Cult Racing diary

Cult Racing log book

ブルターレ

ずっと探してたブルターレ989

[MV AGUSTA(MVアグスタ)|BRUTALE R989 - Cult Racing diary

]

グーバイクで見つけました。

取扱店は何処だ?


f:id:Cult99:20240407212133j:image

おー。

泣く子も黙る厚木モトコルセでした。

是非も無し。判子とキャッシュ持って見に行って来ました。


f:id:Cult99:20240407013445j:image

久しぶりの総本山。

見たこともない高級バイクで溢れていて凄かったです。


f:id:Cult99:20240407013456j:image

初めて見た。

なんとなくSUZUKIのジェンマかと思った。色とか。


f:id:Cult99:20240407013345j:image

店の奥にお目当て見っけ。


f:id:Cult99:20240407013358j:image

外に出してエンジン掛けて下さいました


f:id:Cult99:20240407013433j:image

OTBさんが応援とお祝いに駆け付けてくれた。

新旧ストファイを並べて比較したり。


f:id:Cult99:20240407013526j:image

奇跡のワンオーナー。ピカピカです。

跨ってみた。


f:id:Cult99:20240407013546j:image

最高です。

軽くてコンパクトでウキウキするこの感じ。

STFV4SP2に感じる強烈な凄味や質量とは対極にある軽快さと艷やかさ。

あー。

上がりの1台に求めるのは、やはりこういうコトなのだろうと再確認出来た気がしました。

最新のポルシェは最良のポルシェかもしれませんが、最後のポルシェではないのでしょう。

それと同じかと。


f:id:Cult99:20240407013535j:image

前オーナーの好みでリアは最も車高が落とされてます。

見た目のバランスは良くないですが、個体としては程度最高でした。大事にされてきたんだなぁと。

 

よし。買う。

要るか要らないかではない。一期一会です。後先考えず買う。

 

と思ってたら。

買うなと全力で謂われました。

 

誰からかと言うと。よもやコルセの営業さんから。

目が点です。「K26さんだから敢えて」とのことでしたが、

 

アグスタはパーツが出ない。新車だろうが出ない。

・旧いからZUTTOの保証もつかない。

・もう、いつ壊れるか分からないし、壊れたパーツは、ドカと違って海外でも手に入らないらない可能性が高い。

・壊れたら修理に費用も時間もどれだけ掛かるか分からない。

・乗りたいときに乗れない事になるのは申し訳ない。

・その他買うべきでない100の理由

 

書ききれない程の逆営業トークで引き留められました。

 

驚きました。

真にボクのコトを想って下さり、良心からの提案なのか、

それとも、面倒くさいブラックリスト最上位の元顧客とは、二度と関わりたくなかったのか。

 

OTB3からは「営業なら勿論後者だろ」とのことでしたが、まぁそうかもしれません。

何故か。

もしホントに売りたくないなら、売り物としてWEBにも店頭にも並べられないのでは?

前オーナーとの関係から下取りせざるを得なかったとしても、他店に流すのでは?

と。

 

もしかしたら、委託販売だったのかもしれません。売れなくても会社のPL/BSには影響しない。

だから、ムリに売らなくても良い、から?

 

いや、そういうコトじゃないですね。

中古車を売る以上、売った後どうなるかは、本来誰に売っても同じ。

売る相手によってその後のコストが変わるから、売る相手を選ぶ。ということ。

売りモノとして店頭に並べてるのは事実だからコストは発生してるし、イチ早く売りたいハズ。

 

残念ですが是非も無し。

ボクもいい歳なので、15年落ちの中古車に何かあったとしても、店にクレームするつもりも有りませんでしたし、何ならメンテは正規デラの他店にお願いするつもりでした。

そう言うことではなく、つまり出禁なのか。

仕方無いです。過去色々イイタイコト言ってきましたし。身から出た錆というか、雄弁は銀。沈黙は金。と。

ですが、店で久しぶりにお会いした古参の方々とは懐かしく楽しくお話できたので良かったです。

平塚時代からの方々。それこそ15年振りとか、そんなでしたから。

 

という訳で、皆さん代わりにコルセのブルターレ買ってください。お勧めです。


f:id:Cult99:20240407013558j:image

手ぶらで帰るのもなんなので。

OTB3が知ってた近くの豚丼の店へ。

「なまらうまいっしょ

北海道でならゼッタイつけない恥ずかしい店名。

「とても美味しいでしょ」

ですよ。有り得ないっしょ。言葉の違う内地人向けっしょ。

美味しかったですけど。でも𓃟肉でこの価格は、なまら高いっしょ。

 

はしご - Cult Racing diary

帰宅途中に3気筒レーサーを預けてる店があったので久しぶりに覗きに行きました。


黒船が2隻隠されてて。見せて頂いた。

ホンモノのレーサー。

厚木でみた日本一の高級店とは対極にある日本一の店かもしれませんね。

 

ボクのストファイを見て、フロントキャリパーに驚いていて。市販車で初めて見たと。

 

STYLEMA™ R:シリーズ待望の新バージョンが誕生 | Brembo - Official Website

スタイルマのRが純正なのは初めて見たと。

Rはキャリパーの幅が広くてピストンの露出が多く、ピストン穴からのエア抜けを多くしてる、とのこと。知らなかった!

ボクのCRB800は、いよいよメンテスタンドに鎮座してました。コレからバラして塗装して組み直してセッティング、となります。

全日本やテイストや、SUZUKI隼お客さんのお仕事の合間を縫っての作業になるので、仕上がるのは夏以降だと思いますが。

秋?冬?のテイストを目標にお願いしました。

 

ということで。

現状の

・レーサー仕様2台(CRB800、TFD1078:組み直し中)

・走行会仕様1台(F4RR:修理中)

・街乗り仕様今後サーキット兼務1台(STFV4SP2)

という3台のラインナップに、

街乗り専用車としてブルターレを加える計画は一先ず頓挫しました。

 

ま、先ずは不動の3台を何とかしてからでも遅くはない、ということで。

買うとなればローンなので、今後の金利上昇が気になるところですが…。