早めのランチはハンバーガー屋さん

 


f:id:Cult99:20201025204929j:image

ルートビアと、

 


f:id:Cult99:20201025204941j:image

スモークベーコンバーガー。

〆て2千円超えの高級店。

ボク等が入った後は入店待ちの行列が出来てた。

ナイスタイミング。

 


f:id:Cult99:20201025205009j:image

何処かの道の駅でシルクソフトクリーム。

360円。

 

オッサンのマスツーリングと云えばソフトクリーム。

久しぶりの神事に涙が出ます。

 

早めの解散でしたが中央道上りは既に渋滞。

小仏峠20キロ?

ボクはナイケン裏オプションのフライトモードに変型させて快適な空の旅を楽しみました。

 

…今日の全行程、ほぼ渋滞かパレード走行でした。

つまり、残念ながら、コーナリングを楽しめるペースでは無く、ヤマハ渾身のLMWテクノロジーの真価は分からずでした。

そのコストはコチラ。


f:id:Cult99:20201025205446j:image

安くはないけど、わりと安いでしょ?

今回は集合時間が開店前だったので前夜から借りましたが、開店直後の朝10時からなら1泊2日のツーリングも同金額ですから。

年数回の小旅行をする位なら、バイクなんて持たなくて良い。レンタルで良いですよ。

新しいバイク生活様式ですわ。

 

 

さて、以下に異端児ニケのショートインプを。

 

・違和感ない。

・車線間のアスファルトの継ぎ目や縦溝、轍などの段差、亀裂によるフロントへの外乱は皆無で、これは渋滞時のすり抜けに効く。

コーナリング中のマンホールへの恐怖なし。

・落葉も平気。

・エンジン秀逸。音も良い。素晴らしい3気筒。

・ABS優秀。

・バンク中のブレーキングも安心感強い。

・ミラー見易い。

・ミラー位置が絶妙ですり抜けが楽。

・ハンドル、ペダル位置などライディングポジションは完璧。

・高速安定性高い。

・取り回しもそれ程悪くない。

・見た目がモビルスーツ

 

・フロントサスの動きが硬い。突き上げキツイ。減衰調整次第か?

・小径タイヤのせいか、横(進行方向に対し直角)の段差はかなり拾う。

・重量まぁまぁ重い。(後で調べたら263キロ!)

・ウインドプロテクション少ない。不快ではないけど。

・物入れ皆無。

・高速域でのフロントホイールのジャイロ効果が無い。驚くくらい。なので倒し込み易いが慣れが必須。

・極低速域でフロントが切れ込む。倒れ込む傾向。

・だけどハンドル幅と角度が最適で無理なく抑えられる。ライダーの体型選ぶか?

・シート前方の幅が広過ぎ。足付きがスポイルされてる。正直いって小柄なライダーはやめとくが吉。 

・更に、足着こうとするとステップが邪魔で真下に下ろせない。更に更にそこからサイドスタンド出し辛い。たちゴケ必至。

・全閉〜全開までのスロットルの開度が大き過ぎる。こんなもの?フツーが90度だとすると180度ある感じ。いくら捻ってもカチって言わないから焦った。こんなもの?

・見た目がモビルスーツ

 

こんな感じでした。

 

○の勝ちです。

サスの硬さを何とかすればめちゃくちゃ良いツーリングバイクです。

たちゴケは、してないけど気を抜くと倒れそうになる。不思議。極低速(一本橋程度)の安定性が2輪に劣って感じるのは車両の重量物がエンジンだけでなくフロント左右にもあるからだろうか。

信号待ちではフロントリンク機構のリジット化が出来る制御が欲しいです。是非欲しい。

 

倒した時の引き起こしがどの程度大変かは分かりませんでしたが、どうなんだろう?263キロだって。デカイハーレーくらい?

取り回しは然程苦労しませんでしたが、ビビりますね。

 

ホントに素晴らしいバイクでした。世界初の発想ではないにせよ、良くここまで纏めたなと。

元々良いエンジンなどはあったとは言えチグハグさも無し。

しかも、車体全体から、何処とは無しに感じられるクラフトマンシップ

コレ、ライン生産じゃないんじゃないか?

ラインだとしても高根沢工場産的イキフン。

組立精度が高い気がしました。

(普段外車ばかり乗ってるから?w)

 

世界での販売目標台数は如何程なのでしょう。

ヨーロッパでは売れてるのか?

日本では年間数百台?

何れにせよ、纏め上げたYAMAHAの開発者と販売を許してる経営には拍手です。

 

買う可能性0%だからこそ借りてみましたが、

0%ではなくなりました。

ナイケンGTのフルパニアとか、良くない?

反射神経や体力の衰えを隠せないボクら中高年が、ソレでもバイクに乗るなら、そしてリスクを最低限にしたいなら、

コレは候補の筆頭に上がるのではないか?

そう思いました。

 

ネットの記事にはこんなものがありました。

 

「ナイケンのメインターゲットは45歳前後。ヤマハ発動機株式会社MC事業本部の加藤 新さんはこう言います。

「バイクの知識や経験が豊富で、常に新しい経験、技術に興味を持っており、走りへのこだわり、プライドを持っている人。普段ほとんどバイクに乗っていないにも関わらず、年に1回行くか行かないかの道で、思いっきりスポーツライディングを楽しみたいと思っているベテランライダー。ナイケンはそんなライダーに最高のコーナリングプレジャーを提供します」」

https://kuruma-news.jp/post/107244/2

 

ボクは、メインターゲットより年齢は少し上ですが行動形態は近い。

加藤さんの狙い通り?

 

但し、ナイケンのそれは、スポーツライディングやコーナリングプレジャーなのか?というのは少し疑問。

と思いましたが、ボクにとってのそれらは、最早サーキットでしか味わえないからそう思うわけで、

サーキットとは無縁のフツーのライダーにはツーリング程度でもスポーツライディングやコーナリングプレジャーなのでしょうね。

で、そんなだからぶっ飛んで死ぬワケですね。

 

あ、そうか。

「公道で思いっ切りスポーツライディングしたがるような、イキった危ない中高年にこそ乗って欲しい。」

そういう意味か。

無茶苦茶同意。

 

ナイケン欲しくなりました。

買うならフルパニアのGTだな。

フルオプションで。ブレーキパッドだけ換えて。

 

でも渋滞はやダナ。空気臭いし汚いし。

往復の高速はトランポに積んでが、良いな。

ラダーあと2本買わないと。



本日の○と✕

 

ナイケン。

 

マスツー。

特に、触媒レスのマフラーに交換してる外車ばかりの集団。

臭い臭い。目が痛くなるw


f:id:Cult99:20201026031103j:image

無事生還できて良かった。

インコ臭で全回復。

 

おしまい。