Cult Racing diary

Cult Racing log book

ディアベル再々インプレ

f:id:Cult99:20231008231936j:image

レンタルバイクで奥多摩ソロツーリング。

返却前に、最後もう一度峠で乗りたくなりました。


f:id:Cult99:20231008231908j:image

都民の森なんて何年振り?


f:id:Cult99:20231008231911j:image

みたらし、プレーン、そしてこの胡桃味噌と3種類から選べる団子。

胡桃味噌美味しいです。


f:id:Cult99:20231008231920j:image

奥多摩周遊道路の道がとても綺麗に整備されてました。めちゃ金掛けてる!流石都内!都民税払う価値があるぜ!

多くのコーナーではセンターラインにはポールも立っており、とても良いです。ハミ出しを抑制するには最も効果あるでしょう。

芦ノ湖スカイラインよりスピードレンジは低いですが、路面はサーキット並みの高ミューです。

マシンのおかげもあって、転ぶ気がしない。


f:id:Cult99:20231008231917j:image

青梅から帰ろうと湖岸沿いを走っていて見つけた店!おお!


f:id:Cult99:20231008231926j:image

あの伝説の「のんきや」!


f:id:Cult99:20231008231933j:image

20年以上前?公道メインだった頃、2ちゃんバイク板の奥多摩周遊スレで話題になってるのを何度か見かけた事がある店。

まだ営業してました。


f:id:Cult99:20231008231923j:image

店員のお姉さんが可愛いと評判で、それ目当てで通うチャネラーも居たようで、ソレと思われるのが嫌で、

結局来たことがなかったような気がします。

もう、2チャンとか無いし。大丈夫かと。

…無いよね?まだ奥多摩スレとかある?

 

頼んだのは焼豚麺。メニューには醤油が人気と書いてあったのに、店外にも漂う獣臭はなんだろうか?正直言って臭い。


f:id:Cult99:20231008231929j:image

と不思議に感じてたらスープが豚骨醤油でした。

こんなに豚骨の臭み?が効いた醤油は初めてで不思議な違和感。

最初「ウッ😫」となりましたが。食が進むうちに少々クセになる臭みでした。

細いちぢれ麺は手打ちですね。

また来ようかな。寒い時が良いね。


f:id:Cult99:20231008231914j:image

帰路はこんな感じ。

海沿いから箱根のルートと甲乙つけ難いですが、

奥多摩周遊の路面の良さと、有料道路代含めたトータルコストはこちらに軍配。

ま、海には海の良さがありますから、どちらも定番なのですね。


f:id:Cult99:20231008231905j:image

翌日返却時にはホント名残惜しかった。

上がりの一台に相応しいのは?

というテーマで考えた時、強く印象に残るマシンでした。

5軸評価が変動するかというと。

 

  1. エンジンの鼓動=🔺
  2. ひらひらと軽やかなハンドリング=⭕
  3. 風の感じ方=🔺(←❌)
  4. 加速感(加速性能ではなく)=⭕️
  5. 深いバンク角でリアにしっかり荷重かけて立ち上がれるか=⭕️

8/10。ほぼ満点かもしれません。。

 

デザインも足付きもニーグリップのしやすさも最高レベル。V4だからって訳でも無いでしょうが、タンクが細いんです。

 

物足りないと感じてた鼓動感も、長距離の疲労感を考慮すれば丁度良いバランスかもしれません。すると9/10点になっちゃう。マジか。

燃費と容量。満タン300キロ以上走りました。

クルーザーはツアラーですからね。やはり評価軸が間違ってたなと。ツアラーには航続距離の評価も必要か。

 

ビッグアドベンチャー系が昨今の流行りですが、足付きの悪さを少しでもストレスに感じる方や、ダートなんて走らねぇよ、って方は、もう一度クルーザーを検討しても損はないと思いますよ。

珍しくヒトにお勧めしたくなるくらい良いバイクでした。