Cult Racing diary

Cult Racing log book

レーシング・アクシデント

※リンクには事故映像が有るのでご注意ください。

 

https://youtu.be/V57Gk2degyA

 

ボクは敢えて閲覧しました。
素人なりに、事故からの学びを得る為に。

結果導いた最善の対応が以下。

  • 転倒直後に冷静な状況判断は不可能。
  • 滑走中なのか停止したのか、それがコース上なのか否か、怪我してるのかすらも瞬時に判断出来るとは限らない。
  • よって、転倒直後は、兎に角その場で「亀」になるのが最大の防御策ではないか。
  • 亀=土下座状態でうつ伏せになり拳を握ったまま首の後ろに両手を回し頸椎をガードして丸くなる。
  • 暫く動かず、亀をキープ。周囲のエンジン音が無くなってから顔を上げる。
  • 顔(頭)だけを動かし周囲の状況確認。すぐ立ち上がらない。
  • 周囲に危険が無いことが確認されたら、立ち上がってコース外(ガードレール、スポンジバリア外)へ退去。
  • 自分のバイク?ほっておけ。

どうでしょうか。

ベテラン・サバイバーからの改定指示を待ちます。

 

そういえば先日、筑波のスポーツ走行前のブリーフィングで、転倒時に取るべき対応について話がありました。
アドバイザーは川島さんです。
マルケスを例に出しながら、転倒時の姿勢は手を縮めてヘソを見ろ(丸くなれ)というようなアドバイスをしてました。
ボクが知る限り、転倒時の姿勢にまで言及するアドバイスはこれが初めてでした。

…初めてって、不味くないか?
かれこれ20年近くバイクに乗ってて、初めてだぞ?

スキーでは、比較的最初期に転び方を練習させます。
片足スキーで歩行する辺りで転んで、立つ練習。
両足スキーでも。斜面で滑走するようになって、停止方法を学ぶあたりでも、コケ方を習得させます。

怖くない、怪我をし辛い転び方を。
当たり前ですね。転ぶのが前提のスポーツです。対処法を学ぶのは当然。


バイクも同じ筈。

なのに、誰も教えてくれなかった。


どうやれば上手く、速く走れるか。ばかり。精々が、公道で安全に走る為には。くらい。
転び方のレッスンなど見たことが無い。
ギリ、リアがスライドした時の対処法くらいか。アクセル戻すな、ハイサイドよりローサード、とか?
MFJのレーシングアカデミーなんかでは取り入れてるのかな?

礼儀正しく感謝を忘れず、とか、精神論ばかりじゃないよね?

 

14歳の若さで…この世を去ってしまったHUGO君を記憶に留めつつ。
やれることはすべてやりませんか。
関係者の皆さん、ご検討を。